サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

サルサにおけるリードとフォローについて

サルサにおける男性のリードと再フォロー

昨夜のレッスンもお蔭様で盛況に迎えることができました。少しばかり女性が少なかったので久しぶりに私がフォロワーとして入ってみましたが、たかが500gでも体重が増加すると動きづらいものだと痛感しました。不思議と股関節が痛かった月曜夜でした。


どんより曇り空


おはようございます ヨコチンです


土曜日は比較的レッスンに集中できた感じがしています。室内も比較的暖かく少しは汗かけたかなと。さて、サルサにおけるリードとフォローについて、まずは男性の方へのお話です。厚木でも、町田でも、オダサガでも必ずレッスンの中に入っている「ペアでのベーシック」おきまりの動きとなってしまっているのでどうしても各々が自分の何かでレッスンをうけていると思います。


最初はそれでもよいでしょう。私も細かく言う時と、言わない時、癖を治したいがゆえに個別にはなしをする時もありますが、毎回おこなっているペアのルーティンは、男性は相手にテンションを与える事とその後リードをする事に注意を払って頂きたいと考えています。身長や体格、体重など個人によって違いますが、きっかけは皆一緒です。何か計測器でテンションの力加減などを測る事ができないので、何度も踊る事を重ねて具合をみつけてゆくものなのですが、男性はこの部分がどうも悩みの種のように思えます。


また、毎回行う事が一緒のものについては順番くらいは覚えておきましょう。わからないと思って私のほうも見ても無駄に筋を伸ばしていたりするので良い動きができません。順番がわかったら極力正面をみるようにしてください。そうする事で無駄な動きや力加減が変わってくると思います。


あとは基本的なことですが、力は入れない、相手の指を強くつかまない、握らないということです。

女性のフォローについて

今度は女性のフォローについてです。最近あまりやらなくなりましたが、基本的に女性は男性のリードについてゆくものです。自分勝手に手をあげたりはしないようにしてください。


まず最初のライトターンと2度目のライトターンについてです。だいたい最初のライトターンはどの方も男性のテンションとリードを一応読んで動いてますね。しかし、2度目のライトターンについては、女性自身のカウントで動かれる方がいます。間違いではありませんが、一応レッスン中は男性からテンションをもらってから動くようにしていただくと、経験の浅いリーダーさんも、自分が回りとは違うという事がよくわかると思います。それと、ターンに入る瞬間を見極める事ができるようになるので、3月からは極力テンションくるのを待つようにしてみましょう。


私のレッスンはオン1で教えています。なので、2の足を勝手に動かさないように、でもこれって、オン2でも同じ事がいえると思います。協会のオン2を教えてる先生のステップを拝見すると踏み方はオン1、オン2は全く一緒ではありませんが、勝手に足を動かす事はしませんので、踏む足の場所は基本固定です。


固定できないということは?重心違うってことです。それは自分の上体にあらわれますので、キャリアの長い男性だと違和感を覚えることでしょう。優しい人は何もいいませんがそれなりのリードしかできません。足がバタバタするのは重心移動が少し甘いので、この部分を改善できるように、基礎で修正をしてくださいね。


3月のレッスンはよくも悪くもこの部分をもういちどおさらいしたいと思います。


たまに、ヨコチンに指を挟まれたりしていたら、手の位置や角度を修正されていると思ってください。男性の新人さんがいるこの時期に再度基礎を見直してみましょう。


来週はオールスタイルサルサパーティーとオダサガソーシャルが同じ週に入ってます。どちらもよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

久しぶりに新潟サルサに行ってきました

木曜日にSHAMEで開催されている新潟サルサ

前回は11月だったかな?新潟サルサを見に行ったのは、あの時はキゾンバのパーティーに参加してみたわけなんですけどね。今回は定例のレッスンとその後の練習みたいな感じの練習以上パーティー未満といった感じです。



今日も寒いですね


おはようございます。ヨコチンです。昨日は朝から頭痛がしておりまして、ブログを書きそんじました。今日はレッスンお休みネタから曲紹介をしようと思っていたのですがね。気がむいたらそんな記事書きます。忍者ブログってスニペット表示がよくわからないですね。ここ結構大切だとおもうのですが・・・


昨夜は昔マンスリーレオパレスだった建物に泊まってます。今はビジネスホテルに変わっていまして、結構綺麗なお部屋なんですが今朝は足音で目覚めました。誰か知らない人が入ってきたとか、幽霊がいらっしゃったとか、そんなのではありません。上のフロアの足音です。昨夜もドタバタしておりましたので、そういう方なんでしょうが、つくりが若干よくないのかなと思ってしまいました。一応いま世間で騒がれてますもんね。どうしてもフィルターかかってしまいます。


でもシングルで泊まってダブルの部屋をあてがわれると不思議と疲れが抜けやすく感じます。ビジネスは広い部屋と浴室が広いと疲れが抜けやすく感じます。


今日はこれからお昼の新幹線で戻って明日の準備をしますよ

久しぶりに行ったSAHME

始めてこのお店に行ったのは14年位まえでしょうかね?当時は結構お客さんまばらでしたが、それなりによく踊った記憶があります。一昨日はレッスンが20時頃からスタートしていて21時30分位に終了そのと約90分間練習できる時間になってます。お店の借り方が23時までなのでしょう。時間とともに皆さんそそくさと帰ってゆきます。


私が個人的にきになったのは、カウンターにいた女性、なんとも後姿が悩ましかったですが、サルサのお客様ではなくお店のお客様の模様。お店のお客とサルサのお客がけんかしない位お店は広いです。


一応全員と踊るように努力はしましたが、ひょっとすると数人踊れてないかもしれません。なぜなら、定例のお店で1杯ひっかけてからうかがいましたので・・・空腹にホッピーはまぁまぁききます。げんさんとラインで中の量について話しておりましたので、どの位飲んだのかはげんさんにきいてください。やっぱりあの店、途中から中の量がおかしくなります。氷で増してなかった。


一応、痩せることを目標に少し着込んで踊っていたのですがね、ちょっぴり汗はかきましたが、ガッツリとまではいかなかったので、次回はがっつり汗がかけるくらい踊っていたいのですが、レッスンの時間がね・・・また、他の先生の胸をかりようかな・・・クーラー入れられると全く意味ないのでけどね・・・とにかくあと3キロ痩せたいヨコチンです。


お客さんみていて感じたのが、正直しっくりこない、これは何を意味するのか?ズバリ体の止め方がなってないということでしょうか、その為には?重心移動ですね。次回どうなっているのか人の成長っぷりを見るのは面白いものです。


契約なのか音が小さいのがちょっぴり残念なSHAMEでした。昔はもうちょっと大きかった気がします。ここはお店と気持ちのよい関係を維持する事が優先なので我慢するところなんでしょうね。でも音聞こえなくて適等に踊っていたのは内緒です。そういえば上越はかなり雪ありましたが新潟市内は雪少なかったですねぇ。



雪降る前に帝都に帰らないと。明日のオダサガソーシャルは6割DJで行きたいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

静岡にサルサ踊りに行ってきました~その2

2年ぶりの大忘年会参加

静岡に行って早2週間がたっています。きづけば、七間町の例のイベントの案内がたかぴーから連絡きてますが、その日は何かがあったような気がします。


こんばんは


ヨコチンです


今回の大忘年会はバンド等は入っておらずDJのみでした。パフォーマンスは5本入ってましたが1本バチャータだけ、何故か9秒しかとれてませんでした。見たことある人も沢山いましたが、見た事無い人も沢山いましたね。ちゃんと新人が入って育っているのでしょう。ちょっとうらやましかったです。


2次会は静岡で踊る事ができるリベロで予約制とのことでした。全くそのような情報を確認していなかったので、高野夫妻に挨拶をして宿へと戻るなか、夕飯はやっぱりラーメン。確かこの店はお姉さんがカウンターでラーメン出してくれる店だと思って入ったら、店間違えた・・・確かミニスカでコスプレっぽい服きた娘がラーメン持ってくる店だと思って入ったのに。



気持を取り直してラーメンを注文。これがなかなか旨い。ミニスカは見れなかったがそれなりに満足しました。この日はおとなしくホテル付近のローソンで納豆を購入して就寝。そういえばこのローソンで昔、少年に水とか栄養剤などをわけた覚えがよみがえってきます。清水から静岡郵便局先のローソンまで私が先頭ひいてあげていたんでしたっけ、懐かしいな。

競輪グランプリに行ってくる

静岡にきたら、やっぱり競輪?というわけではないですが、翌日げんさんと静岡駅で合流。バスにのって浅間神社方面へ、循環バスに乗ったはよいが、40分位かけて昨日一人できた「おがわ」に到着。しのだまきと牛スジ、フランク、漁師なんとか、餅巾着など、緑茶割りを頂きながらかなりの本数頂きました。


その後、静岡駅に戻り、送迎バスで静岡競輪場へ。9Rから適当に購入しましたが私は駄目でした。やっぱり競輪選手を間近でみるとかっこいいなと感じてしまいます。ここでも長くて太いソーセージ食べてしまった。これでデブまっしぐら。


帰りは新幹線で小田原まで移動して、その後は小田急ですんなり帰宅しました。サルサに競輪におでんととても内容の濃い1泊2日でした。もう少し痩せないと着れるスーツが無い事が今回よくわかりました。そこで、室内で3本ローラーを乗れるように年明けですが部屋を片付けました。


後日写真を追加しておきます。/p>


おわり/p>



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

静岡でサルサを踊ってきました~その1

2年ぶりの大忘年会

昨年は色々と年末は忙しかったのでどこにも行くことがなかったと記憶しています。年末というとカウントダウンサルサ等が入ってその準備やらで大体1日は潰れるものです。しかし、今年は気のおもむくままに行動してみましたが、ちょっぴり無計画さがでてしまった感じです。


こんばんは


ヨコチンです


昨日は小田急線で小田原まで出た後、新幹線に乗ったのですが、最初から波乱な幕開けでございました。まず15時06分発の新幹線がこない。30分待ってもこない。結局約50分送れで到着。しかも通路は満員状態。かろうじて私ドアにへばりつくようにして乗車することができました。


空いたのは三島あたりからでしょうか。妙に疲れた移動でした。時間短縮を狙っていたのに全く意味をなしませんでした。17時過ぎに会場に到着。一応開催時間を確認してまずは行くべき先は浅間神社付近にある静岡おでんの「おがわ」さんへ。


駄菓子屋系おでん

ここの一番のうりは何かといいますとなんでしょう?おでんがうまいことでしょうか。静岡割もよい感じです。しのだまきと牛スジが特にお気に入り。過去にも生徒と一緒にいった時も静岡割と牛スジは好評でした。


その後篝火に移動して肝串を食べてホテルに戻りました。この間ざっくり40分。口が微妙にうなぎ臭かったので歯を磨いて、大忘年会の会場へ。



見知った顔も沢山おりましたが、ただ踊るのではおもしろくないなと重い、縛りをつけてみることにします。体を縛るわけではありません。ロードバイクの練習の時によく「○○しばり」といった感じで負荷をかけて練習を行います。ギア固定とかね、そういった感じのことをサルサでもやってみようというわけです。



普段踊らない人が更にそんな事してしまうと何も出来なくなる感じです。「知っている人とは踊らない」「ヨコチンベーシックのみ」「ターンは基本1回まで」という3つ課してみました。


こうすることで色々と見えてくるものがあるのではないなかと。即ち初心に帰ってみようとおもいます。しかし、屋根を掃除している疲労が溜まっていた為なのか、腰と両腕のインナーが筋肉痛でした。フロアを見渡すと若干男性が多い模様。瞬間的には間違いなく男性があまってました。


ガツガツ自分からいかなければなりませんが、やってよいのはヨコチンベーシックのみ、それでも8人くらいの方と踊る事ができました。つづく



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日は静岡まで遊びに行ってきます

静岡サルサ大忘年会

昔から、たまにフラッと遊びに行く静岡。京都に行く途中下車や京都からの途中下車など年に1回は伺っていたと記憶しています。


こんにちは


ヨコチンです


今日は朝から寒かったですね。今年はミサルサのカウントダウンはバンドが入るそうです。11月中にカウントダウンはオーナー夫妻の体力がもたないとのことでしたので、早々に私はお休みにはいる事にしておりました。この数年休みなく年末動いておりました。たまにはよいでしょう。


そこで年末は静岡経由で京徒に遊びに行こうと思っていたのですが、数日前に母の体調がくずれまして、大事にはいたらなかったのですが、一昨日入院となりあまり遠出はよくないかなと感じましたので、本日は静岡サルサ、明日は競輪と一泊二日でスケジュールを組んでみました。


しかし


電車が遅れています。小田急線も遅れて増したが、新幹線は50分遅れとか、わけわかりません。しょうがないのでホームで座りながら待つ事40分やっぱりこない。ブログを描くには丁度良い西陽がさしており、ちょっぴり寒い感じです。16時前に静岡につくような段取りで動いていたのですが、これだと18時に到着になりかねませんね。


今回は久しぶりにおがわに行ってこようと思っていたのですが、これだとそんな時間もなさそうです。徳利屋かな?でも会場はリベロではないので、どちらも駅から歩いて20分。そろそろ電車来て欲しいものです。


明日の競輪グランプリは大御所げんさんと一緒に行きます。静岡の競輪場にはどんな食べ物があるのかたのしみですね。


ちなみに今朝体重を測ると82.2kgでした。だいたい年末は2kg程度太りますので今年は維持できるようにしたいところです。


しかし、これだと東海道線つかってゆっくり行ってもあまり変わらないですね。


今日の本厚木のサルサレッスンは施設がお休みの為休講です。お間違いのないようにお願いいたします。日がかけて寒くなってきた。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!