サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

今日はオールスタイルサルサパーティーです

日に日にあたたくなってきました

こんにちは ヨコチンです

昨日は皆様いろいろとお出かけをされた方も
多かったのではないでしょうか?
私も気分転換に外出をしておりました。

夕方からはPCの中に格納されている音源を
聞きながら今日の選曲をしておりました。
かける順番については少し違う感じもしたりしますが
これをもとに今年は少しづつ曲順と曲の追加をして
ゆければと考えております。
あれもこれもいいなと思っていると何もかける
事ができなくなってしまいますネ。
新譜を局所にちりばめながら他のものを混ぜてゆく
感じにしてみましたが正直今朝聞いてみてピンときておりません。
100%サルサなので今後はこれにメレンゲやバチャータ
を追加していこうと思っていますが、バチャータに
ついてはほとんどCD自体もっていません。数枚程度かな?
あと、眠っているipodを復活させるとミサルサ位のところで
あれば、かけ流しも可能でしょうか?でも、ピッチ調整ができ
ませんね・・・
それにしてもまるまる1年以上放置しっぱなしはいません。
そもそも今現在動くのか疑問です。

さて、いろいろと頭の整理ができましたので、今週末の
本厚木のサルサレッスンはビシビシとすすめて行きたいと
思います。
でもその前にきょうのパーティーでしたね
特にお題は設定していませんが、皆様お誘いあわせのうえ
ご来店をお待ちしております。


2月12日(金曜日)
オールスタイルsalsa party




【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円

お題は未定

今年はパーティーの開催数を増やしていこうと思ってます。
今月も26日の金曜日もパーティーです。限られたスペース
で如何に気持ちよく踊るか、又は踊らせるか。このような事
は踊る回数や経験がものをいう気がします。本厚木では
アイソレーションをステップの前に行っていますが、ああいう
単純でいてなかなか体が思うように動かせないものほど普段
の踊りの中でのちょっとした動きに繋がっていたりします。
面倒くさいとかやだなぁとか心の中で思っていても、一人に
なったらまずやる方は少ないですので、レッスンの時位は必至
にやってみましょう。

初心者の方は他人を見ながらステップをすることから脱却する
事をめざしましょう。最初のうちは難しい事をおこなわなくても
ベーシックステップを踏んで話をしている位でも楽しいものです。
普段レッスンに来ている方はしっかりとリズムを聴き取る事に
注意をしてみましょう。早かったり、遅かったりする方たちは
大概音楽を聴いていない、若しくは、重心のとりかたに偏りが
あります。まずは音を聞いてみましょう。
強化練に参加している方は動きの強弱をつけてみてください。
これだけターンを毎回やっておりますので、狭い中でようけ
ターンをすることを意識してみましょう。
こんなことを書いていると誰でもよいからレッスンを受けて
知る喜び、見てできない悔しさなどを久しぶりに感じたく思って
きました。それでは後程ミサルサでおあいしましょう~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

明日のパーティーはよろしくお願いします

今日はあたたかいですね

こんばんは ヨコチンです


昨夜色々と書類に目をとおしていましたら
怒りMAX。うたたねもしてしまい、朝方まで起きておりました。
そちらの調べ物で午前中は終わってしまいました。
明日は虎ノ門経由で町田に向かいますのでちょうどぎりぎりな
時間に到着となると思います。

cecilia noel
edwin sanz
tito nievese
tiempolibre
なんて感じでレッスン後はスタートしたいと思います

2月12日(金曜日)
オールスタイルsalsa party

【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円

お題は未定


では明日ミサルサでおあいしましょう~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

12日はオールスタイルサルサパーティーです

今朝は寒かったですね

こんにちは ヨコチンです


昨夜は疲れがたまっていたのか?
ブログを書こうと思ってPCを開きっぱなしで
寝てしまいました。最近1000文字しっかりと
記載するようにしているのですが、ネタが無い時
はとても苦労してしまいます。常にネタ探し

月曜日は静岡の後でちょっと疲れが残っておりました
疲れの為かレッスン用の上着を忘れてしまい
ちょっとレッスンやりずらかったです。
まったく初めての方も数名いらして少しペースをゆっくり
目におこないました。男女比2:1しかも男性が多く
ちょっとびっくりしました。18名でレッスンなんて
正直な所他ではあまりないのではなでしょうか。
ありがたい事です

レッスンをちょこっと受けただけでは中々踊れるように
はなりません。だからみんな続けている訳ですね。
最初からできればレッスンなんていりません。そして、
毎回簡単と思われるものほど、実は一番難しいものです
ベーシックステップというものは大体自分はできていると
感じている位の時期が一番実はクセになっておりゆっくり
な所作だとアラがでるわけです。
体調が悪かったり、○○だとできないんだよねと言う言い訳
はありますが、まぁつまるところ重心をとりきれていない事の
あらわれでありできていないからだと真摯にうけとめましょう。
昔私もそんなことをぼやいていたことがありました。
体調が悪くターンにキレが無くても何とかこなしてはいますが
それは基礎をしっかりと磨いているからなのです。
レッスンの時位は踏み込むようにしてみてください。
そうすることでレッスンの後の動きが少しづつ変わります。
来週は少しペースをあげておこないたいと思います。

そして、皆様お待ちかね、今週末の金曜日日は
オールスタイルサルサパーティーです。
初心者の方も多く来ていますが、昔初心者だった方が
成長しました。この日はなるべく音を聞いてもらえる
ように少し選曲を変えようと思っています。
静岡行けなかった人向けに、曲調は先週の土曜日に聞いた
感じのものに仕上げようとおもいます。

少し私の到着が20時ギリギリになると思いますので
よろしくお願い致します。

2月12日(金曜日)
オールスタイルsalsa party

【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円

お題は未定


こちらは念の為、週末の土曜日は2月最初の本厚木でのサルサレッスンです
2週間お休みしてしまいお待たせ致しました。
静岡のおみやげも持参しますのでよろしくね~
忘れられていると困るので再度2月のスケジュールを
記載しておきます。
今週末の土曜日は強化練習がありますので18時から興味のある方
はいらっしゃってください

本厚木サルサレッスン

場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市旭町3-14-4

2月13日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
2月20日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
2月27日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00


2月の強化練習公開日は13日、27日、です。
18時からおこないますのでよろしくお願いします



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

行ってきました静岡サルサ

ほどよい寒さですね

こんばんは ヨコチンです


昨日静岡から無事帰還しました。この二日間
参加された方お疲れ様でした。かなりハードな
スケジュールだったと思います。
今日は無理をせずにゆっくりする方はゆっくり
してください。

静岡は面白かった

6日生徒2名と小田原駅から由比の食堂さくらやさんへ
桜えび定食を頂きました。旬は4月なのでちょっと早かった
ですが、地のものはおいしく感じます。

15時に静岡駅に集合し、ホテルへチェックイン

荷物を置いてから浅間神社へお参り。

バスで行く予定でしたが、徒歩で移動。
皆さんそれぞれにお参りをしてから門前にある
うなぎの篝火さんへ、お店で軽く食べれると思っていたのですが
お店は17時からの営業のようでした。肝串を1本頂きました。

これがとてもおいしかったです。大変満足。鰻がたべれなかったの
は少し残念でした。そんな思いで、駄菓子屋系の「おがわ」さんへ
こちらは過去2回個人的にトライしていましたが、満席だったり
ネタが無くなったりで入る事ができまあせんでした。
三度目の正直といったところでしょうか


こちらはなんでもサザエさんにも使われたお店との
事でした(アニメ)写真がお店にありましたが、全く
そのままといった感じです。
今回は牛筋、と黒はんぺん、白身のすり身、卵を
頂きました。飲み物は緑茶割りを注文。


評判通り、おいしかったです。お酒もバッチリといった感じでした
看板娘がいて、奥ではおじいちゃんが鰹節を削っていました
なんでも100歳とか!!
まだお店に残っていたかったのですが、次のお店乃だやさんへ

ちょっと発見に手間取りましたが、老舗で有名店とだけあって
予約なしで8名は難しいようでした。時間を限定されてなんとか
入店することができましたが、ちょっと急な応対だったようで
なんとなく・・・な感じでしたが、受け入れありがとうございました。
こちらでも、黒はんぺんと牛筋と緑茶割を頂きした。

大根はこんな感じ

お味は味噌でちょっと意外な感じでした。
長居ができない事と、遅刻組が駅に到着しそうでしたので、
駅まで徒歩で移動。パルシェ内にあるなんだっけ?おでん屋さん
に入り、この日は3件のおでん屋さんを梯子しました。
3件食べ歩いておがわさんが一番おいしかったと感じます。


19時30分にホテルに戻り20時にリベロに到着。入店時には
既に20名程先客がおり、ちょっと狭いかな?と感じましたが、
我々一行10名が追加され明らかに人数オーバーな感じです。
一通り生徒さんと踊った後に、他の方と踊ろうと思いましたが
お客さんがくるわくるわ。僕はいつでも来れるから、生徒さんに
少しでも踊ってもらおうと思い壁を磨いておりました(笑)
リベロ5周年記念とキングマンボスナイト大変盛り上がりました。
うちら一行を暖かく迎えてくれました静岡の方々、大変有難う
ございました。あのように1㎡あたりの密集は15、6年前は
よくある光景でしたが、最近はなかなかみられないので、とても
懐かしく思うと共に生徒さん達にはよい勉強になったと思います。
10名といいましたが、我が友人も呼んでましたので11名での
参加でした。(友人は翌日の早朝に帰宅)
ざっくり70名位は来ていたのかな?
鷹野氏これからも頑張ってください次回は5月にチャリで参ります。
0時から部屋飲みを1時間位行い2時には就寝。


翌日の観光は静岡から清水まで電車で移動。市場で軽く朝食を
すませましたがちょっと物足りなかったかな?

遊覧船で美保半島へ移動。その後バスで移動します。
御穂神社と神の道



この後、二日酔いの方がいたのでバスにてエスパルスドリーム
プラザまで移動。寿司博物館を散策。

おすしとどんな関係があるのだろう・・・

再度市場に戻ります。
二日酔いから回復した模様(笑)

おみやげ等みなさん購入して夕方静岡を発ちました。

止まる事を知らない、静岡一泊二日でした。
踊りに、スケジュールに反省するところはありましたが
特に大きなトラブルもなく終える事ができましたので良しとしましょう

レッスン着の上をもってくるのを今気づきました。
それでは後程


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

これから静岡に行ってきます

今朝は暖かいですね

おはようございます ヨコチンです


庭掃きもさっさとすませました。昨夜はブログを書こうと思ったら
不覚にも寝てしまいました。しかも二日連続居間にて。
お蔭様で深夜に目が覚め朝方まで眠れませんでした。

先ほど体重を量りましたら、76.4kgでした。
この2週間あまりで約+2キロ増加していました。
インフルエンザの蔓延に伴うアルコール消毒をこまめにとった結果かも
しれません。


今日のリベロは6周年記念パーティーのようです。
レッスンの有無はわかりませんがお店は19時オープン
厚木ラテン化一行は19時30分頃にホテルを出発して
お店に向かう予定です
今日参加表明されていない方急遽飛び込みもたぶん大丈夫でしょう
ホテルにも少しゆとりはある可能性もあります。
私も久しぶりのリベロで少しワクワクしてしまいます。
都内や公民館とは違う雰囲気を楽しみにいきたいと思います
いつもオーナーと自転車の話をしてほとんど踊らずに
帰るのですが、今回は混んでいて私の相手はできないと
オーナーからお話がありました。


続きは東海道線で記載します


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!