サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

第五回オダサガソーシャルありがとうございました

どんより雨模様

こんばんは ヨコチンです

昨夜は第五回オダサガソーシャルも無事に開催することが
できました。参加された色々と陰で支えてくれた生徒さん
ありがとうございました。
開催後のサイゼリアでの2次回は定番になるのかな?
半貸切状態で話をするにはもってこいな環境でした。

今回も風邪やインフルエンザ、体調不良での欠席が目立ち
ました。ちょっと暖かくなったかと思ったら週末この寒さです
体調管理には皆様ご留意ください。

私の到着がギリギリになりすみませんでした。何気に各駅
停車だと移動に時間がかかりますね・・・
18時15分頃からサルサ初心者レッスンを45分間、その後
メレンゲのレッスンを15分行いました。15分のメレンゲの
レッスンは本当にさわりだけですが、それだけでもフロアー
では充分楽しめると思います。
ここでのレッスンの内容は初心者にあわせますので、特に
難しい事は行いませんので、初めての方も安心して参加して
ください。

19時20分から20分間CDをかけ流しにして、20時頃から
昨夜は片手間にDJを行いました。ちょっといつもと違う選曲
だったと感じて頂ければと思います。リクエスト頂いた曲も
織り交ぜながら21時40分に特にトラブルもなく終了。
フロアの片付け、清掃を行い規定の時間内に完全退出できました。

ラクラルおださがは1Fにスーパーが入っているので、お茶や
お水は当日購入する事もできます。4Fに自販機もあります。
商業施設がもう少し遅い時間までお店が開いているとよいのかなと
感じました。昨夜は初めて私も1Fのスーパーまで行って
飲料を購入しました。雨にも濡れずに移動できるのはよいですね。

昨夜は25名の方にお集まりいただく事になりました。
約150分の間に全員と踊るにはミサルサ以上にハードルが高い
感じがしました。曲にして約37曲。今後私の頭の中でイメージ
している選曲はサルサ2曲に対してその他1曲という感じにしたい
ので、MAX24名としか踊れませんね・・・
ゆくゆくDJに専念させて頂きたいなと勝手に思っているので
やり方を模索しながらソフトランディングしたいと思います。
私から誘いに行くことが無くなるだけなのかな?
ちょっとこれはすぐにでも起こる問題なので今後の開催を踏まえて
早急に対応策を考えたいと思います。

ソーシャルで楽しく踊ってもらえるように、月曜日、土曜日の
初級レッスンがあります。知らない人と踊るには初級で培った技術
のみでなんとでもなります。まだまだ力が足りないなと感じたら
初心に戻ってみましょう。

昨夜の風景です





先月ほどの集まり具合ではありませんが、よい感じでした。この開催前には
某県にて公民館にてやっぱりサルサパーティーが開催されておりました。
おでんフェスもあって気持ちがそちらにむいていたかも・・・という事はありませんが
僕も姫路のおでん喰ってみたかった・・・

黒のマッキーを回収し忘れたので誰かお持ちでしたら、お返し
ください。男ならマッキーです(笑)
楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまいます。
次回は5月29日(日曜日)です。
















にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

第五回オダサガソーシャル

寒い日が戻ってきましたね

こんにちは ヨコチンです

朝からダラダラと過ごしてしまいました。
今、機材のチェック等を行っております。
前回は音が出なかったりとトラブルがありましたので
今日はスムーズに行えるようにしたいと思います。
今日はサルサを45分メレンゲを10分といったレッスン
メニューにしてみようと考えています。
初心者の方が参加しやすいように選曲にもメレンゲの
投入数を増やしてみたいと思います。
問題のバチャータはと言いますとほんの少し増えましたので
こちらも投入をしてゆきたいと思いますが全部曲を聴けておりません

前回はおかげさまで30人を超す方々参加いただきました。
ちょっとづつですが、参加者が増えていってます。
今日はかなり初心者の方々が参加されるようです
これをきっかけにサルサの楽しさやソーシャルパーティーを
楽しんでいただけたらと思います。

次回より事前にリクエストを受け付けておこうとおもいます。
今回は3曲ありましたが、なんとか1曲は間に合いそうですが
後2曲は手をこまねいている状況です。満遍なく持っていない
ので、これを機にもう少し守備範囲を広げたいと考えます。
持っている曲ですら未だに有効活用はされていなのにね
色々と時間が足りないですねぇ〜

PCDJにして荷物の容積は大分少なくなったと感じますが
機材がその分重い感じですね。もっともCDJとミキサーを
持ち歩く重さと容積に比較したら雲泥の差です
最近CDJしまったままです。そろそろ空気にさらしてあげないと
カビなどが生えそうです。

オダサガソーシャルのホームページを更新しました

オダサガソーシャルイベントリポート/a>のページを更新しました。

第五回オダサガソーシャル


開催日:2016年3月13日(日曜日)

ソーシャルの意味合いとおり、カジュアルで、特にドレスコードを
必要とせず気軽に参加して頂くことをコンセプトにしています。
サルサが全く初めての方でも安心してもらえるように
無料のサルサレッスンも用意しています。
気軽に参加頂ければと思います。

スケジュール

18時00分~19時頃まで準備と初心者レッスン
19時から21時30分までフリータイム
22時終了


紙コップやお茶等は用意致します。
差入歓迎です

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【料金】
1000円


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

昨夜もパーティー参加ありがとうございました

今日は寒いですね

こんにちは ヨコチンです


今日は父の一周忌を済ませてまいりました。お寺でお経を聞くと
なぜか背筋がシャンとするのは私だけでしょうか。
ただ、今日はお寺の中も寒かったです
足元に一工夫が欲しかったですが、ひょっとすると
ここに小さなビジネスチャンスがあるかも?
ご住職のありがたいお言葉を頂き少しだけ渇が入った感じです

さて、昨夜も沢山の方にお集まりいただきありがとうございます。
今月はまだ3月25日もパーティーがありますのでこちらもよろしく
お願いします。
4月のオールスタイルサルサパーティーは8日と22日の2回の開催です
暖かくなるので少し混雑が予想されますね
ミサルサでパーティー初めて何回目なんだろう
今月は2月から忙しかったのであまり回数を考えていませんでしたが
私自身がいうのもなんですが、かなり長く続いているパーティーだと
思います。
不思議と毎回来る人とこない人がうまく入り混じって、極端に
踊れないほど混むことはありませんが、僕一人ということもありません
でした。
2年前の大雪のときだけは例外で、へいはちさんと私の二人で雪の中
当てのないお客様の来店をお待ちしていたことはありましたが(笑)

ミサルサでレッスンをスタートしてからここまでくるには色々と紆余曲折が
ありましたが、一つには生徒さん達の成長があったからではないかなと
思います。踊り方やスタイル、流行なども月日と共にだいぶ様変わりして
きました。ミサルサでは他のスタイルの方々がもっと交流して踊ってもらうことが
できたらよいかなというのが私の考えなのですが、なかなかどうして、
他のスタイルの方が来店することが少ないです。もっと多岐にわたって
告知をしていかないといけませんね。
昨夜は少し、バチャータやメレンゲを多めにかけましたが、皆様いかがでしたで
しょうか?
バチャータは僕が教えないから生徒さんも他で勉強してくるのでしょう。
ぼくより皆さん上手です。メレンゲは古い生徒さんには教えていたので
それなりに皆さん踊ってもらえますが、このあたりを今後は少し変えていかない
といけないかなと考えています。

町田近辺でサルサが踊れるところを探して来てくれた方もいらっしゃいました。
地道に活動していてよかったかなと思います。
もっと沢山の方にご来店いただけるように頑張らないといけませんね。

今日はこれから本厚木でレッスンです。早い時間から強化練習があり
ますが、最初の30分は桜祭のおおまかな動きをおこないます。
18時30分過ぎから先週からおこなっている事をおこないます。

明日はくもり空のようですが、18時からオダサガソーシャルを開催致しますので
皆様よろしくお願いいたします。
数曲リクエストがありましたので、今夜必死に探してみようと思います。
たぶん何とかなるでしょう。
今週は月曜日からほとんど分単位で仕事をしていたので、今が一番ホッとしている
瞬間かもしれません。

ではでは後ほど










にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日はオールスタイルサルサパーティーです

今日は寒いですね

こんにちは ヨコチンです

今日は3.11、5年目です。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
2時46分には黙祷をささげようと思います。


今朝、厚木ラテン化計画のホームページを修正したのですが、
イベントインフォメーションの記載を間違えました。
オダサガソーシャルは13日の日曜日です。
申し訳ございませんが皆様お間違いの無いようよろしくお願い致します。


オールスタイルサルサパーティーは今日です!!

3月11日金曜日、毎月恒例のミサルサでのサルサパーティーです
皆様、お友達お誘いあわせのうえよろしくお願いします。
少しでも初めての方が楽しんでもらえるように選曲も
ゆっくり目の曲にしています。
ずっと眠っていたCDを先週発見しました
毎回沢山の方に来場頂き感謝にたえません
初心者にやさしいダンスイベントにしています。
当日は初心者向け無料レッスンを用意してます
踊れなくても優しい諸先輩方がリードしてくれます


【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円

お題は未定



第五回オダサガソーシャルのページを更新しました。


開催日:2016年3月13日(日曜日)

ソーシャルの意味合いとおり、カジュアルで、特にドレスコードを
必要とせず気軽に参加して頂くことをコンセプトにしています。
サルサが全く初めての方でも安心してもらえるように
無料のサルサレッスンも用意しています。
気軽に参加頂ければと思います。

スケジュール

18時00分~19時頃まで準備と初心者レッスン
19時から21時30分までフリータイム
22時終了

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【料金】
1000円

次回、6回目は5月29日(日曜日)
に開催確定しております。


震災から5年、武蔵小杉の駅前で元町ZEROでのレッスンに
行こうと思ってましたが、電車が止まって動けなかった事を
思い出しました。
色々と考えさせられる一日でした。
それでは、今日はミサルサでお会いしましょう~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

11日金曜日はオールスタイルサルサパーティーです

今夜は寒くなるようですね

こんばんは ヨコチンです


打撲の痛みが一日遅れてきました。
最近肉が付きやすくなったのはこの為か?
年はとりたくないものですね。

月曜日はレッスン参加お疲れ様でした。
初めての方はステップを疲れないように踏めるように
なる事が上達の一歩です。ちょっとづつ慣れていきましょう
初めてでない方々、最後に行いましたペアワークについて
男性は焦らずにリードをしてください。余裕ができたら周囲を
見れる位が丁度よいです。又、やる内容が分かりましたら私を
見ないで相手を見るようにして見ましょう。そうすることで
正しいリードをすることができます。
女性は常に進行方向を見るようにしてください。基本的なステップ
ができていればほぼ男性のリードだけで動ける内容です。
言い換えると、少しふらついたりする方は正しい重心移動が
できていないので、しっかりとこのあたりを前半のステップ練習
の時に意識してみてください。特に全くの初心者がいるときに
ゆっくりのカウントで重心の移動がふらつかずに、動ければ問題
ないでしょう。
皆さん、パーティーに向けてスキルアップを頑張りましょう。



今朝ホームページを一部修正しました。
オールスタイルサルサパーティーのページと
オダサガソーシャルのページです
上記ワードで検索してクリックしてネ

まずは3月11日金曜日、毎月恒例のミサルサでのパーティー
よろしくお願いします。お友達も誘ってくださいね。
少しでも初めての方が楽しんでもらえるように選曲も
ゆっくり目の曲にしています。



3月11日(金曜日)
オールスタイルsalsa party

3月11日はミサルサでsalsa party
毎回沢山の方に来場頂き感謝にたえません
初心者にやさしいダンスイベントにしています。
当日は初心者向け無料レッスンを用意してますので
お友達連れて奮ってご参加ください。
踊れなくても優しい諸先輩方がリードしてくれます


【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円

お題は未定



ここからはちょっと個人的なお話
新しいマーケットの開拓としてOLさん達に
もっと見て来てもらえるように努力しないと
いけないのかな?と考えて色々と資料を眺めています。

非常に興味深井事が3つありました。
家から近い(職場から近い)
先生の質
お試し体験が欲しい

そして帰宅時間は17時30分から18時30分のようです

近さについては私ではどうにも改善ができませんが
先生の質については、まだまだ改善の余地がると考えました
お試し体験というのは毎回は難しいでしょうがうまく行えば
できるかもしれませんね。
考えさせられる事もありましたが、私自身のスキルアップも
必要のようですね。まずは痩せないといけませんね

今日から腹筋だ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!