サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2019年は楽しいサルサダンスを目指します

きづけばもう2019年

2018年も気付けばあっという間に終ってしまいました。新年あけましておめでとうございます。今年も厚木ラテン化計画とヨコチンのサルサレッスンをよろしくお願いいたします。とりあえず元旦はサルサから離れてほとんどすごしておりました。


寒波のせいか寒いです


こんばんは ヨコチンです


昨日は一年間の振り返りを見てみました。色々な事がありましたが、毎年だいたい同じ事をあ繰り返してはバージョンアップして行っております。たまに失念してスコっと抜けて何も変わらないこともありますが、あたたかい目でみてください。


さて、去年はスピード感をだそうと思って練習に取り組んでました。レッスンは少し技を丁寧に行ってみました。昨年末にかけて色々と目で見て、感じて思うことが多々ありまして、今年は何を中心に活動すべきか?レッスンもパーティーも何でもそうですが、「楽しんでますか?」というこの一言につきるのではないでしょうか?


「〇〇楽しんでますか?」と聞いて「楽しんでます」とかえってくるようにしたいですね。

もっと新しい人を増やさないといけないかな?

昨年は毎月問い合わせがある割には、実需に結びつきませんでした。一つは私が返信しているメールに気付いているのかいないのか?それでももっと引き合いがないといけません。門戸広がらないとパーティーにしてもレッスンにしても刺激がたりません。今年は楽しいサルサを行うためにここを改善したいと思います。


レッスンではしっかりと新規の方をいれつつ、既存の生徒さんも苦手なのか少し動きが違うところをレッスンで修正してもらおうと思います。どうせ家に帰っても寝てしまうしね。それはヨコチンだけか?とにかく、自宅で復習をするにはキャリと視点が少ない為、現場でもっとやらせないといけないと感じました。


迷ったらベーシックです

飯山、緑のまつりを踏み台に何かのイベントでパフォに1回参加してみようかなと

緊張感を維持して臨みたいので今年はこの2つをベースに業界向けにパフォーマンスをおこないたいと思います。これは私の空き時間も左右すると思いますので必須ではないですね。


場所がなければオダサガでやるしかないかな?緊張感出すためには他のチームの誘致も考えたくなりますね~ぼんやりと頭にチームが浮かんでます。


とにかく刺激がないとここは駄目かな?

オールスタイルサルサパーティー

かなり長く続けていますが、去年は若干マンネリ化してきたと感じました。気付けば第二金曜日というせわしないスケジュールのせいもありましたが、もっときている人がワクワクするようなものにしないといけませんね。


オダサガのようにスペースが広いわけでもないし、箱系イベントなので制限が多いです。ただ、スピーカーや雰囲気などは公民館やスタジオ系とは違った楽しみ方があるのですが、このあたりが年々微妙に時代とマッチしていないと感じておりました。


何かやり方を換えることで少し今とは違うパーティーになるような気がしますので、ちょっとこの1月に考えたいと思います。


曲もね、最近ティンバがかかる量が減ったと感じました。そうすると、その手の方来づらくなりますよね。この3年間で少しはミサルサでも商業サルサが踊れる事が少しは浸透したのではないかなと感じてます。

オダサガソーシャル

去年は生徒意外の方の参加がちょっとづつですが増えてきました。オダサガソーシャルの利点は広いスペースで踊れる事もありますが、一番は自分の聴きたい曲で踊ってもらう事です。その為には参加者とのコミュニケーションが全然たりない2年間だなと感じました。


一部の方としかとれていない。俗に言う「よい選曲」とは大衆が認めてくれる選曲ですが、大体その手のものは月に40時間程度使えば網羅する事ができますが、多数の為の1曲よりはその人の為の1曲をあててゆきたいなと考えてます。


その為に今年はもっと参加者の方と選曲についてのコミュニケーションをとっていければと考えてます。そうする事で何かきっと変わるでしょう。

その他イベント

BBQやモヒート、クリスマス、ハロウィンなどをその他でくくってしまいました。モヒートは8月5日は変わりませんが、今年は片瀬西浜で行おうと思います。材木座もよいのですがね、交通の便が少し参加者の顔ぶれを見ると遠い事、参加している方の意見を聞いたうえで片瀬開催という運びになりました。


過去に1回片瀬でやったことあるしね。男性目線でいくと材木座のほうが個人的にはGOODなんですけどね。しょうがない。毎年行っているわりには酒つくるの遅いヨコチンですよね。なので今年は少し練習したいと思います。



と、まぁこんな感じで1年を考えております。本年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!