サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

北陸散歩石川

いがいとあたたかい
おはようございます ヨコチンです

石川県は金沢に宿をとってみました

東京駅から金沢駅まで新幹線で大凡2時間30分で行くことができます。大阪いくより近いですね。少し前だと飛行機の移動が早かったのですが、新幹線が開通して便利になりました。私は大宮からのるのですが、指定席は満席まではいきませんがそれなりに混雑していますが、群馬でおりる方が多かったように記憶しております。長野についた頃には私のいた車両は乗車率10%あったのかな?

観光名所は兼六園なのかなと思いましたが、今回は開園時間内に移動できなかったので今度一度は見ておきたいなとおもいます。石川県にお住まいの方に食べ物をについてうかがう機会がありましたが、意外な回答が、外食はどこも都内より高いとの事、きっと観光者やちょっとした業者とのやりとりに使ったりする為なんでしょう。

石川けんのソウルフードを食す

金沢といえばカレーが有名のようですが、私カレーはあまり好みじゃないのでネットで調べてみると8番ラーメンがありました。繁華街のはずれのお店に入店してみます。たまたまお客がいなかったのか空いていました。

名物といいますか、人気のある8番ラーメンを頂いてみました。味は味噌や醤油、塩、醤油バターだったかな?4種類から選択できたと思います。私は迷わず味噌をセレクト。ラーメン自体は普通の味でした。キャバ嬢なども単独で食べにきているところをみると地域の方がよく使うみせなのでしょう。これには少し驚きました。

にし茶屋街を散策してみました。ライトアップされたこの小さな茶屋街はなんともいえない風情がありましたが、人が沢山いるわけでもなく、不思議な場所でした。駐車場もあったのであれは観光名所に無理やりしている感がありました。さすがにこの時期の夜にアイスは食べたいとは思いませんでした。

入り口の格子戸を一生懸命掃除する着物姿の女性が絵になりました。

スッポンって肌によいのですよね、日本で唯一という言葉にひかれました。

今日はこれから福井県敦賀まで行ってみます。明日からまたがんばりますかねぇ~前回の東北散歩も参照ください。

東北散歩弘前

今日これから帰ります
こんばんは ヨコチンです

八戸から弘前までの移動は鬼だった

何回か走ったのでまぁどんな道かわ大凡見当がつく八戸から弘前の移動。今回は走行する道路を変更して、六戸や七戸だったかな?を通るルートで移動してみました。六戸手前で用事があるので少しふらふら苫米地という名前をよくみかけます。苫米地っていう地名なのか?と最初は思いましたが
どうもそうではなさそうです。

六戸の道の駅に旧家といえばよいのでしょうか、なんか絵になる建物がありましたのでトイレ休憩を兼ねて見学してみました。するとここにも苫米地という文字が記載されております。

六戸町において苫米地家の由緒や家の建築年代を示す資料などは一切残っていないが、上北地方の民家の中では古く江戸時代後半に建てられたのとの記載があります。さらには、武士階級の住宅に限られた出入り口があったりして身分や家の格式がわかるようです。添付の説明書きだとなにがなんだかわけわかりません

ちょっと背筋がピシっとしてしまう建物ですね

茅葺っていうのでしょうか、詰まっている感じです。作りなおしているのでしょうが何か歴史を感じます。

八戸から青森に移動するときには有料の道路を利用します。名前は忘れましたが850円かかります。その料金所の手前に休憩する場所があって、とても木々の緑がとても鮮やかで綺麗でした。台風の影響か栗の実が沢山落ちていました。まだ青々としているのでちょっと残念。中身が殻なのは誰かに食べられたからでしょうか?

色々と途中立ち寄っているので弘前のホテルに到着したのは夜の20時30分でした。毎回弘前のホテルに到着するのはこの位の時間なのです。夜景がちょっぴり綺麗に見えたので1枚とってみましたが、右側ホテルが邪魔な感ありあり。夜の8時を過ぎると青森は寒いですね。ジャージを持っていって正解でした。

夕飯がこちら、ビジネスホテルの夕食にしてはとても豪勢に感じました。ご飯が少ないのがちょっと不満でしたご飯のお代わりはできるようです。朝、夜付きで6,360円はお得でしょう。部屋は広いのですが、シャワールームは狭いので私位でギリギリな感じでした。今回も何故か二人部屋の手配でした。だれかもう一人読んでもよいのかなと思ってしいます。といいますが、だれか見えないもう一人がいたのかなとちょっと寒気がしますね。八戸の宿だけが一人部屋でした。

今回は色々と食べてばかりの東北散歩でした。東北はもう秋で夜は本当に寒いです。特に日本海側は風も冷たく聞いた話だと台風がきたからまだ少し暖かい夜だそうですね。

今東京に戻っている最中です。明日からまたがんばりますかねぇ~前回の東北散歩も参照ください。

人気ブログランキングへ

今回の東北散歩は宮古から

こっちの夜は寒いよ

今回の東北散歩紹介エリアは宮古付近

今日は朝からよく走りました。ちょっとだけ時間ができたので東北散歩今回は岩手県の海岸沿いを走りました。県南まで新幹線で移動、その後レンタカーを借りて海岸部まで出て隣県青森県八戸市を目指して移動します。

しかし、こちらの道路事情は関東のソレとは全く違いまして、そもそも高速道路なるものが内陸にしあ存在せず、一般道は大体時速50km表記です。それでも北東北3県の中では岩手県が一番安心して走れる気がします。特に岩手ひいきというわけではありません。

宮古というと沖縄が有名ですが東北にも宮古市があります。今回は宮古に宿をとり前々から気になっていました浄土ヶ浜に行ってみました。本当は昼間か夕方がよさそですが、私は夜よりの夕方に到着しました。

周囲の見所紹介です。潮吹穴を見てみたかったですがクルージングでないと見れないのかな?他にも舟に乗って洞穴のような所を見てまわれるコースもあるようです。

観光場所は1箇所かと思っていたのですが、小さな半島が大きな観光地になっているようですね全てを見るには一日がかりのコースです。ここにくる為には二泊三日でないと満足な観光はできないでしょう。近くに漁港もありウニなどが観光地価格でたべれるそうです。そう食べログに載ってました。

iphon6sのカメラの性能って凄いなと感じます。目でみているより若干明るく写ってます。正直凄いなと思いました。カメラで見ると暗く感じましたが、このyほうに後日見ると意外と明るい

利用案内をみますと朝は8時から営業しているようです。そういえば、私が到着したときは17時58分でまもなく閉店ですといわれました。

どこから来たの?ときかれれば東京とこたえている女子4名がおりました。卒業旅行には早いし、ひょっとしてインスタ等で東北旅行の広告がありました。そんな広告見てこられているのでしょうか?宮古という場所は正直車がないと見にこれない場所です。どんな観光で来ているのかきになりました。名刺交換すれば良かった・・・

お腹が減ったので宿近辺のラーメン屋さんへ行ってみました。なんとここのラーメン屋さんはラーメンを頼んだ方限定でライスとキムチが食べ放題でした。作っているのは女性。全て女性だけできりもりしているラーメン屋さんってめずらしく感じました。明日から料金改定みたい。多分値上げだな。

気になる味はまぁ普通、可も不可も無い感じです。ごはんとキムチは食べ放題なのでお腹が超空いている人にはおすすめかもしれません。ラーメン820円、ライスとキムチは190円が110円、しめて930円です。ちょっと高いよね。でも、お腹がみたされたので満足満足。宿にむかうとなぜかやたらと広い部屋を案内されました。

無駄に広いと少しばかりおちつきませんね。気付けばいつもの如く寝落ちしておりました。正直この部屋は一人で泊まるには広すぎました。和室には布団が押入れに収納されていまして多分4名位で泊まるような部屋ではないかと思いました。部屋からは海がみえますが、眼前の港は県営だか市営だかの材木置き場がありまして、あまり景観はよくありません。

翌朝の朝食はドンブリでご飯を頂きました。これだと好きなだけよそることができます。無駄がなくて最高。でもこれデブまっしぐらな気がしますね。9月なのに夜はとても寒く感じます。今回は天気もよく中々運転もしやすい東北散歩でした。まだこれと言って名物らしいものを食べてませんが、スーパーで売っているものを見ると地のものが見れて面白いですね。ヨコチンの大好きな缶コーヒーのBOSSも東北限定モデルがあります。今回は太って帰宅しそうです。

前回の東北散歩の記事はこちらです。

東北散歩

東北に来ています。
とても涼しく、いや寒い今朝は12度でした。日中は20度越してましたが
気付くと20度をきっているところがポツポツとありました。

名前はわかりませんが、今日見つけた湖

岩手で有名みたいです。福田パン

岩手ということで小岩井コーヒーを購入して頂きました。
一応コンビーフとブルーベリークリームの2種類を喰らってみました。
どちらかというとコンビーフがとてもおいしかったです。クリームはちょっとボリューム
にかけた感じでジャムのほうがよかったかもしれません。
これで500円しないのだからおやつには最高ですね

東北地方にくるとよく目にするのがずんだ。あまり興味がなかったのですが
記念にズンダシェイクを飲んでみました。

まぁ豆ですね~冷たかったので喉越しはおいしかったですが、気温が低いので
この選択は間違いだったかもしれませんね

まだあと3日間あります。はじめて秋田市内に宿泊していますが、食堂を見つけることが
できずにコンビニで夕飯をすませてしまいました。2時間近く繁華街をあるきましたが
キャバやスナック、風俗なんかのお店の間には日本酒系の居酒屋さんばかりで目当ての
ご当地の食堂を見つけることができませんでした。
月曜日のせいなのか?ラーメン屋さんが数件閉まってました。

明日は県南に移動するので、食堂がある可能性は低そうですね

人気ブログランキングへ

7月末の都内散歩で久しぶりにおいしいラーメンを食べました

涼しい日が続いております
こんばんは ヨコチンです

今日は都内を散歩してきました。近所の駐輪場に自転車を止めようとしたら

満庫

しょうがないから4km位流して他の駅まで行きやっと止めることができましたが
そこも正直満杯だったのですが、おじさんが入れてくれました。
東急GOODJOB
気を取り直して黄色い電車に乗って井荻で降りてみる。しかし、見たことがある駅では
あるのですが、何か違う。そう、降りる駅を間違えました。そこから20分位あるいて
ようやく目的地につきました。

10年前とまったく変わってない駅前風景と言いたかったのですが、ちょっと駅前は
変わってました。そんな感じで新宿まで戻り高円寺にいってみる。ここは色々とお店は
変わってましたが、雰囲気は昔とさほど変わってないような気がしました。
たまによったラーメン屋さんで遅めの昼食をいただきました。

ワカメラーメンを頼んでみたのですが、これで730円ご飯が200円。
ワカメの下にはしっかりと分厚いチャーシューが2枚
さっぱりしょうゆ味のようでちょっぴり脂っこい感じです

完食したらもう動けない感じ。しょうがないので高円寺から明大前まで電車で移動
ここも少し懐かしい町でしたが、用事を済ませて下北沢へ
そこから三軒茶屋まで歩いてみました。結構よい距離を歩けたと思います
きっとこれでラーメンを食べた分だけのカロリーは消費したでしょう

ちょっと腰が痛かったから軽装で歩きましたが大分体が良くなった気分です
明後日は久しぶりのレッスンに感じますが、一週間が過ぎるのが多分早いのでしょうね
時間が過ぎることが早いことは良くないと思うので時間を感じる事をコントロールできたら
かなり楽なんですけどねぇ~

それではまた明日
ごきげんよう

• 1
  • 2
  • 3

正当なCSSです!