サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

サルサ初心者考

いやぁ〜今日も寒いですね

こんばんは ヨコチンです

二日間天気が良くて大分雪も溶けてきました
北風なのか舞っているのか今日は常に向かい風な
1日だったような気がします。

さてさて、最近ポツポツと初めての方がお店に見えられます
本厚木のレッスンにもポツポツと
この時期にはじめられる方結構いらっしゃいます
サルサというとなんとなくイメージは常夏?
夏にはじめられる方が大半な感じがしますが
うちにくる生徒さんたちはだいたい寒い時期からこられた方が
ほとんどな気がします。
夏場は問い合わせばっかり
夏はやっぱり誘惑が多く色々な事にチャレンジしたい方が
多いのでしょうか?
その点冬となるとどうしても寒い為インドアになり
PCやテレビの前でぬくぬくと過ごしながら
探し物をしているといった感じでしょうか
その為か問い合わせと来客が一緒にくる事が多いです
(ひょっとすると夏場は私の返信の内容が悪いのかもしれない)

この時期はかなり集中してレッスンを受けている方が多いとも
感じます。サルサを始めるなら今の時期が良いかもしれませんね
3ヶ月位でなんとなく全体像が見えてくると思います。
そうすると、5月頃は陽気もよくなり色々と気持ちが色々な方に
むいてもしっかりとサルサだけは身に付き始めているので続けていけるのでしょう

面白く感じるともっと踊りたい、もっと練習したいと感じ始めるのがサルサです
でも現実はなかなか難しく自分のスケジュールと環境を見直す所から始まります
色々やりたいからすぐにあんなのやりたい、とかこんなのはどうすれば?とか
色々聞かれます。
でもね
よーく考えてみてください
社会人で入社1日目でいきなり諸先輩方がやられている仕事はやらせてもらえませんよね?
(たまにブラックな企業もありますが)
ここなんです
スポーツだから違うとか
趣味だから違うとか
色々と考え方は違うとは思いますが
最初の数ヶ月をどう過ごすか
目の前の事を淡々と考えずに体にしみこませる事が大切かなと
よく私の師は考えずにすぐに忘れろと言ってました
私は馬鹿だからなかなか頭で覚えるのは苦手でしたので
一生懸命見てなんども同じ事を繰り返しては体に少しづつ
動きをおぼえさせたものです。
そして、重要なのが「ベーシックステップ」です
教える側になってもベーシックステップには考えさせられる事が多々あります
常にベーシックステップを考えずに意識しながら踏めるようになると
ルーティンも覚えやすくなります。
レッスンでできなくても問題ありません。徐々に慣れていくものです。
周りの人ができているように見えてもそれは同じスタートから始めたわけ
ではないのですから、自分だけできないなどと考える必要はありません。

今日は友人がたまたま初心者でいたころの事をつぶやいていたので
私もそんな事を記載してみました。
僕も少しでも初めての方にサルサダンスというもののハードルが下がり
慣れ親しんでもらえたらなと考えています
ヨコチンらしくない事を書いてしまった(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!