サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2023年厚木ラテン化計画をふりかえる

2023年は再開の年でした

コロナの規制が5月に変更され色々な経済活動が再開され始めた年でした。それに伴い物価も10%ほど値上がりしました。そんな中、サルサ普及活動については特に10%の売り上げが伸びるわけでもなく、失われた3年を取り戻す。そんな2023年度だったかなと感じました。色々な方々の協力のもとコロナ前までとは言わないものの、それなりに参加者が戻ってきた感じがしました。又、新人も入ってきました。今年もパーティーを無事に開催することができました。モヒート飲むかいも無事実施できたことはよかったと感じております。


どんより曇り空 何気に温かい


こんばんは ヨコチンです


今年もカウントダウンの依頼がありませんでしたのでゴロゴロと年末を過ごしております。珍しく帝都で過ごしております。京都に行こうかなと思っておりましたが、どうも腰の調子がよろしくなかったので、古い友人の店に顔出した年末でした。


今年は何かしらパフォーマンスを通して地域にアピールをしっかりと行おうと考えて活動をしておりました。協会のイベントに参加したりと普段より活動の場を広げてみました。年末は高野さんからのお誘いがあったので急遽行ってきましたが、少し少ない参加者だったかなと。明日は一日ダラダラ過ごしながら掃除三昧です。



今年もスタートからしっかりとレッスンを実施することができました。定期的にレッスンを行えた事は大変ありがたいことでした。コミュニケーションをとる機会を増やしてみました。生徒さんのウイークポイント等も話すことができたのはよかったです。後は本人の努力しだいです。来年も引き続きよろしくお願いします。


パーティーについてはオダサガソーシャル1本で昨年と一緒でしたが、機材トラブルが多かったですね。全ては古いMACのせいでした。無料サルサレッスンを復活したことで参加者も少し増えてきたかなと。コロナ前に戻るまではも少し時間がかかりそうです。リクエストをうまく取り入れかなり内容充実した感じがあります。ご参加頂いた皆様には御礼申し上げます。来年は選曲をもう少しうまくやってゆきたいですね。


「モヒートのむかい」は昨年から復活しました。今年もくまざわやさんで開催しましたが、ご厚意に甘え、少しだけ躍らせてもらうこともできました。本当にありがたかったです。身内だけなので可となった感じでしたが、今年もご多分にもれず私はひたすら酒作ってましたね。ご参加頂きありがとうございました。


個人的にはこの一年は前半はダラダラと過ごし、秋口あたりからスイッチが入った感じでした。腰の痛みから脚部に不具合が夏頃から苦しんでおります。整形にゆく時間もあまり取れていないので来年はこの辺りのケアをしっかりしていかないといけないなと。ボチボチ体の不具合というものが出てくるようです。



昨年の所信表明として、3つ。1つ目はオダサガソーシャルの充実をあげておりました。これはよくも悪くも平行線だったかなと。無料ミニレッスンの復活はよかったです。開催は毎月1回が実施できました。ソーシャルの充実とともにレッスンの充実もつなげてゆくことができなかったのは反省材料でした。


2つ目として初心者レッスンの充実がありました。これは土曜日の通常レッスンのやり方や進め方を少しだけ改善してみました。コマ数増やせないので今年は少しだけ取り組めた気がします。開催以外のレッスンについてはやはり少しむずかしかったです。来年はぜひコマ数少なくてもよいのでいれてゆけたらなと思います。


3つ目として集客システムの改善でした。これはかなり反省しないといけないと感じました。問い合わせフォームがないのでここの改善とHPの作成(修正)をしようと考えておりましたが今人結果を作成できませんでした。新たにInstagramを活用してみましたが、少し中途半端な感じでした。ブログの更新と問い合わせフォームの改善が来年急務と考えております。

今年も1年ありがとうございました

先週のオダサガソーシャルにご参加いただいた方々はもちろんこの1年お会いした方には大変感謝申し上げます。今年もあらためて、31日も残すところ後10分をきりました。年初のレッスンは1月6日東町スポーツセンターで19時30分からです。(強化あり)


皆様も良いお年をお迎えください


厚木ラテン化計画 ヨコチン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!