サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2017年も厚木ラテン化計画を支えて頂きありがとうございました。

どんより曇り空
こんにちは ヨコチンです

2017年厚木ラテン化計画を振り返ってみる

2017年は色々と激動の中を走りぬいた感じがしました。1年間で186記事を告知文を含めて記載をしました。2016年は223記事書いてました。内容は別にして忙しい1年であったかなと感じます。後半は体を酷使し過ぎた感じは否めませんね。



とくにこの1年間は新人さんを育てていこうと考えながらやってきたつもりだったのですが、思うようにいかなかったなというのが率直な感想です。仕事が忙しかったりしてレッスンから離れてしまうとなかなか来づらくなってしまうのでしょうね。来年はサルサを初めてやる方に継続して参加できる環境を作っていかないといけないかなと思います。



オダサガソーシャルを毎月開催にしてみましたが、なかなか、初心者、経験者とわず私の思惑とは毎回違う方向にすすんでしまっていました。2017年は外部のDJを呼んでもっと私がファンサービスをする時と完全にDJに徹する時とメリハリをつけながら行おうと思っていたのですが、どうもうまくこのあたりが回らなかった感じがしました。来年は事前にしっかりと準備をして行いたいと思います。例えば、私が不在でもうまくまわせないかな・・・とか、少し考えてます。9月は日付変更して色々な面で微妙でしたもんね。そうすると年間計画が非常にたてやすいのです。



1月新年会から始まり、3月、4月は飯山、市内イベント、5月は相模川でBBQ、8月はモヒートのむかい!?10月ハロウィン、12月クリスマスと季節にひっかけながら色々とイベントを計画しました。特に怪我やトラブルもなくどれも無事に開催できたことは非常によかったのではないかなと思っております。特に今年のモヒートはなんだかんだ言って盛り上がっていましたね。小さな改善点は色々ありますが総合してみるとよい1年でした。大人の遠足が開催できなかったこと位でしょうか?(他店の集団偵察)




ここからは私の反省店です。この2年間ホームページの更新がどうにもできていないという事実。じつはこの春にアップデートしているものがあるのですが、検索エンジンには非対応にしているので皆様の目に映ることがないのが現状です。古い厚木ラテン化計画のホームページも何も変えていない状況です。これは本当にまずいなと感じてます。年があらたまりましたら1日かけて修正をしてゆきたいと思います。言い訳としてはhttpsのアドレスじゃないんだよな・・・スンマセン


とにかくこの1年は失敗も多かったですが得るものも多かった1年でした。古い生徒さん達は確実にレベルがあがったなと感じました。更に上にいかせるためには、私がもうちょっとやせて動かないといけないかなと感じます。


このように振り返ってみますと様々な方に支えられながら活動してきた2017年でした。一人では動かせないのですね。改めて感謝もうしあげます。今年も残り12時間をきりました。皆様良いお年をお過ごしください。







今日の夜は久しぶりのミサルサでの2017年町田カウントダウンサルサを行います。皆様お時間のある方は是非おたちよりください。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!