サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

第四回オダサガソーシャル

少し暖かくなりましたね

こんにちは ヨコチンです

今回で4回目のオダサガソーシャル
2016年1月30日土曜日に開催です。
初心者向けのレッスンを入れますので
サルサダンスを全く知らない方も
レッスンを受けてもらえば何とかなります

普段ミサルサでのパーティーではかけない選曲ですので
少し違った雰囲気を楽しめると思います。


スケジュール
18時00分~19時頃まで準備と初心者レッスン
19時から21時30分までフリータイム
22時終了

終了後は2次会があるかもしれません。無いかも?


飲み物は各自持参ください。
(1Fがスーパーなのでそちらで購入可能です)
一応数に限りがありますがラムを1本持参の予定です
その他紙コップやお茶等は用意致します。
差入歓迎です
【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

ミサルサでサルサパーティーです

今朝氷が張ってました

こんばんは ヨコチンです

寒い日が続きますが明日はミサルサでサルサパーティーです

Pitbullで色々you tubeを見ていたらこんなのをみつけました

なんかよい感じ

たまにドライブをする時にきいています

とまぁこんな感じのものをパーティー時に入れれたら面白いなと
思うのですが、salsaといかに融合させるか?

一応最初の以外はもっていますが、なかなかかけるタイミングがみいだせないでいます。
いつも行っているパーティーでかかる曲だけでは正直何か物足りなさを個人的に感じて
います。
オールスタイルサルサパーティーを「ほぼサルサしかかからない初心者向けのイベント」
と考えたら「もう少し違うジャンルの曲を入れながら、音楽を聴きながら、その中で
サルサが踊れたらよいのではないかな?」という事を昨年夏から考えているのですが
なかなか形になりません。
中目黒のような公民館イベントではあまり下手な事はできないでしょう。何かスマート
でいながら少し妖しげな雰囲気のある、そんな曲編成で盛り上げていきたいなと考えて
います。
今回はすぐにどうこうできるわけではありませんが、明日は1曲はpotbullを混ぜて
みたいと思います。
そうなると、簡単なメレンゲやバチャータのステップ位は教えないといけないかも?
まぁ全体として曲の割合はサルサ4、バチャータ1、メレンゲ1といった感じでしょう
(もしも新しい形でやる場合、しかし、ヨコチンはバチャータのCDはほとんど無いに
等しい、DJコバでも呼ぶべきか?)
ではでは明日のミサルサでのパーティーよろしくお願いします~

1月15日(金曜日)

1月15日はミサルサでsalsa party
毎回沢山の方に来場頂き感謝にたえません
初心者にやさしいダンスイベントにしています。
当日は初心者向け無料レッスンを用意してますので
お友達連れて奮ってご参加ください。
踊れなくても優しい諸先輩方がリードしてくれます


【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円


ある程度定期でできるのかどうか?年間スケジュールとお店に要相談なのか?
明日を一つの指標にしたいと思いますので皆様よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

町田ミサルサでサルサパーティーです

今朝は寒かった

こんばんは ヨコチンです


昨夜はもっと寒かったような気が・・・
急に寒さが来て体がついて行ってません

今週末金曜日はミサルサでサルサパーティーです
普段行っているオールスタイルサルサパーティーと
言うべきかどうか、名称については結局きめかねてしまましたが
内容はオールスタイルサルサパーティーと一緒ですので
初心者の方むけに無料レッスンを入れてあります。

レッスンは難しい事は行いませんので
誰でも参加して色々な方と交流できると思いますので
是非今週末はミサルサにお越しいただければと思います。

今年は少しでもパーティーやソーシャルイベントを増やして
いきたいと思っての1回目の追加パーティーです
よろしくお願い致します



1月15日(金曜日)

1月15日はミサルサでsalsa party
毎回沢山の方に来場頂き感謝にたえません
初心者にやさしいダンスイベントにしています。
当日は初心者向け無料レッスンを用意してますので
お友達連れて奮ってご参加ください。
踊れなくても優しい諸先輩方がリードしてくれます


【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

町田でサルサレッスン

最近暖かい日が続いてますね

こんばんは ヨコチンです

昨夜はブログを書きながら寝てました。
おかげさまで書き直し。
土曜日の年初のレッスンも無事に開催することができました。
1月の土曜レッスンは30日以外は全て強化練習があります
ので、皆様興味のある方も是非参加してみてください。
初めての方は一ヶ月程度の方は申し訳ないですが通常のレッスン
からお願いします

今日はこれから定例月曜日の町田でサルサレッスンです。
月曜日はレッスンの後も練習する時間もたっぷりありますので
初心者の方には丁度よい感じです。
基本的な内容を繰り返し行うことで徐々にステップなどがわかって
くると思います。
また、考えながら踊る事から考えないで踊れるようになる為には
何も考えずに常にステップを踏んでいる事が大切ですので
ペアワークになったら、男性も女性もカウントにのっとった
ステップをしっかりと踏む事をこころがけましょう。

ではそろそろ町田に移動しようと思います。

町田サルサレッスン

■日程:毎週月曜日 
■時間:20:00~21:00 salsa lesson(初級)
   :21:00~party
■会場:Mi Salsa (町田)
東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1 新
■料金:
¥1.500 (w/lesson+1 drinks)
¥1.000 (w/1 drink) 
基礎を中心にレッスンをおこなってます。
レッスン後のサルサナイトに是非みなさま遊びに来てください。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

サルサって楽しいね

今日も暖かいですね

こんにちは ヨコチンです

2016年最初のオールスタイルサルサパーティーは
盛況におえることができました。
ひとえに皆様のおかげと思います
ありがとうございました




ちょうど一年前位からレッスンに参加される方が微増し
パーティーで男性がよく踊るようになりました。
まだ、考えながら踊っている感もみうけられますが
それでもよく踊っているので皆さん成長しましたね
パーティーで踊るためには技(ルーティン)の数が多いに
こしたことはありませんが、基礎あっての技です
ある程度の技というものは目や体がなれれば誰でもできますが
基礎だけは地道な積み重ねの上になりたっているので
なかなかすぐには身につきません。
「迷ったらベーシックステップ」です

そして一年前のブログでは
「今年はより色々な方と繋がって行ければなと思います。」
「地域イベントや、その他イベントを見直して、もっと楽しくなるように
工夫をしたいと考えてます。」
など記載しておりましたが、多々諸事情により
考えていたことよりもルーチンでこなすことに精一杯な
感じでこれなかなか実行されていませんでした。
色々な方とつながろう

去年から構想していたことなのですが
「ちょっぴり遠いエリアに踊りにいったろう!!」
と考えておりまして、昔自転車でよく行っていた
静岡あたりはどうであろうか?と思いまずは静岡へ
行くことにしました。

2月6日から7日一泊二日の静岡へ遠足です
6日は静岡のサルサの踊れるお店はイベントデーのようですので
かなり踊れる方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか

夕方静岡市内で飲酒
その後スタイルリベロ(サルサが踊れるところ)へ移動
終了後ホテル
翌日静岡観光~帰宅

という感じです。


では、今日は厚木で最初のレッスンです
基礎を中心に今日は少しゆるく始めたいと思います

では後ほど厚木南公民館でおあいしましょう
今日は2F会議室です


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!