サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2018年厚木ラテン化計画を振り返る

2018年も無事終えることができありがとうございます

1年間サルサレッスンに、パーティーに、イベントに、選曲に、協会の講習にと常にフル稼働な1年でした。充実していたかというと意外とそうでもなく追われている感じがした2018年でした。今年の1月の記事ではソーシャルイベントに力をいれるような事をもうしてました。


今日もやっぱり寒かった


こんばんは ヨコチンです


元旦にこんなことしたいなと思って、今年はオダサガソーシャルに力を入れるべくあれこれと考えながらやってみましたが、結果は小さな進歩があったと感じています。天候の都合で10回の開催しかなかった割にはしっかりと運営できたこと、昼と夜では客層も違ってくることなどチャレンジしながら仮説検証を行えたことは大きかったですね。


それでは今年一年を振り返ってみます。

新年会を酔笑苑にて行う


一次会、二次会ともにかなり楽しかったような気がします。特に、今年は角部屋でしたので非常によかったです。厚木ラテン化計画新年会は最近酔笑苑での開催が定番化してきました。


他に何か別のお店もよいかなと思ったりもしたのですが、いざ探そうとすると結局ここにおちついてしまっている気がします。

久しぶりに新潟のサルサに触れる

生徒さんはあまりしらないと思いますが、私10年位前は毎月新潟まで出かけておりました。その時、よくあちらで踊ってました。古株もしっかりと残っているのですが、ポツポツ散見する程度でした。新潟サルサは今はシェイムというお店で行ってます。記事にはドゥープラウンジだったかな?が記載されていますが、そちらでのレッスンは行ってないようですね。


久しぶりに大人の遠足候補に新潟と思ってみたのですが、静岡と比較すると現地の盛り上がりがいまひとつ足りないというのが私の本音。移動や交通費などは意外と安く、食べ物もとてもおいしいものが多々あります。少し交流がもてるように入り口を作ってみた感じです。


ちょっとこれは個人的な内容がつよかったですね。

毎年恒例の飯山のダンスパフォーマンス

今年は飯山組と緑の祭りにわけて参加しました。結構よくうごけたなというのが個人的乾燥です。出場したのは6名でしたが、その為に、色々な方の支援やご協力のもとおこなう事ができました。これをうけて来年はもう少しスピードを出せるようにしたいと思って練習しています。



どっかで何かしらポカするヨコチン。しょうがないな。

非サルサ系イベントとしてBBQとモヒートのむかい

毎年行っているBBQとモヒートのむかい、どちらも音楽はかけてますが、踊るというよりはお酒を飲んで食べるといった感じです。5月中旬はBBQ、8月5日はモヒートのむかいです。来年も8月5日は確定なので皆様時間をあけておいてください。




だいたいこんな感じでイベント含めこの1年間活動してまいりました。西さんのブログにエディーは「楽しんでますか?」という事を確認しながらイベントなりレッスンなり気遣いをされていて勉強になるような事を書かれていて、この1年は楽しんでもらえてたのかなと少し疑問に思う時が多々ありました。


忙しいという字は「心」を「亡」くすと読むことができます。心が死んでしまっている状態なのかなと思います。気付けば朝とかちょっと時間に追われすぎていたなと、これではレッスンでは生徒に、パーティーでは来場者に「楽しんでますか?」と聞くことはできませんね・・・とかなりこの部分に関しては反省をしております。


そのような事から12月は時間が少ない中、色々と目でみて体を動かして体験するようにしてみました。そのかいあってか、なんとなくですが楽しませる為にどうすべきかを今一度見直すことができたと感じております。


因みに今年は118記事しか書くことができませんでした。年々減ってる。これが一番の問題点としつつ来年はもっと多くの方にサルサダンスを知ってもらい、生徒さんには楽しんでもらえるようにがんばりたいなと考えてます。


クリスマスやハロウィン、オダサガソーシャルにオールスタイルサルサパーティー等、もっとパーティーを盛り上げていけるようにしないといけませんね。その為にはベースとなるのは私の場合はサルサレッスンになるのかなと感じます。今年も一年間ありがとうございました。残りわずかですが、私とつながっている皆様におかれましてはよいお年をお迎えください。


私は夕方から21時頃まで風呂掃除をしておりました。これからご飯です。太る?もう気にしない。静岡いってプラス1kgです。「おがわ」がやばかったかな・・・




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!