サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

東京アラート解除されましたけどそれでいいのか?

午前0時にステップ3に移行

東京都は感染状況を示す3つの指標が目安を下回ったことなどが要因のようです。因みに漫画喫茶、パチンコ屋、ゲームセンター、遊園地なども再開、飲食店の営業時間はを夜12時までとするとうことのようです。


こんばんは ヨコチンです


このステップ3への移行がダンス業界にどう影響するのか?非常に微妙な線引きだなと感じます。昔世話になった近所のダンススタジオも一昨日からスタジオを再開していました。3密防いで通常の50%で再開してほしいようなことが記事には書かれていたりしますが、50%の動員で利益の出る業種ってどのくらいあるのでしょうかと問いたくなってしまいます。単価を2倍にすればよいのかな?


他県への移動の自粛は引き続きということですが、不幸などはどうすればよいのかなと感じてしまします。叔父危篤らしいです。ステップ3以降は不明瞭な感じですが、ジムは比較的早くOKになっていましたが、あれは非常に納得いかない再開でした。パチンコ屋さんからクラスターが発生したというニュースもないですね。ラテンダンスは幸いにしてクラスターは発生していないようですが人との距離が近いダンスであることは否定できないので、しばらくはペアワークは自粛という流れを少なくとも月内はとってもらいたいというのが個人的な感想です。


3密を凄く気にしていますが、トイレが一番危険な香りがします。今回のコロナは血液にのっかる、大腸でも死なないという厄介者です。血液綺麗にしていれば問題なさそうですが、食事だけでは血液は綺麗にならないので、生活習慣を見直すよい機会と感じます。


ちなみに歩数が1万歩から5000歩に減ると血管に影響がでるそうです。(日本生活習慣病予防協会に詳しく書かれてます。)ひきこもり生活をつづけていると2月や3月の頃に比べて30%から50%ダウンしている方がほとんどではないでしょうか。熱中症も気になりますが少しづつ体は動かしたほうがよいと思います。動かないと抹消血管減るようですしね。


以上のことを考えると、たかがベーシックステップなのですが、1曲だいたい800歩位踏んでいるので、1回のレッスンでは6000歩程度は動いているのかなとおもいます。一日1万歩あるくのはかなり難しいこの時期に効率的に楽しく体を動かすことはよいことだと思います。ステップだけなら密にならないしね。


僕は体が動くと思っている人でこもっている人ほど意外と自分の体が動かない事に焦りをかんじるのではないでしょうか。



6月13日のレッスンは北公民館で行います。

駅からは徒歩15分位です。少し歩きますが、体を動かすことが少ないこの時期には少し歩くこともよいと思います。北公民館は比較的広いです。床がわずかに傾斜しているのでターンはしずらいですが、3密にもならないし、換気とこまめな休憩ができるとよい運動になると思います。


19時30分からです。


今日の記事は医療系の話を入れすぎました。落としどころは体を動かそうね!!ってところです。今週も残すところ1日です。6月はレッスンに参加できない方は隣の駅まで移動して自宅まで歩いてみるなど少し地面を踏んで赤血球をつぶす動きをしてみてください。


夜にお昼寝してしまうので、深夜に起きてしまうヨコチンでした。久しぶりに自宅でsalsafrescaを聞きました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!