サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

ビジネスホテルの朝食が体重増加の理由になってないと思う件減量の道は厳しい

今日もやっぱり寒い
おはようございます ヨコチンです

今日はビジネスホテルの朝食編です。月の半分以上を雪国で過ごしているヨコチンですが、滞在先はビジネスホテルが一般的です、たまに民宿とかもありますが民宿はご飯の量が多い気がします。寒い地区は何故かお米がおいしく感じます。昔は寒冷地はササニシキ系しかつくれなかったそうですが、最近はこしひかり系の生産ができるようになったことがポイントのようですね。


雪国散歩が増えてから面白いように体重も増えています。お願いだから増えないでと祈っても増えてしまいます。これではまずいと思っても増えてしまいます。減量をする為には一日のカロリー摂取を計算するとよいそうですね。チャリンコレースに参加していた頃はよくやっていましたね。基本朝晩2食の生活をしているのですが、朝飯に問題があるのかな?



これは長岡での朝食、納豆と卵、野菜多め、ご飯に味噌汁、おかずは肉系少なめにしています。この中でカロリーが一番高そうなのはご飯かな?1000カロリーとかないと思います。



これは新潟市内、ちょっとレタスとかが多めですが基本野菜多めに肉系は少なめ、卵と納豆と海苔といういたってシンプルな朝食です。これもそんなに高カロリーには見せませんね。



これは弘前、地域の特産なのかイクラがおかずにチョイスされます。塩と醤油が選択できます。青森県日本海側は安宿で無い限りイクラやすじこがおかずにセレクトされています。納豆と卵はやっぱり鉄板。イクラはカロリーよりコレステロールが気になる感じでしょうか。



これは三沢、場所柄か、ホテルには結構な外人さんの宿泊者がいます。なので脂っぽいものが多いのかなと思っていましたが、意外とシンプルな朝食です。納豆しかなかったですがここも肉は少なめ。ほかのビジネスよりもソーセージが長く感じました。外人対応か?



これは、福井だったかな?同じ系列で新潟駅前にもあるビジネスホテルですが、容器、内容もほぼ一緒。やっぱり野菜多め、ただ、やきそば入れてしまったのは失敗だったかな?ここはオニギリだったので、納豆や生卵は無しでした。そんなに高カロリーにはみえません。



この朝食は石川県は能登、和倉温泉のビジネスホテルの朝食です。納豆はありますが生卵はありません。やっぱり野菜多め。ここは納豆が少し少なく感じました。一度加賀屋にとまってみたいものです。今は星野リゾート系かな?



こちらは、どこか忘れました。記憶が正しければ石川県金沢市内の某ビジネスです。チキンを売りにしていたような。これは少し肉多めな感じですね。でもそんなに高カロリーにはみえません。


まぁ、ざっと7食を紹介してみました。こんな朝食を1回と夕飯とその合間には菓子パン1個と缶コーヒー2本、お茶1本、特茶1本だけです。でもじわじわと太ってしまうのは何故でしょう?最近思うことは、きっと吸収率がよいのだろうということです。ここをうまく改善できると負太らないでいられるのでしょう。


体が重くなると、仕事も私生活もなんでも散漫になる気がします。生活習慣病の予防の最も効率的なことは肥満を防ぐ事だそうです。みんなこれが出来ずに悩むんだな。某製品をつかうと痩せるという確かな実績を持つ商品を知っていますが、その手の商品を使ってやせるのは後10年くらいしてからにしたいと思います。開発者も知ってるし、実績あるし、ネットでは売ってないけどよい商品だし。


今週はそう思って、少し食べる量を減らしてみました。ほんのチョッピリですが。一応500gの減量を目標に今週は食事に気をかけてみました。さて、これがどうでるのか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!