サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

一ノ関は涼しく宮古は寒かった東北

今朝は涼しかったですね
こんばんは ヨコチンです

月曜日は小田急線の人身事故にもかかわらずお集まり頂きありがとうございました。私の最寄の駅には本屋さんがなくなり早く自宅を出ていたので私は人身事故は幸いにして免れました。久しぶりに丁度良い人数でしたので、ちょっといつもと違う事を行いました。


今週末はオダサガソーシャル


があります。選曲について色々と考える時間が今回ありませんが、ちょっぴりリクエストを頂いていたので、それは良くも悪くも面白い1曲なので是非かけさせていただきたいと思います。

朝はやくおきていざ東北へ

昨夜は夜少し早くあがらせてもらって今朝に備えていたのですが、私が馬鹿な為6時におきるのに目覚ましを6時40分にセットしてました。お蔭様で朝からてんやわんやしてなんとか自宅を出たのに、5分位あるいて忘れ物に気付いてせっかく涼しいあさだったというのに私ひとりだけ汗だくで電車にのりました。


意外とビックリしたのは朝の小田急線の上り、学生の頃はよくつかいましたが必ず代田橋あたりで調整なのかとまったりして大変だった記憶がありますが、今は昔に比べると比較的順調に運行しているようですね。でも人の多さは半端ないですね。急行を逃してもその後に準急我孫子行きがあると先の急行に代々木上原で接続されるようです。助かりました。


新宿からは湘南新宿ラインに乗りかえて大宮まで、コスト削減しないとね、それにしても新宿は人が多いですね。


一ノ関に着いたら雨が降ってきました

無事に新幹線に乗るも宇都宮は雨が凄かった。その後福島、宮城と北に行くにつれて雨脚は弱まったものの晴れてはいませんでした。



途中のこののどかな風景。田んぼばっかりでした。たまたまそんな景色が目にはいったのかもしれません。新幹線移動の半分を私はPCとにらめっこしてましたので、田んぼの緑に目がすこしだけ安らいだ感じでした。



一ノ関に着いてレンタカーを借りるとパラパラと小雨がふりはじめました。先々週盛岡で借りた時は神対応されたのに、今日はちょっと残念な感じでした。先行き不安

海沿いに出てみましたが運転がつらい

一ノ関から大船渡に出てみると、そこはまだ震災の爪あとが残ってました。市街地こそ整備されているものの海岸付近は相変わらず工事車両等が行き交い少し遠めに見てもちょっとよい雰囲気の海辺ではありませんでした。陸前高田なんかはもっとひどいのかな?



地域のスーパーに行って食材チェック、ほとんど都内より数十円安いです。中でも目玉商品はこのヤキソバかな、100円しないって堂いう事?しかも3食分。

夜ごはんはカツ丼

車だとあまりお腹がへらないのですが、食べないと体に悪いのでしようがないから宿の近くの食堂へGo



入り口は手作り感満載の一押しメニュー、でも私カレー苦手だからカツ丼にしました。



この内容で930円でした。コスパをみたらちょっと高いです。量はまぁ普通でしょう。ラーメンは申し訳ないですが、カップラーメンと大差ない感じ、でもカツ丼はおいしかったです。もともとはラーメン屋さんではないのかもしれませんね。他に定食もありました。がしかし、どれも高かった、それもそのはず、近くにスーパーがないんですもんね。来月はここで泊まるのはやめようかな?


結局今日は200kmほどはしりました。自宅から静岡まで行ってちょっと由比あたりまで戻った感じですかね。週末にむけて明日からイメトレをしておきたいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

東京散歩表参道編

今日は少しだけ涼しく感じましたね

こんばんは ヨコチンです


今日はちょっと久しぶりに何も考えずに書きたいと思います。
日中は表参道から六本木、麻布十番をふらついておりました。
夕方は目黒線でいいのかな?電車の中を物色しておりました。

久しぶりに南青山鳥政にてランチを頂きました。
ランチメニューに関しては非常にシンプルで
丼or定食orラーメンセットといった3種類から選びます
私は定食を今回はセレクト

頼んでから失敗した事に気づきます。

ラーメンがあったんだった・・・


11年ぶりに入りましたので正直何がおいしかったのか思い出すのに時間がかかりました
本当に久しぶりでしたが焼き加減がよい感じでした。
焼鳥丼がおいしかったような気がしました。まぁしょうがない
次回また来た時は焼鳥丼にしましょう。
ラーメンもあったんだっけ(笑)

とにかく懐かしさと色々な事を思い出しながら一人カウンターで
焼鳥定食を頂きました。
この暑い中レバーは助かります。ちょっとは体長がよくなったかなと
おもいつつも、昨夜ねちがえたのか左肩がパキパキです。
明日は施餓鬼会に参加の為日中はお寺さんまで行ってきます。
お昼ごはんは何を食べようか考え中です。
久しぶりの親孝行ってやつですかね・・・

それでは皆様ごきげんよう
週末の。オールスタイルサルサパーティー厚木サルサレッスンもよろしくお願いします


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

秋田美人を求めて

今日も暑かったですね
こんばんは ヨコチンです

今日は久しぶりにメダカのお掃除をしてお昼から軽く自転車で流していました。なかなか贅肉は溶けないものです。フル装備で走ったのは久しぶりでしたな・・・・

秋田ってどこに人が集まっているの?

秋田の美女を求めてといった感じで先週は秋田を散歩してきました。レンタカーを借りて盛岡を後に秋田へ国道で移動してみます。


標識を見るとなんと時速50km車の流れは60~70といった感じです。結構みなさんだしますね。ちょっとびっくりです。


でも道路はすいているけど何か事故とかあって通行止めなどになったらちょっと面倒な感じです。トイレの心配が一番ですかね。いくら走っても沿道には人っ子ひとりいません。選択した道がわるかったのかな・・・


角館には美女が沢山いるという情報をキャッチしたので秋田へと続く道を手前で曲がり角館へいってみました。しかし、そこも外を歩いている人はいませんでした。普段

小野小町

小野小町は出羽国福富の荘でうまれました。いい頃より容姿や才覚に優れ6歌仙、36歌仙にも名前を連ねてます。世界三大美人の一人なんだって。これだ、秋田美人はこれだ!!


13歳で京にのぼり16歳で宮中つとめ。帝の寵愛をうけて36歳で故郷に帰り晩年は一人で岩屋堂に住み92歳まで生きたそうです。当時の人にしたら長寿ですね


小町誕生の小町堂



なんでも10円玉をまねているそうです



薀蓄を写真におさめようとしましたが、反射してあまりうまくとれてませんね




おみやげにお菓子を購入。なんでもこれを作っているお菓子屋さんは1店しかないそうです。貴重なお菓子ですね。



今回は小野小町が秋田美人ということにしておきます。次回は平成の秋田美人を見てみたいものです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

盛岡まで美女を求めてじゃじゃ、じゃじゃじゃ

盛岡の夜は涼しかった
こんばんは ヨコチンです

水曜日は盛岡まで行ってみました。夕方荷造りをしてむかった先は盛岡。最初は小田急線の人身事故の為、余裕をもって出発したのに結果ぎりぎりに自宅を出たのと同じ電車の時間になってしまいました。夕方の踏み切り事故とか超迷惑な話です。


湘南新宿ラインにゆられて大宮へ、このボタンをおしてみたかったです。



新幹線乗り場から見た大宮は何もなかった



新幹線にゆられること2時間盛岡到着




駅を降りると湿度は低く涼しい、上着1枚欲しい感じです。駅前に宿を予約したので宿にむかうとその一角はラーメンやさんだらけ、なんというパラダイス



なにかご当地的なものを頂きたいと思いチェックインを済ませたあと、繁華街のあたりを約40分ほど歩いてみました。都内からむかってしまうと人の数は少なく感じてしまいますが、結構人がいたように感じます。この時期夜10分間だけ毎週水曜日は花火が上がっているみたいですね。やたらと焼き鳥屋さんがおおかったです。客引きのおにいさんもどちらかというとおとなしめ、色々迷って決めた食べ物がこちら



じゃじゃ麺


まずは味噌だれと具をまぜてまぜてこねくりまわします。興奮してしまいでてきた最初の写真をとりわすれました。こねくりまわした直後の図



味見をしたら、酢やラー油、ゴマをすって自分好みの味に整えます。基本の味はゴマ味噌であってますかね?そのご一口分の食材を残して卵をおとします。けっして食いかけの図ではありません。でも食いかけにはちがいないです。



お店のお兄さんに「チータンおねがいします」と汁を入れてもらいます。これが結構はずかしい。



味は特に感動するような味ではありませんが、麺はうどん?ですかね?調べればよいのですが自宅でなんちゃってじゃじゃ麺をつくるなら、うどん一玉ゆでて、味噌とゴマをまぜて大匙1くらい?そこに刻んだきゅうりはひとかけら位。あとは調味料でごまかして終了といった感じでしょうか。好みでにんにくをいれるようでした。豆板醤とかてんめんじゃんなどいれたらもう少し味がよくなるのではないかな。ちょっとものたりない量でしたが、これで650円でした。ヨコチンにしては珍しくこれで終わりました。何せ痩せないといけませんからね


翌日は秋田美女を求めての一日を帰りの電車で書こうと思います。


今日はミサルサのパーティーはありませんのでよろしくお願いします






にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

都内散歩水天宮と善光寺

今日はちょっぴり蒸してますね
こんばんは ヨコチンです

先週は都内を散歩してきました。とても新鮮な1週間でしたが、無駄も多かったので今後は効率的且つ不透明な活動ができるように色々と電車移動のコツや観光地めぐりなどを頭にいれながらフラフラしたいと思いました。安心して40分位wifi接続ができる場所や20分位ゆっくりと電話ができる場所などを調べながら

水天宮


水天宮は安産祈願の神社みたいですね、人形焼などが近くで売られていたような気がしました。もともとは久留米にある水天宮の分社のようですね。


近くには鳥料理や親子丼で有名なたまひでさんがありました。12時前にお店の前を通ったのですが長蛇の列でした。有名店はちがいますね。写真とりたかったのですが、並んでいる方々の気迫にまけました。

善光寺


その後、水天宮からは半蔵門線をつかって表参道へ移動しました。表参道はとても大人な町で私には敷居が高かったです。探し方がわるかったのかドトールが見つけれなかったです。駅からちょっと歩くと善光寺があります。ここは長野の有名な善光寺の分社なのですかね、長野の善光寺にも行った事がありますがまぁ時間潰すにはよい場所でした。



明日はレッスンがお休みです。
今月もよろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

        
  • 1
  • 2
  • 3

正当なCSSです!