サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

厚木サルサ

厚木市内でサルサダンスやってみませんか?

はじめまして、こんにちは、厚木ラテン化計画のヨコチンです。 2006年から神奈川県厚木市でサルサダンスを教えています。 厚木近辺では一番古く長く続けている教室になりました。公的な資格も有してます。(公安委員会が認めているアレです。)このエリアではほかに類がないのではないでしょうか?少しでも神奈川県央地域の方、特に厚木地区においてラテンダンスとしてのサルサの楽しさを伝えたいと思っています。

サルサというとラテンバーのような店で習うクラブレッスンが一般的ですが、床が汚かったり、狭かったり、人の出入りがあって集中できない等もあります。一番の難点はアルコールを提供する店なので年齢制限がありますね。それと、広くて集中できる環境で行える場所が少なく感じます。


レッスンを行う為の環境としてよし悪しがあるので厚木ラテン化計画では主として行うレッスン会場は明るく危険が少ない場所を選んでます。

最近はダンス人口が増えてきましたので、スタジオ数も昔に比べて増えて色々な場所でダンスレッスンが開催されるようになりました。サルサもかなり増えてきましたね。ただ、サルサはレッスンを習うだけではなく、知らない人とパートナーチェンジをしながらコミニュケーションをとるラテンダンスです。レッスンをうけつつパーティーに通って色々楽しむ事が最終的な目的のような気がしますが、人によって楽しみ方は色々あるでしょう。

毎週土曜日に活動しています

スタジオレッスン形式ですので、土曜の夜にお教室感覚でこられる方が大半です。小田急線本厚木駅から徒歩5分厚木南公民館やアミューあつぎで活動しています。19時30分から約90分のレッスンと40分間の復習時間を設けてます。公共の施設を利用していますので開催場所が変わる事がありますので、ヨコチンの魂のブログや厚木ラテン化計画のホームページの確認をお願い致します。

初心者から中級者まで

初めての方でも簡単に理解できるようにレッスン内容はゆっくり丁寧におこなっています。毎週必ず基礎となるステップとペアワークをおこないますので継続して参加されると体幹が少しづつ出来上がってきますので色々な事を習得しやすくなるでしょう。基本的に初めての方にあわせて行いますので安心して参加頂けると思います。動きやすい恰好と水を必ず持参ください。スニーカーのようなゴム底だと回転(ターン)がしずらいので少し滑りやすい靴でおこしください。

誰でも参加できるのがサルサの良いところです

参加されている方は初心者から中級者までいらっしゃいます。厚木サルサは、オープンクラスなのでだれでも参加頂けますが、限られた時間の中で効率的にレッスンを行う為、初めてお越し頂く場合はご連絡を頂けると大変助かります。

全くの初心者の方から、少しやり始めた方、数年やられている方まで幅広い年代層と経験層の方がいらっしゃいます。時間が許す限り個人への指導も行いますので参加して気付きを得る事ができるのではないでしょうか。

お弟子さんの為にやってます

長く続けていらっしゃる方向けにはもっと上手になってもらえるように強化練習を設けています。 ある程度基礎的な事が身に付きましたら不定期開催ですが、19時30分の前に経験者向けのレッスンを行っています。より上手になる為のテクニカルな部分を一緒に練習できればと思いますので、通常のレッスンでおこなっている、ペアワーク基礎1、基礎2がすんなりできる事が参加の前提となります。お弟子さん以外で参加される場合は一度通常のレッスンを受けてから参加いただければと思います。(強化練習は許可制です)


ヨコチンからのお願い
お車でお越し頂く場合は近隣の駐車場へ止めてください。
体を動かしますので、着替えをお持ち頂くとよいかもしれません

厚木サルサレッスンスケジュール

 ※蔓防期間中は開催時間が変則になります。スケジュールの確認をお願い致します。
2024年 

3月 2日厚木南公民館:会議室1       19:30~21:00      
3月 9日アミュー厚木:Cスタジオ      19:30〜21:00
3月16日アミュー厚木:Cスタジオ      19:30~22:00
3月23日アミュー厚木:Cスタジオ      19:30~22:00
3月30日アミュー厚木:Cスタジオ      19:30~22:00
4月 6日アミュー厚木:和室4        19:30〜21:00
 
※強化練習は2日、9日、23日に行います。


厚木サルサレッスンの流れ

レッスンはこんな感じで行っております。参考にしてください


ストレッチ         10分
アイソレーション      10分
ステップワーク       10分
ペアワーク 基礎1     20分
ペアワーク 基礎2     20分
コンビネーション      20分
自由練習時間        40分

パーティーに参加してみよう

ある程度体が動くようになってきたらパーティーに参加してみましょう。 厚木ラテン化計画では毎月1回を目安にとても広い空間で安心して踊れる小田急線小田急相模原駅隣接ラクアルオダサガにてオダサガソーシャルを開催しております。初めての方でも参加しやすいように敷居は低くしております。

★詳しくは厚木ラテン化計画ホームページを参照ください★
厚木ラテン化計画土曜サルサレッスン 
土曜日のレッスンにいて詳しく書いています。又、季節のイベントも記載してますので
あわせて確認ください。



★厚木サルサに関するお問い合わせ★
厚木サルサに関するお問い合わせはこちらからお願いします  

インスタグラム
https://www.instagram.com/atsugiratainkakeikaku/



過去のブログ記事等についてはこちら
厚木ラテン化計画厚木、本厚木での記事はこちら このページは2021年6月30日に更新しました。

正当なCSSです!