サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2020年厚木ラテン化計画を振り返る

2020年は求めるものの資質の差がでた1年でした

今年も1年間ありがとうございました。現在、部屋の片づけが一向にすすまない。レイアウトを変更したいと毎年思って早6年。年末、自宅にいる事自体稀なのですが、今年はコロナの為不要な外出を極力さけてみました。さすがに今日踊り納めとか言ってる人はいないことを祈ります。


いい青空ですね


こんにちは ヨコチンです


今日も朝からダラダラと過ごしております。普段31日は夜カウントダウンの為に寝ているとか、カウントダウンが無いときは知り合いの店に行って酒飲んでいたりとかしているのが常でしたが、今年は部屋の掃除で終わりそうな2020年12月31日です。


コロナの為にかなり活動自粛を余儀なくされた一年でしたが、皆様の暖かいご支援とつながりがあって、大きな事故や不幸に遭遇せずに年末を迎えることができました。変わらなかった事といえば有馬記念は池添にすべてをかけ競輪GPは開催日を忘れてレースを見損ねました。今年はコロナで競輪場にはいけませんでしたので致し方なかったですね。小田原競輪のモツ煮込み屋さんにまた行きたいな。


1月に私の喉の不調で代筆ならぬPC片手に今年の抱負を述べて新年会を開催しました。驚くべき事は駄文であっても1月は24記事も投稿をしていました。最近たるや・・・反省しないといけません。道理で最近文章書くの遅くなってきたわけです。継続は力なりとはよくいったものです。


当時所信表明として、パフォーマンスに出れるだけ出る。オダサガ盛り上げる、ミサルサ開催のオールスタイルを盛り上げる。その為に、レッスンの精度と練度を上げることが目標でした。コロナの為、飯山含め、京都も中止になりました。1つ目は外的要因で未達。オダサガは常時40人は超すようになりました。コロナの為に3月から6月までは開催できませんでしたが、再開した7月8月を除くとほぼ40人を超す状況で物理的ボリュームは達成したと言ってもよいと感じます。三つ目のオールスタイルについてはもうご存じの通りお店が百合ヶ丘に移転した事とコロナのダブルが着ましたので、最後のオールスタイルは3月だったのかな?以降はもう何もしていないのと同じ状況でした。オールスタイルなくしてよいのかな?店でやらなくなってからすっかり抜け落ちてますね。


3月に国から行動制限の依頼があってから4月の緊急事態宣言でしたっけ?がでて、協会でもレッスンをリモートワークで行うとか開催するにあたってのガイドラインを発表されそれに準じて私もレッスン、パーティーの開催を行いましたが、4月から6月までの3か月の間、ほとんど体を動かす事無く生活したのは生まれて初めてな気がします。活動0です。元気だった会社の方が定年を迎えられてから暫くしてぽっくり逝ってしまう理由が少しわかった3か月でしたね。体を動かす事は実は凄く大切だということを実感しました。恒例の5月のBBQも今年は中止。花と緑も中止。


7月から本格的に再開をするものの、体がついてこないのがよくわかった一ヵ月でした。無理せずに動かせる範囲で動いてもらう事だけにしていましたね。指摘や注意は一切なし、ブレるもズレるも久々なのでまず動くという事がポイントでした。


8月に入り百合丘でのミサルサのレッスンを開催しましたが、コロナと場所の移動で客数減。飲食は月曜定休日というのがセオリーなんですけどね、地域の人に月曜のみに行くところがないという会話からビジネスチャンスを発見したそうですが11月中旬あたりから月曜日定休にしたところを見るとよい客はいなかったということでしょう。何といっても毎年恒例のモヒートのむかい!?もこの夏は中止にしました。各位に連絡を個別にせずブログでの告知だけで申し訳なかったです。


9月末で月曜日のレッスンは中止となりました。あのまま続けていても中途半場でしたしね。思ったより床が悪かった。町田の頃の店は地下でしたが、床はよかったです。月曜日にお酒で利益が出せる店を期待したのですが、残念です。時代はコロナで変わったかな。


10月頃から少し前に戻った感が全体的に見受けられました。寒暖の差があったことを除けば普段とあまり変わりのない日常に戻っているかのような錯覚が表れ始めた頃かなと。レッスンは変わりなく定例の土曜日のみでした。月曜日が無くなると体がなまる感じがしましたが、9月28日の日曜日から腰の痛みが出始めました。毎年恒例の痛みかなと思いながらレッスンをこなしていたヨコチンでしたが、11月の初旬まで痛みは続きました。その後11月下旬に再発現在に至ります。新しい人や問い合わせが10月なり入りました。世間のムードが緩くなり始めた10月だったようです。


11月に入り中旬から世間では陽性者数が増えてきましたね。普段の生活は特に何も変わらず。月曜日のレッスンの要望等もあり現状できる場所を探し私の中で厚木で振替ができればと考え始めたのがこの頃でした。町田市も横浜市も使えない状況でした。でも町田では団体登録しないといけませんね。11月下旬から勝負の3週間と言われておりましたが電車が若干空いていた位でしょうか?小田急は何気に分散乗車がされていると感じます。田園都市線は1週間前にのりましたが、最悪でした。浜線は何も変わらずと使っている人が言ってましたね。


12月に入り年度最後のオダサガソーシャルも40人超しました。施設利用のMAXは60名だと思いますが、50名程度で抑えるように要請されているのでギリ丁度よい塩梅だったと思います。特に怪我や事故もなく無事に最後のレッスンを28日に行う事ができました。小さなトラブルはありましたが、事故や怪我がないことが最優先と考えてます。


そして年末31日も残すところ後11時間程度となりました。こうしてみると、コロナをきっかけにダラーと流れて9か月すごしていたヨコチンに気づきました。新潟でお世話になってた人にも一切連絡してないし、他もそうです、これではいけないなと後で個別にメールを送るとして、文案と来年の目標を考えながらこれから窓ふきと部屋のレイアウト変更を考えたいとおもいます。cafeRの西さんには挨拶できたのでよかったですが、リベロの高野さんに挨拶ができていないのが例年と違うところかなと。昨日深夜レッスンスケジュールの更新をしておきました、年初は4日の月曜日、9日土曜日からスタートします。空いた時間で少しブログの構成を修正しておきたいと思います。


良いお年をお迎えください


厚木ラテン化計画 ヨコチン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!