サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

上達の早道とは?

今日はちょっと寒いかな

こんばんは ヨコチンです


最近レッスンをやっていて疑問に思ったことがあります。
ヨコチンって声ちいさいでしょ?だから、みなさん私が言ってること
聞こえてないのではないかなと思ってしまいました。
そうなると、何をやっているのかあまり伝わってないのかも・・・・

ですが、一番の上達の早道は見て覚えるというものだ思います。
子供って見て覚えてますよね、理屈ではないんだなと。
一応私も見せる時と一緒に行うときと分けているのですが
たまに聞こえてないのかな、見てもらえないときがあります。
そんな時は、私の声が小さいからかなと最近少し反省してみました。

女性がより効率的にレッスンを受けるには私との距離を意識してみると
よいかなと思います。土曜日はかなりテクニカルなことを言いました。
来週お休みで一週間あいてしまうので、覚えておいてくださいね。
基本的な下半身のトレーニングも怠らないようにお願いします。

先月、アレックスブライアンの講習をうけてなるほどと納得したことがあります
サルサはサルサの動きがあるそうです。バレエはバレエ、ジャズはジャズと
踊り方がそれぞれ微妙に違う。だから、サルサを踊るためには他の踊りを長く
やっていることが必ずしも必要ではないとの事でした。
相手に無理をさせない、自分が無理な動きをしないとの事でした。
まずは下半身強化を年末にむけてゆっくりとおこなっていきたいと思います

で、今日のタイトルの早道とは、いかに無駄な動きをなくすかではないかなと
技を多く知っている事はすばらしいことではあるかもしれませんが、無駄な動き
の為に滑稽に見えている方が多くみうけられます。無駄をなくす一番の早道は
ベーシックステップではないかと私は常に思っています。
「まよったらベーシック」と言われるくらいベーシックステップが重要だと
思います。

小さなことからこつこつと年末にむけて2ヶ月間注意しながら丁寧に動いて
みてください。私ももう少し声を大きくだせるようにボイストレーニングを
してみたいと思います。
日が変わってしまった・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!