サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

めだかの飼育と池の掃除

今日はとても暑く蒸してますね

こんばんは ヨコチンです

今、ミサルサナウ(笑)

この週末は池の掃除と池に住んでおりますめだかの一時避難場所を作成しておりました。
先週から池の掃除はしていたのですが、なかなかこれが曲者でして
水抜きだけでその他がはかどらない・・・
ちょっとだけコケをとり、おおよそのところ乾かしているのですが
たぶん週中雨が降るのでまた一からやりなおしでしょう。
それでも泥汚れは大分なくなりました。


先週、発泡スチロールに水と水草を入れてメダカ19匹を非難させていたのですが
なんと卵を産んでおりました。何か丸い粒粒があるとおもったらねぇ~

ちょっとわかりずらいですかね、池の掃除のときに卵が沢山散見されたので
水草を買ってきていれていたのですが、環境が変わってもすぐに産卵をするとは
恐るべしメダカの環境適応能力。


こんなものを購入して、プラの水桶の下に敷いてみました。なんでも水をきれいにする
らしいです。容積に対して25%ほどの量しか購入できていなかったので、後で
アマゾンでポチっておこうと思います。
今はこんな感じです

水質の変化から全滅されては困るので一応上段に6匹ほど、下に13匹ほど分けました。
このメダカ親父の遺品みたいなもので、何を思ったのか近所のホームセンターから10匹
ほど購入したのがきっかけで、後は勝手に増えてお亡くなりの時には40から50匹ほど
おりました。
去年一年で半分以上がお亡くなりになってしまったようですが、今年は100匹になるように
勉強しながら頑張ってみましょうかなと思います。
昨日は意味もなく新しく水槽を購入してしまいました。準備万端な感じですが、肝心の
卵から成魚までどのように飼育すればよいのか、遠い過去の記憶しかないので、今週は
メダカのことでたぶん一杯一杯でしょう。


しかし、よく見ると肥えているメダカさんたちです。
ではでは、ミサルサで皆様をお待ちしています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日はゆっくりお休みしました

風がつよいですね

こんばんは ヨコチンです

今日は一日家にこもっておりました。月曜日から腰が妙に痛むので
おとなしく自宅待機をしてました。ホームページをHTML5に変更しようかなと
最初はゆっくりとPCをいじっておりましたが気づけば動画を半日見ておりました。
連休初日は私は家でゴロゴロで始まりました。
風がなければ江ノ島までポタリングをしようと思ったのですが自宅待機で
正解でした。

寝ていても腰が痛かったので少し自分でストレッチをしてみましたが
いまいちでした。
しょうがないので、久しぶりに体を少し動かしながらレース用の自転車の
掃除をしていました。

せっかくのお休みも4日あたりから天気がくずれるようですね。
明日は午前中はのんびり過ごそうと思いますが
午後は早めにでかけてちょっと自主練をしようと思います。

早く腰の痛みぬけないかな・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

ふと思った事を書いておきます

今日は暑いですね

こんばんは ヨコチンです


今日はこれから町田でサルサレッスンです。土曜日にレッスンを
行っていて思った事があるのですが、軸足がしっかりとしていないと
ブレやすいのかなと
それはちゃんと体重移動ができていない事のあらわれのような
気がしました。

今日は初心者の方もいらっしゃるようですので、少しそのあたりを
丁寧に行いつつ技の数を増やせたらなと思います。60分のレッスン
だからしょうがないかな?

そろそろ町田に向けて出発しようとおもいます。
今日はあまり時間がないのであまり中身のない記事でした。
帰宅したらもう少ししっかりとした内容に書き直そうと思います。

では後程ミサルサでお会いしましょう。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

二日酔いな一日でした。

今日は暖かいですね

こんばんは ヨコチンです

ちょっぴり風邪気味です。昨日お酒を飲む機会がありまして、久しぶりに日本酒を
1杯だけ飲んでみました。銘柄は〆張鶴を頂く。
その後富の宝山を頂く。
日本酒は苦手なことをわかったうえで一杯だけ飲んだのですが
案の定、今朝は二日酔い。
朝おきたら天井が回ってました。
やっとお昼にお酒が抜けた感じでした。

今日は非常に苦しい1日を過ごしておりました。

またひさしぶりに英会話を再開しました。1時間のオリエンテーリングを
うけてきましたが、何をしゃべっているのか全く聞き取れませんでした。
通訳の方がいてくれて勉強方法を教えてもらいました。
毎日5分から15分英会話を聞くようにとの事でした。
テキストをみながらCDを聞いて発声をしなさいとの事でした。
それができたら、CDだけを聞いて発声をするようにとの事です。
毎日英語に接することで自然と耳が聞き取れるようになるそうです。

前回からそういうことは早く言ってもらいたいものだわ
でもこれって大切なことが隠されてますね
要は自然体でいろってことでしょう?
これは踊りにも通じますね、毎日音楽を聴いていればおのずと
リズムやどんな音が聞こえるのかわかってくるとおもいます。
今日はもうゆとりがないから寝ます。

明日から頑張ろう

もう眠いのでおやすみします、ではまた明日

アスタラプロキシマ~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

ウグイス

今朝はどんより曇り空

こんにちは ヨコチンです


今朝、鶯が鳴いておりました。
昨夜帰宅してから色々とホームページの
の修正をおこなっておりました。
まだ、アップロードはしていませんが
週末に向けて検討しております。

この記事はテスト的な内容です。
後程通常の記事を記載致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!