サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

ちょっとだけサルサ聞いてます

寒いですね

こんばんは ヨコチンです

明日のパーティー用にCD聞いてます

ビール飲んでもまだ寝ないで頑張ってます。奇跡ですね。火曜日の夜に行おうと思ったことができずに水曜日、木曜日と時間だけが刻々とすぎてゆきました。やっと重い腰をあげて曲を再セレクトしています。前回オダサガソーシャルでかけた曲にプラスしていらないものを削って前半はとっつきやすく、後半は難しく?仕上げてみようと色々聞いてます。joe arroyo y la verdad/Ban Banをリクエストされてどこにしまったか分からずに探していてようやく先ほど見つけました。ネットで探してDLしたほうが効率的だったかもしれません。1時間も費やしてしまいました。その間ずーっと聞きたくもないサルサを聞いてました。もうサルサは今日はもうよいかもしれません。

踊りやすい曲と踊りたい曲って

ミドルテンポの曲は比較的踊りやすいように感じます。BPMであらわすと94前後といったところでしょうか、98を過ぎたあたりから色々とアラがでてくるような気がします。BPMはあくまでも指標でしかありませんのでなんともいえませんが選曲時は一つの目安にしています。初めての人や数ヶ月の方だと88から92位のものをみつくろってかけるようにしています。私の場合ドゥーラなどがかなり好みなのですが、かけると生徒さんにいやがられるので最近はかけてません。ハードサルサなども何気におきにいりです。しっかりとon1で踊りますが(笑)私はあまりかけませんがキューバ系もかなり好きなんですがこれも生徒さん達にカウントがとりずらいと言われることが多いのでかける頻度が低くなってますね、踊れる男性がいた時は迷わずかけますが、そういうときに限って休憩中だったりします。

まよったら踊ってみる

ぐだぐだと綴ってしまいましたが、とりあえず分からなくても踊ってみるのが一番だと思います。長く楽器を弾いていたせいか、難しい曲でもサビだけは何とか弾けたりするものです。踊りも一緒でちょっとづつ踊ってみることで体がなじんでくるのだと思います。しかし、いままで学校の教育だけでカウントのとりかた等を習った事は無いように記憶しています。ふつうの人だとメロディーしか聞きませんよね、ここにサルサの難しさがあるような感じがします。

ナカザワの生クリームが旨すぎる

マキシムのボトルコーヒーを頂いたので、先ほどスーパーで生クリームを購入してきました。流石にこの時間に砂糖入りのコーヒーを飲むのはデブを加速させると判断して無糖に生クリームで頂いてますが、飲んでから気づきました。「純乳脂肪30%」砂糖取らなくてもいみないですね。深夜のコーヒーは体に悪いことは承知していますが、まだ寝れないのでやっぱりデブの素を飲みながら la sonora poncenaを聞いております。やっぱりサルサはいいなと思う一曲です。



来週静岡があったな
中山大障害もあるな
迷うな

それでは皆様明日のオールスタイルサルサパーティーをよろしくお願いします。結構忘年会で欠席連絡が入っていて正直ちょっと怖いのですが(笑)
翌土曜日は本厚木サルサレッスンもよろしくお願いいたします。



さぁまだ眠れないぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!