サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

減量の為に体重の変化を見直してみる。

自宅に引きこもるのは体によくないですね

朝晩の寒暖の差がきつい感じですね


こんばんは ヨコチンです


日付変わってしまいましたが、22日の日記です。4月末までに1キロ減量したい感じですが、毎日自宅とコンビニの往復に自転車を乗る程度です。これだと健康管理に問題がでてくると感じておりますが、部屋から極力でない生活をしてしまうと外出が面倒に感じはじめてしまいました。


こうやってニートができあがるのだろうなと感じております。改めて2月まではなんだかんだ体動かしていたのだなと実感しています。ラーメン屋さんに行かない生活になった為か、3月末から比較すると少しだけ痩せた感じはします。昨日から体重をおっかけてゆこうと思ってましたので、一応データを挙げておきましょう。


ずばり82.8kg


3月28日の検量時は83.8kg


3月22日は92.7kg


昨年の9月14日は78.4kg


先月1か月で約1kg増えており、9月14日からなだらかに年末にむけて増量しておりましたが、年末は81kg位だったと記憶しております。この春先に増量してしまった訳ですね。体調悪かったのでしょうがない。でも、この体重でよく動いていると思いませんか?踊りって体重軽いほうが有利なんですよね。相撲は1キロ増えると強くなると言いますが・・・



ヨコチン的痩せる方法

因みに1年前の4月19日は79.4kgでした。当時増量の原因はコンビニで購入して食していた菓子パンに問題があることが判明し、食べるのをやめたとたん体重が落ちてゆきました。


今回の増量の原因は何か?そこを探らないと短期で結果はでないでしょう。また、昨年は79kgあたりからなかなか体重落ちませんでした。


踊りと自転車の為の共通の体つくりとして腹筋と体感があるかなと思います。2つのスポーツを行うとお互い違う筋肉を補いあってよい体づくりができると自転車の仲間が以前言ってたのをおもいだしました。


そこで、いきなり負荷かけても故障するだけなので、握力と腕、腹筋、腿の4個所に重点を置いて暫く実施してみたいと思います。これできるかわかりませんが、朝1時間位自転車流そうかなとも。ただ、サーフィンの例もあるので、外でていると文句言われるのでやっぱりローラーかな・・・タイヤ装着からはじめないといけません。


というこで部屋を掃除して、室内でローラーに乗れるように、明日片付けを行いたいと思います。今日は気づいたらもう夕方でした。自宅待機って何気に不便でメダカも餌やる程度。不思議です。


サルサとかまだ解禁しなくてもよいけど、電車には普通に乗って移動したいですね。引きこもりは思考も何もかもダメにする。ような気がします。


明日も無駄にだらだらとしていそうです。太った原因はストレスからくる自律神経のバランスが崩れたことかな?そう考えると1月の声でなかった事件も合点がいきます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!