サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

今日からダイエットしよう計画

今日はあたたかいですね

こんばんは ヨコチンです

1週間で2kg太りました

今日はお仕事で下町のほうまで行っておりました。昨夜のレッスン時にどうもフラフラしていかんと思っていたのですがたぶん体重増加がふらつく原因だったように思います。何せターンが決まらないきまらない、笑ってしまうくらい決まらない。ほんとにあたしはインストか?と思うくらいです。寝正月を通り過ぎて自宅ではほとんど寝てすごしておりました。体調不良もあって安静にする時間を増やしたのですがちょこっと食べてすぐに寝る生活をしっかり2週間つづけますとしっかりとお腹周りに肉がついてしまいますね。特にお酒を沢山飲んだりしていたわけではないので付いたお肉は内臓脂肪ではなく皮下脂肪と見ました。これはなかなか厄介なものです。今年は少し寒いので3本ローラーにはまだ乗れないし困ったぞ?

やせる為にどうすればよいのか

一番お肉が着きやすい1月、2月をうまく乗り切る為には一つはカロリー摂取の量をしっかりと計算して食事をすることかなと思います。落車する前の年はしっかりと摂取カロリーと消費カロリーを計算してトレーニングをしておりましたので自分でいうのもなんですが、体脂肪率が18%をきっていました。2012年5月14日の某サイトに記載した日記を引用してみましょう


「先週体脂肪を計って14%台。ちょっと肉をとりすぎた感もあります。後は足の無駄なお肉を削りとれば表面的には理想の体形になる感じです。週4ですが腹筋も定着しつつあります。そろそろ本業に力をいれないといけませんね・・・この調子なら夏までには理想的な体ができそうです。この夏は自転車もいいけど久しぶりに海岸をフラフラするのもよいかも。」

腹筋やろうぜ

われながらびっくりしてしまいます。5年前は二日に1回の割合で腹筋をしておりました。30回2セット程度だったようですが、継続してやっていたようですね。腹筋をやる事で私がうけるメリットは二つ。一つは当たり前ですが腹筋がつく事です。もう一つは無酸素運動がしやすくなることです。後者は特に自転車で必要な事になります。いずれにせよ筋肉ができる事はよい事のように思えます。腹筋がつくとそれとあわせて背筋もつけないといけませんね。私は背筋は大の苦手です。昔ジムのトレーナーにバランスが悪いといわれた事がありました。でも最近の生活習慣で腹筋を二日に1回取り入れる事はとても難しく感じてしまいます。

EMSという選択

やっぱり人間楽したいと思ってしまいます。そこでネットで色々調べると科学の力を借りて腹筋をおこなう機械があるようですね。眉唾な感じがしますがキャッチセールスはぽっこりお腹が気になりだしたら多機能EMSだそうです。忙しい私にはうってつけの商品かなと思い購入してみました。届いた初日はものめずらしさから早速試してみましたがどうもカスタマーレビューにかかれているような筋肉痛は私には現れなかったです。そして二日目以降放置しております。なかなか機械にたよるのも難しいのかな?


着るだけでやせるらしい

そうなるとちょっとでも結果がでたことでラクに結果が出せるものを選択したくなりますよね?去年11月頃に購入した加圧シャツ、確か値段は4500円位しましたかね?14日間着用し続けるとお腹側われるような事をうたい文句にしていたような気がしました。毎日着ることができませんでしたが、毎週土曜日に着用して4時間ほど体を動かした感じからちょっとだけお腹周りがすっきりした感じがしました。そこで似たような商品をアマゾンでポチってみました



こちらになります。サイズはMを購入してみました。14時間着てみました。最初はかなりよい感じで加圧しているなと感じましたが、2時間位着ているとどうも動きにくく苦しい感じがしました。ちょうど自転車だと昔パールイズミさんが出していたコンプレッション系の締め付け感といったところでしょうか?そうなると長時間着ているのはあまりよろしくないかも?とも思ってしまいます。こちらの商品のせいかわかりませんが、微妙に心臓付近に痛みが発生しております。明日にはよくなることでしょう。


結局なにをすればよいのか整理して考えてみるとやる事は3つに絞られました。三日に1回の腹筋と週に1回の3本ローラー、それらを行うときに購入したこの白いシャツをきておこなう事かなと思います。結局自分の体は自分でシェイプするしかなさそうです。これらをやりながらEMSを気が向いたときにやってみたいと思います。口に出してもブログに書いただけでもなかなか実行できないので、このブログに実施した日を追記していきたいと思います。とりあえず今日は寝て明日に備えます。



2017年1月29日追記

スタートしたときの体重が大体79.2kgでした。加圧下着を2日間着用、EMSを2回、25日体重74.4kg、26日体重78.8kg、27日変わらず、28日も78.8kg。カロリー計算をしながら食生活の改善を検討しはじめました。お酒を飲む場合はしょうがないですが、極力外食は避けたいと感じました。何気に食していた松屋の牛丼並み盛で約700kcalもあります。500kcal位かなと思っていましたが意外です。



2017年2月5日追記

前回の追記から約1週間。78kg台を維持。77kg台になることはなかった。EMSを使用してみたが、少し筋肉に振動が与えられたのか喉の渇きがでるようになった。下腹、へそ上、左右脇腹の4箇所を三日に1回のペースで行ってみる。約20分を4箇所なので何気に時間を使うため毎日は難しく感じてしまうことと、やはりこの季節は寒くゲルパットが冷たく貼り付ける瞬間がなんともいえない感じでなかなか回数を増やすことができないこともある。少しだけカロリー計算をしながら食事を摂るようにして外食を避けてみたもののビールなどを購入してしまったせいか思いのほか体重がおちなかった。腹回りの肉もしっかりとついている感じ。やはり、劇的に痩せるためには3本ローラーしかないのですが、いかんせん寒さに勝てませんEMSのためかわかりませんが、ぎっくり腰のよう感じに2月3日からなってしまい5日に至る。4日は加圧シャツを着てサルサを踊ってみた。適度に運動ができたように思えたが、汗をかくほどでは無かった為、シェイプアップになっていたのかは疑問。加圧シャツではきているだけでは痩せないし筋肉もつかないでしょう。なにかもう一捻りが必要と感じました。5日の朝の体重は78.0kgでしたが深夜の体重測定は79kgでした。増えてるじゃないか・・・夕飯白米2杯はやばかったかな?


2017年3月25日追記

前回の記載から大幅に記載が遅くなりました。ここに来て若干の変化があったと感じます。約50日間の間に私が軽い事故に遭いまして、1週間ほど安静にしておりました。なので、加圧もEMSもつかっていない週がありました。事故の前2月に焼肉を食べにいったのですが特に体重が大幅にプラスに転じる事がありませんでした。これはEMSによって多少なりとも筋肉が膨張し始めた事で基礎代謝が若干よくなったのではないかと思っています。しかし、脂肪自体は特に有酸素運動をしていたわけではないので大幅に減少する事はないようです。3月一杯はあまりトレーニングができる環境ではないのですが少しづつ変化を感じてます。3月に入ってから体重はおおよそ78.8kgを維持している状態です。78.8kgと刻んだ事には理由があり食べ過ぎてもちゃんと78kgを下回るようになってきたという事です。今は特に傷の回復に全エネルギーが集中している感じなので食事量が少ないと逆に頭痛が起きたり、ふらついたりしていますが、この調子で筋肉量を維持して有酸素運動ができると夏までには少ししまった体が作れるのかなと感じてます。この時点で加圧シャツの使用は週に2回程度、EMSは週に2、3回でした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!