サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2月も後半戦です

暖かくなりましたね

こんにちは ヨコチンです

昨日は色々と調べものをしていまいたら
深夜の2時でした
ブログを書く事も忘れておりました・・・
今日は午前中マイタウンクラブより
飯山さくら祭りのダンスコンテストに
エントリーしておきました。
3月月初の説明会に行けるようにしておかないとね


明日は本厚木でサルサレッスンです。
19時30分から通常レッスンのみです
強化練習はありませんのでお間違いのないように
よろしくお願いします。

小田急線沿線ではサルサが踊れる(習える)検索が
結構あるみたいですが、ざっくり私が知る限り
新宿、下北沢、町田、厚木、と小田急相模原位でしょう。
僕がレッスンを習っていた頃は六本木や横浜等に行かないと
レッスンは中々うけれませんでしたし、フリーで踊ると
なるとお店でしか踊る事ができませんでした。なので
お酒を飲まないといけなかったし、お酒でなくても何か
頼まないといけない感じでした。レッスンが終わった直後
30分位と23時から0時位が空いておりそれ以外は
満員電車とほぼ同じ位の人ゴミの中で一生懸命踊っていた
記憶があります。
最近はお店や公民館でのイベント等が増えてきたためか
満員電車のような環境で踊る事もなくなりました。
以前は何となく踊りたいようなコミュニケーションを
増やしたいような、ダークな部分が多かったような気が
しますが、この数年でダンスとしての要求が高まってきた
感じがします。

技なども昔と大分変ってきました。2月は少し技のレパートリー
を増やしてもらえるようにレッスンの内容も少し変えていこうと
思います。
ですが、基本的な事をおろそかにする訳ではありませんので
数回の指導でしっかりとついてきてもらえるようにお願いします。
とは言うものの一番物忘れが悪いのは私ですので、予習をしっかりと
して私も臨みたいと思います。


明日は少し時間があるようですので、
レッスンの前に少しだけパーティーの開催候補店を
探しにいこうと思っていますが、夕方は天気が崩れる
ようですね。

本厚木サルサレッスン

場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市旭町3-14-4

2月20日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
2月27日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00

2月の強化練習公開日は13日、27日、です。
18時からおこないますのでよろしくお願いします
飯山桜祭り3月27日に確定しましたので、それに向けた内容に
一部レッスンを変更します。誰がでてもできるような内容にしますので
皆様よろしくお願いします。
ご興味のある方は私まで連絡をください。


さて、本屋さんにいってこようっと


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

皆様コメントありがとうございます

朝は晴れていたのにね


こんにちは ヨコチンです



何故にこんなに寒いのでしょう
寒いとやる気がそがれてしまいます

今日はブログのコメントについて
私もよくわかってなかったのですが
拍手経由で頂くコメントについては公開がされて
いないようでした。
ですので、頂いていたコメントを一部転載させて頂く
と共に、拍手機能は本日をもって終了にしたいと思います。
一言コメント等も多数あり、いままで気づかないでいて
大変申し訳ございませんでした。
ブログに対するコメントは随時受け付けておりますので
今後も暖かいコメント、時には真摯に受け止めるコメントも
頂けるとありがたいです。

その中から3つのコメントを転載させていただくと共に
私からの回答をさせていただきたいと思います。


日時
記事タイトル
名前
コメント

2016-02-16 23:17:16
生徒つれて静岡遠征その2
Genさん
おでん屋のお嬢ちゃん、ヨコさんだけ覚えてたの⁈ なんでだろ〜(笑)

2016-01-30 15:58:03
第四回オダサガソーシャルは明日です
リブレ
先日は久しぶりに踊っていただきありがとうございました。
町田以外にも、サルサの間口を広げる活動をされているんですね。
DJ代行いたらな~と、ちらりと書いてありましたね。
一度もDJ経験はないんですけど、ラテン音楽はあれこれ集めています。
何かお手伝いさせていただけることがありましたら、お声かけくださいね。


2015-03-30 12:06:10
今日はこれから飯山です
Sound
昨日のサルサを見させていただきました。
ステージから見て左端最前列に居た観客です。
皆さんとてもかっこ良かったです。
雨に降られてしまいましたが、お疲れ様でした。

Soundさん
応援ありがとうございます。褒められた?と思っておきます。
もっと見応えのあるパフォーマンスができるように
今後は頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします


リブレさん
コメントありがとうございます。本音はDJ専門でやりたいのでですが
中々状況が許してもらえません。おすすめの曲などありましたら
教えてください。又フラッと町田方面にも遊びにきてくださいね
お待ちしております。

Genさん
たぶんパールイズミの赤いジャージがインパクトあったのだと
思います。後は危険人物に見えたのかも(笑)?2週連続でおがわ
に行ってきましたが、やっぱり納得の行く味でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

昨夜の町田サルサレッスンお疲れ様でした

晴れましたね

こんにちは ヨコチンです

最近月曜日のレッスンの集まりがよいのですが
やたらと男性が多い(笑)
ちょっと前までは女性のほうが多かったのですが
これは男性がやっと踊れ始めるようになったことの
あらわれと新規の生徒さんが増えてきた為です。
昨夜も比率が2対1でした。
それにひきかえ女性の新規客が最近少なくほぼ
横ばいな感じですね・・・

でもレッスンとしては、常に女性は動きつづけるので
丁寧に動く事を前提に考えれば非常によい環境ともいえます。
男性は1回休みがある分ゆっくりと周囲の状況を見ながら
望めると思います。参加者にはしっかりとメリットがあるの
ですが、いかしきれていなさそうなのでちょっと記載。
ただ、昨夜の状況で女性が4人程増えたらレッスンどころ
でなくなってしまうのも事実でして、色々と考えさせられ
てしまいます。
レッスンの後の事を考えるともう少し女性がいないと
ちょっと厳しいかなとも思いました。
レッスン方法も一列では無く二列にしようか考え中

昨夜のルーティンについてはちょっと内容を難しくしてみました
男性は手の返し、8カウントそれぞれに対しての重心移動
このあたりがポイントでした。女性については男性のリード
をいかに主観にとらわれずにフォローするかです。
まずは男性ができないと先に進まない内容でしたので
昨夜は女性にはあまり言いませんでしたがフォローワークが
重要になってきます。

あまり難しく考えずに気楽に取り組んで行く事とポイントだけ
は抑えておくとルーティンを失敗しても何故駄目であったか
等はだんだんわかってきます。

今週は飯山さくら祭りの申込と演目を簡単に考えながら3月、4月
に向けた生徒さんの指導要綱を考えようと思います。いつも
レッスン中はよく何をやっているか忘れてしまいますが、故に
いつもやる事を事前に考えておこなっています。
ヨコチンのレッスンは基礎を重点に行っていますので、ルーティンの
数はさほど多くはないと思いますが、最近放置しているルーティインを
僕自身の復習もかねて見直し生徒さんに伝えていかねばならないかなと
近い未来のレッスンに入れていかないといけませんね。
土曜日頂いたバチャータのCDもようやく全曲流して聞く事が
できました。今後のパーティー用のCD編集も併せておこなって
いきたいと思います。
やる事てんこ盛りで体がもたなそうですが今が正念場でしょう。
最近うちの生徒さんはよく3355に行くみたいですが
何か特筆すべきイベントでも開催されているのかしら?
個人的にはいつも迷ってなかなか一発で見つける事の出来ない店
という認識しかないのですが・・・

早くあたたかくならないかなぁ~




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

生徒つれて静岡遠征その2

今日も暖かいですね

こんにちは ヨコチンです


土曜日から18度用のジャージで過ごしています
2月なのにこの暖かさにビックリです
金曜日、土曜日と女生徒からのお気持ちありがとうございました


イチゴとチョコレート(千疋屋)

遠めでみると苺というよりはイクラ丼みたいですね

金曜日のパーティー時に少し思う事があり
若手を引き連れてディライトサルサに行こうと思い
数名に声を掛けました。今回は私より年齢の低い方が
対象で克連絡がとれ先週来ていた方を対象にしました。
声をかけた結果2名が参加してもらえることに
そういえば2週連続して土曜日のレッスンをお休みにした為か
集まりが悪かったですね

町田、海老名で生徒を拾い静岡へ
最初は天気もさほど悪くはなかったのですが
厚木インターあたりから豪雨が・・・
足柄から裾野までは濃霧が・・・
と天候不良の中、沼津を過ぎるととても良い天気

富士SAで軽く食事、3人とも別々に思いの物を食して
おりました。私は三島コロッケバーガーを頂いてみました。
写真は撮り忘れましたが、なかなかおいしかったです。
富士山観光なのかSAには中国人の方々御一行がきていましたが
ちょっとマナーが悪かったかな・・・

13時からだと思って会場に向かうと高野夫妻がおりました
ちょっとびっくりした表情でしたが、更にはDJのコバさんも
来まして、会場設営を手伝っていたら、新しいスタッフの方だと
思いましたとか・・・

しかもスタートは13時30分からで・・・
私の確認が至らなくて申し訳なかったです
時間ができたので駿府城へ
城郭はありませんが石垣はあります。
暖かかったのでよいお散歩になりました。

気を取り直して、会場に戻りレッスンをみていましたが
生徒2名は参加せず、まぁ正直参加しずらかったかも
しれません。

レッスンが終わりフリーになったら、二人ともよく踊って
おりました。
若干男性が多かったのでこんな感じで待機せざるをえません
でした。

あっという間の2時間30分でした。全員と踊ろうとしました
がちょっと無理がありました。結構バチャータがかかっていた
のが原因でしょう(笑)
あと全く分からない曲が流れていたのですが、あれは何だったの
でしょうか?
La Vie En Rose かな?ちょっと気になたので今週時間があったら
ネットで検索してみようと思います。
目的とする対象者が会場にいなかったことは誤算でしたが
よく二人とも踊っていました。

私も頑張って全員と踊ろうと試みましたが4名踊れなかったかな?
DJコバに記念に1枚撮ってもらいました



お腹が減った事と生徒静岡おでんについて
疑問をもったのでおがわに行くことになりました。

今回も牛スジを頂く
やっぱり旨い
僕は車なので今回は緑茶割りはパス
みかん水を頼んでみました

漁師魂というネタを頼んでみました。
こちらは発注してからつくるようなので
長く煮込まれてはいませんがおいしかったです
お嬢ちゃんが私の事を覚えてくれていたみたい
他の方々は全く覚えてなかったもよう
大人と子供の感覚って違いますね


その後篝火に行き肝串を頂き
ちょっとしたトラブルが発生しましたが
19時に静岡を後にして帰路は新東名で帰ってきました

夕飯を食べていなかったので、さがみ野にある
ラオス・タイ料理のお店に行ってきました。
以前ステファノに連れてこられたお店です
生ワタリガニのサラダとカオマンガイ、タイ風チャーハンと
タイ風ビーフンとカオプンを頂きました。
どれもおいしかったですがカオマンガイ以外は全てが辛かった
です。

やっぱり懐かしい味がしました。なんとも不思議なお店でした。


さがみ野といえばSKYで以前レッスンをしていました。
(B&Gの頃から)久しぶりに町並みを歩いてみましたが
駅前のパチンコ屋さんは閉店みたい
松屋ができていた(ただ単にいままで気づいていなかった
だけかもしれませんが)
帰宅後は流石に疲れが出たのか速寝てしまいました。
今日は疲労が溜まっている感は否めませんが
レッスン頑張りますヨ

それでは今日もミサルサでサルサレッスンよろしく
お願いします~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

昨夜もありがとうございました

今日は暖かいですね

こんにちは ヨコチンです

昨夜のパーティーはご来場いただきありがとうございました。
月曜日とは間逆で最初は男性が二人しかおらずどうなることかと
思いましたが、皆様出足がおそかっただけのようでした。
それでもちょっと男性が少なかった感は否めませんでした。
その分男性陣はよく踊ったのではないでしょうか
今月末より26日もミサルサでパーティーですので
こちらもよろしくお願いします。
昨夜行ったレッスンの内容は技の順番より男性も女性も
リードとフォローを意識してみるとよいと思います。

今日はこれから本厚木でレッスンですが
静岡のお土産を自宅においてきたことを今気づきました。

今日は強化練習に参加される方々が少ないので
個人練になる感じでしょうか

2週間もレッスンを休んでしまうと
皆さんに忘れられているような気がして
ちょっと心配です。


それでは後ほど南公民館でお会いしましょう


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!