サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

サルサレッスンスケジュールを変更しました

今日も寒いですね
こんばんは ヨコチンです



色々とブログを見直していたのですが、かなりスケジュールとか更新していないページがありました。気付くと翌朝という生活はよくないと反省しております。月曜日にレッスン参加された方、お疲れ様でした。一応今日は行った内容を覚えております。これが、忙しくなると忘れてしまいます。心を亡くすとはうまく作られてますね。私の場合は記憶かな(笑)


月曜日にレッスンうけている女性の方は1回は私とベーシックを踊ってください。そうすることで体重移動等を再確認できると思います。しっかりと片足で踏み込めるようにしてください。


今週金曜日は毎月定例のオールスタイルサルサパーティーです。月1回の開催なのによく続いているものです。サルサレッスンスケジュールも更新しました。先月は私の都合で第三週に開催させて頂きましたが、今月は通常とおり第2週の開催です。皆様お間違いの無い様にお願いいたします。


先週の土曜日に協会の講習を受けました。サルサとい言葉は商業的に作られたという考え方があるようです。オン1、オン2、キューバ等ありますが、それぞれに良さや考え方がある音楽のうえにダンスは成り立っているのでしょう。以前お世話になったお店のオーナーがソウルダンスでは有名な方でステップやペアが似ているとおっしゃられていましたが、ルーツアフリカと考えると似ている理由もわかります。


このような歴史は対外にして記憶の彼方へおしやられてしまうのですが、スタイル関係無く踊れるようにと、金曜日はなんでも受け入れられるようなパーティーにしないといけないのかなと考えさせられます。でも、キゾンバは今のところないかな。私のしっている知識の部分と現実に乖離があるのでね。


そういえば、最近レゲトンって踊られているのでしょうか?昔はたまにかかっていた記憶がありますが、最近まったく都心にいかないので、流行というものにかなり鈍感になったと感じています。


色々と迷ったらベーシックだ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!