サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

今日はこれから町田です

雨結構ふりましたね

こんばんは ヨコチンです

午後から曇りとの予報でしたが
まだ天気は回復していませんね
今朝は自転車に乗っていたのですが
ロードバイクは雨天時はブレーキの利きが
悪いのです。私は減速していましたが、
右側通行して笠さして突っ込まれると
避けようがありませんね
ブレーキかけても止まらないし
おかげで朝から不愉快なスタートとなりました
謝られてもね・・・
気持ち切り替えて過ごしているつもりですが
昨日といい、ちょっとこの数日はイライラする事が
つづいてます。

今日は3月最初の町田サルサレッスンです。
20時から行いますので皆様よろしくお願いします。
私はギリギリの到着になると想定しています

毎週参加者が多く盛り上がっております。

町田サルサレッスン


■日程:毎週月曜日 
■時間:20:00~21:00 salsa lesson(初級)
   :21:00~party
■会場:Mi Salsa (町田)
東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1 新
■料金:
¥1.500 (w/lesson+1 drinks)
¥1.000 (w/1 drink) 
基礎を中心にレッスンをおこなってます。
レッスン後のサルサナイトに是非みなさま遊びに来てください。
そして、今週末金曜日はオールスタイルサルサパーティーです
普段のレッスンの成果や、動画等を見て上達を図っている人には
もってこいのパーティーだと思います。混みすぎず少なすぎずと
いった感じですので、初心者の方も安心して参加できると思います。
しかも、無料レッスンを1時間つけていますので、お友達を
お誘いあわせのうえご来場ください。


オールスタイルsalsa party

3月11日(金曜日)

【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円


12日土曜日は通常の本厚サルサレッスン
13日日曜日はオダサガソーシャルです。

オダサガソーシャル


開催日:2016年3月13日(日曜日)

ソーシャルの意味合いとおり、カジュアルで、特にドレスコードを
必要とせず気軽に参加して頂くことをコンセプトにしています。
サルサが全く初めての方でも安心してもらえるように
無料のサルサレッスンも用意しています。
気軽に参加頂ければと思います。

スケジュール

18時00分~19時頃まで準備と初心者レッスン
19時から21時30分までフリータイム
22時終了


紙コップやお茶等は用意致します。
差入歓迎です

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【料金】
1000円


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

土曜日はお疲れ様でした

今日はあたたかいですね

こんばんは ヨコチンです

今日は一日自宅でひきこもりでした。来訪者がありなにもできませんでした。
なんてこったい・・・・

昨日レッスンに参加した方お疲れ様でした。
珍しく女性がすくなかったので私が女性役を久しぶりにやりましたが
たまにはよいものですね、生徒さんのリードがあまい部分などが
よくわかりました。

しっかりと二つに分けて1と5のカウントは踏むように男性は心がけましょう
レッスン故に面倒でもやってください。
後半行いました振りは男女ともに動きませんので難しく考えずに
あわてずにきるようにしましょう。


今週は月曜日町田ミサルサ
金曜日町田ミサルサ
土曜日本厚木厚木南公民館
日曜日小田急相模原ラクアルオダサガ

金曜日、日曜日とパーティーが続きます、皆様よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日は本厚木でサルサレッスンですよ

曇りはじめましたね

こんにちは ヨコチンです

今日は朝から書類の整理をしておりました。お昼からは日本サルサ協会の
総会に参加してまいりました。似たようなことを毎年やってましたので
内容は別にしてまぁあんなものでしょう。理事の先生方お疲れ様でした。
4月3日の船上クルージングのお誘いがありましたが、どうも寒そうな事
とオフィシャルで行くのはどうかな?と思ったりと・・・
前日は中目黒で飲み会だしね(笑)詳しくまつしさんに聞こうと思って
いた矢先にR先生にお話されました。
銀座ラスリサスで開催されていたので、今、本厚木に向かっています
当初レッスンは遅れるかな?と思いましたが余裕で早く着きそうです。

ギャッツビーのCMにサルサが流れています、先ほど映像を見ましたが
子供がペアで踊ってます。
いきさつも色々とききましたが、どのような紹介までが可能なのか?
詳しく聞こうと思っていたら、忘れてしまった・・・


2月も生徒の皆さんレッスン参加お疲れ様でした
今日が3月最初のレッスンです。今月は全て3Fホールあさひなので
何人きても大丈夫。横に広くても何とでもなります。

今日もベーシックステップを中心に、基礎的なものを連ねていきますが
基本が正直できていないと、なかなか、言われていることがはっきりと
伝わらないものです。一番よい例は重心のとり方かと思います、
反射神経のよさ、体感のよさ、年齢の差などできない言い訳は多々ありますが
上手な方を見ているとステップひとつひとつがしっかりとしていますね

でも今日は少しペアワークの時間を多くとりたいとおもいますので
よろしくお願いいたします。
昼間暖かかかったから薄着で来てしまいました。
帰りがちょっぴり心配です


本厚木サルサレッスン


場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市旭町3-14-4

3月 5日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
3月12日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
3月19日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00
3月26日厚木南公民館:3Fホールあさひ  19:30~22:00

3月の強化練習は毎週開催します。
18時からおこないますのでよろしくお願いします

飯山桜祭り3月27日に確定しましたので、それに向けた内容に
一部レッスンを変更しています。誰でもできる内容にしますので
皆様よろしくお願いします。
ご興味のある方は私まで連絡をください。


★★レッスンの時間と料金のご案内★★★
19:30~20:45 初心者・初中級(初心者含む)
20:45~22:00 練習時間
lesson 1000円
練習時間は自由にしています。暇な人は遊びにきてください
※19:30までは状況に合わせて質問などを受け付けています。

【近隣駐車場の案内】
徒歩3分位の所に有料の駐車場があります。
目印のローソンが閉店してしまいました
小さな神社と消防団が目印でしょうか?
公民館の駐車場は使用しないでください。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

3月3日はサルサの日

今日は暖かいですね

こんばんは ヨコチンです

3月3日はサルサの日だそうです。
303かさんまるさんからとったみたいですね
知らなかった・・・
今日はどこのお店でもサルサの日を記念してイベントなどが
開催されていたのではないでしょうか
サルーセロ、サルーセラは存分に楽しい夜をすごしているのかと思います
当の私はといいますと、読書です。
そして、いつものパターンでそのまま居間で寝落ちしていました。
普段より暖かいために目覚めるのも早かった
おかげでブログを書くことができました。

昨夜は飯山桜祭りの説明会が行われました。一般の部は19チームが
参加との事でしたが、重複しているチームを見ると実際は14団体の
申し込みでした。
いつも見る顔もいれば新しいチームもいましたね。
各高校のダンス部がエントリーしていました。
ペアダンスはたぶんわれわれだけでしょう。
17日までに、CDと説明文を観光政策課まで提出しないといけません。
なんとかこの週末に処理したいものです。
そして、今年から場当たりの時間がもうけられましたが、
朝の9時から10時の間みたでして、あまり意味ないかも?

厚木ラテン化計画は8番目に出演します。15時05分の予定ですが
応援に来てくださる方は少し早くきてもらえるとよいかもしれません。
又、今年は出展ブースなども少しあるみたいですので、以前とはちょっとだけ
手順がちがうようですね。
昔をなぞって馬を2頭かりてきて、乗馬体験も検討しているとの事です。
そう、飯山桜祭りといわれる前は地域のお祭りで、昔は農耕馬を使った
競馬のようなことをされていたとの事です。

とにかく順番が確定しましたので、後は練習して、晴れてもらうことだけを
祈りながら、がんばるしかありませんね。
限られた時間の中で集中することは技術向上にはかかせません。
最小限の行動で最大限の成果をださないといけません。
ですが、飯山桜りのダンスコンテストは優劣を競うのではなく参加することに
意義がありますので(そう紙にもかいてある)まずはお祭りを盛り上げること
を考えながら、厚木ラテン化計画としてとるべき行動をとりたいと考えております。

久しぶりに昔かよっていた駅近くの立ち飲み屋で生を一杯、ホッピーを4杯ほど
いただきました。
ここのかしらと皮は旨かった~

レッスンの後にフラッと立ち寄りたいのですが、あいにく22時には閉店しているので
なかなか最近はうかがうことができないでおりました。
3年分位飲んだ感じでしょうか?

おかげで今日は半日頭痛がしておりました。

今日は転寝もしたので、もう少し色々と飯山のパフォーマンスについて考えたいと
思います。

土曜日は通常通り本厚木サルサレッスンはありますので、皆様よろしくお願い
いたします。
僕にとって今日は読書の日でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日はこれから飯山さくら祭りの説明会に行ってきます

3月なのに寒いって・・・

こんにちは ヨコチンです


昨日は3月のスケジュールをブログに記載しておきました
皆様ご確認ください。
月曜日のレッスンに参加された方、お疲れ様でした。
初めての方はよく動けていたと思います。ベーシックステップを
意識しないで踏めるようになるともっと色々な事ができると
思いますので、頑張りましょう。

途中から、経験者と分けてレッスンを行いましたが。
パフォーマンスと言えばよいのか、トリックと言えばよいのか?
ふさわしい言葉が見当たりませんが(調べておきます)
男性はしっかりとしたリードをすることと女性に負担をかけない
ようにターンを促すタイミングをしっかりと見極める事を
意識してください。
具体的には、相手が緊張している状態では力は入れないという
事です。
女性はなすがまま。リードをしっかりとうけてまっすぐにCLB
を完了するように心がけましょう。両足に体重をまんべんなくかけ
ると、初動が遅くなります。必ずどちらか片方の足に体重を寄せる
ように心がける事がポイントです。

来週はパーティーが二日あります。
飯山さくらまつりのマネージャーを募集しております。
具体的にはお財布等貴重品の管理をしてくれる方と動画を
撮影してくださる方を募集しております。もちろん応援にも来てください。

今日はこれから厚木市役所第二庁舎にて飯山さくら祭りの説明会
がありますので、行ってまいります。参加の可否の抽選が無いので
申込者がすくないのでしょうか・・・夏のだんべ祭りには予定や参加者
人数が気定数に達しないので、飯山しか参加ができない状況がこの
数年続いております。生徒は増加の一途をたどっておりますが、
パフォーマンスとなるとなかなか人があつまらないという状況です。
今年は内容を易しく、その代り全員がビシッと合うような、
そんなパフォーマンスに仕上げようと思っております。
衣装、その他もろもろいろいろと考えないといけませんねぇ~
ホームページの更新もまだ30%位しか終わっていないし
今週は引きこもりな生活になりそうです。
丁度腰も痛いし事務的な事で過ぎる一週間もよいかもしれませんね

今週末は日本サルサ教会の理事会に出席しなければならいのかな?
ラスリサスから直行しますので、ひょっとしたら18時に厚木南公民館
に間に合わないかもしれません。
よくよく送られてきた書類を読むとスケジュールの時間等の記載が
ないのですが・・・
メールもこないし大丈夫なのだろうか・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!