サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

土曜日はオダサガソーシャルです

今朝は少し寒さが緩い感じでしたね

こんにちは ヨコチンです


今週末30日は本厚木でのレッスンは休講です
レッスンを休講にしてオダサガソーシャルを開催します
3回までは日曜日開催していましたので皆様お間違いの
ないようによろしくお願い致します。

18時から19時頃まで、準備を含め初心者レッスン
19時から21時40分位まで2時間40分フリータイムです

今回はあの広い会場を少しでも壁が見えない位の参加動員を
目標に進めていきたいなと思っておりますので是非、お友達や
まだサルサを知らない方等、お誘いあわせのうえご来場を
お待ちしております

参加費は1000円です


最近土曜日の厚木、月曜の町田と生徒さんが急増してきました
レッスンで学べる事と、レッスン以外で学べる事とありますので
このようなソーシャルイベントで普段レッスンで習った事を咀嚼
して、自分のものにしながら楽しんでみてください。

昨日のレッスンも大入りでありがとうございました。
少し人数が多かったのでワークが見れなかった感じもしますが
普段と少し違う方法で進行してみました。
レッスンに行き始めると、ステップを覚えて、最低限のペアワークを覚え、
その後ルーティンを覚えフリーで練習をする・・・
などと覚える事を主に参加しているとどうしても頭で考えがちです
球技等で勝つ為に相手チームをスカウティングし考えて
プレーすることは大切ですが、普段レッスンで行っている事は
このような考えてプレーをすることではなく心を無にして体が反応
する事ができるように同じ事を繰り返し刷り込んでいるい事に重きを
おいています。逆にこれができれば極端な話レッスンなんてうけなくても
よいわけだ。(自分で学習ができる)ただ、なかなかそんな環境が
ないから、結局日本ではレッスンを受けるという事が先行します。
国、スタイル関係なく楽しめるのがサルサダンスです。
なので基礎については体で反応するように心がけてみてください
因みに昨日のレッスンの例でいうと、ダブルターンまでがその部類に
はいります。

昨日の光景




でも、なんだかんだいっても皆さん上達してきました。一ヶ月前の自分
と比較したらたいしたもんだと思います。小さな小言はこれからも
気がついて声にだせる時は言うようにします。
でも一番の問題は私が何をやっているか忘れてしまうことかもしれませんね
そうなると、私は無意識に動いているという事になります。
(だいたい間違える時は夕飯何を作ろうかとか、戸締りしてきたっけ?
などですが)

今年は生徒の成長が僕自身の成長でもある年になりそうな予感です


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!