サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

昨日月曜日のサルサレッスンに参加された方お疲れ様でした

今朝は少し肌寒かったですね
こんにちは ヨコチンです

昨日はレッスンに少し遅れてすみませんでした。登戸で快速急行が来ると思って待っていたら、こなかった・・・毎回同じダイヤではないのですね。勉強になりました。貧乏暇無し状態でしたので昨日はサラッとレッスンを終えましたが、先週の記憶が全く無い。久しぶりに脳みそカラッポ状態でした。忙しさを理由にしてはいけませんね。心を亡くす。私の場合は記憶を亡くすかな?


毎回ベーシックステップとヨコチンベーックをいれておりますが、惰性でやっているわけではありません。皆さん、自分の動きを再度毎回確認ください。カウントより早く動いてないか?とか、身女性は2の足をうごかしていないか、ターンの時はお尻のアナを閉めているか?腹筋に力いれているかとか。肩は動かしていないか、首は伸びているか、猫背になっていないか、などなどです。ターンは踏みなおしているうちはスピードがでません。スピードがあるのがサルサと私は考えています。皆さん頑張りましょう。


昨夜やった動きは基本的に男性リードで動かしきれます。女性は基本的な動きのみで対応ができますが、フォローについて考えてもらうと、似たような動きでもどうすればよいのかわかるかと思います。これは回数をこなす必要もありますが、覚えるという考え方をなくすほうがよいかもしれませんね。よくレッスンの順番を一生懸命覚える女性がいますが、そういう方はフォローがはやかったり、おそかたりします。相手から何かをもらってから動く事が必要なので勝手に女性は動かないでくださいね。


初心者にも優しいサルサパーティー、オールスタイルサルサパーティーは今週末16日の金曜日に開催です。皆様よろしくお願いいたします。



毎日一応アレやっているけどなかなか痩せないな・・・番長は続けているのかしら・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!