サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

今日はこれから町田でサルサですヨ

久しぶりに雨がふっていない月曜日です

こんばんは ヨコチンです

協会のイベントのお手伝いをしてきました

昨日は雨の中、東京体育館まで行ってきました。協会のボランティアスタッフとして2度目の参加です。スーツを着ていかねばならないのですが、朝からトラブル発生、なんと、ズボンのチャックが壊れてチャックをあげれる事はできるのです下げることができません・・・。慌てて上着に似た色のズボンを探しましたが、礼服しかありませんでした。しかもカビてるし・・・前回着たのは親父の葬式の時だったかな?その為、乗ろうと思っていた電車より遅い電車に乗る事になりました。遅くなったぶん雨に降られたことで傘を持参できました。トラブルがなかったら千駄ヶ谷の駅からずぶ濡れだったでしょう。


今年は去年より参加者が少なかったです。2回目はこんなもんだと思います。逆に運営は去年よりしっかりしているような、していないような・・・それでもおおきく時間がおしたりすることがなかったのでよかったのではないでしょうか。1日立ちっぱなしの為、足が痛くなりました。更には入り口から会場まで何往復も歩かされました。社交ダンスの方々に更衣室はどこだとか、私の知らない事を沢山聞かれました。他のスタッフだとききずらいのでしょうか?笑顔の無いヨコチンに聞くわけですから、宮杯のボランティアスタッフはもう少し歩くなり、動くなり、来場者に聞かれたいそぶりを見せるべきではないのかなと思った事と、もし来年お手伝いするときはもっと会場の事やプログラムを知っておこうと思いました。こういうを経験するとイベント開催するときに色々とまわりが見えてきますね。

仕事の後はふらっと寄りたくなる店にいきたいですよね?

夜は三軒茶屋のおきまりのお店で酒飲んで終電で帰宅。駅からタクシー乗って帰ったのですが、お店を出た記憶が全くありません。久しぶりに飲んだ感じです。おかげさまで今日は二日酔いのまま協会の講習会に参加しました。力でないし、気持ち悪いし頭痛いし、でもあまり悟られないように頑張っていたものの、やっぱり辛かったです。でも、大変勉強になりました。

楽しい町田サルサです

今日は町田でサルサレッスンです。先週は私の都合で生徒さんに代行をお願いしましたが、今日は私がしっかり行います。先週やったことがしっかりとできているか、チェックしたいと思います。
おきまりの文言ですが、毎週月曜日は小田急線町田駅から徒歩5分、キューバ料理屋さんMi SALSAでレッスンと楽しいパーティーです。毎週参加者が多く盛り上がっております。気になったら是非参加してみませんか?煩わしい予約などは一切不要です


町田salsa lesson情報
■日程:毎週月曜日 
■時間:20:00~21:00 salsa lesson(初級)
   :21:00~party
■会場:Mi Salsa (町田)
東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1 新
■料金:
¥2.000 (lesson+w/1 drinks)
¥1.000 (w/1 drink) 
基礎を中心に初めての参加者を中心に開講しております。21時からはパーティータイムです。是非みなさま遊びに来てください。

オールスタイルsalsa party

【開催日】10月14日(金曜日)
【会場】Mi salsa
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【時間】20:00~
【entrance】1000円
お題:ワンポイントに赤をお願いします。


旗日はちょっと弱い月曜Mi SALSAですが今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日は町田でサルサレッスンでーす

台風がきになりますね

こんばんは ヨコチンです


今日はこれから町田です。ここのところ毎週月曜日
は雨模様でしたので、どうも少し気分が下向きに
なっておりました。
先週行ったものに少し何かをアレンジしようかと
思ってますが、時間と相談といったところでしょうか
うるさいようですが、前半は重心移動を中心に行い
たいと思います。

先週床で寝る回数が多かった事がいけなかったのか
腰痛が復活してしまいました。動くには不自由して
いないので今日は軽めに行いたいと思います。


毎週月曜日はミサルサでサルサレッスンと楽しい月曜サルサナイト
毎週参加者が多く盛り上がっております。

町田サルサレッスン

■日程:毎週月曜日 
■時間:20:00~21:00 salsa lesson(初級)
   :21:00~party
■会場:Mi Salsa (町田)
東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1 新
■料金:
¥2.000 (w/lesson+1 drinks)
¥1.000 (w/1 drink) 
基礎を中心にレッスンをおこなってます。
レッスン後のサルサナイトに是非みなさま遊びに来てください。


最近、ヤフオクで購入したエビが産卵した稚エビが1センチ位まで
成長してきました。うじゃうじゃと20匹位いるのですが、今朝
よく見ると卵かかえている奴がおります・・・これ以上増えると
エサが大変です。明日の朝は早く起きて少しメダカの手入れをしたい
と思っております。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日は町田でサルサレッスンです

思ったより晴れませんでしたね

こんにちは ヨコチンです

最近食生活の乱れを痛感しております。
俗にいう休日は自宅にいると1食しか食べていません。
特に土曜日などは切餅1個等ふらつく理由がなんとなく
わかります。
基本炭水化物は最低摂取はしているのですが、野菜、
肉等が不足していると痛感しています。モヒートまでに
体重を落とそうと思っておりましたが、体重はそのまま
筋力が落ちた感じでしょうか。モヒートのむかい、
食材の関係もあるので参加される方は私まで連絡を
お願い致します。

土曜日はレッスンのみでしたが、どうも東町スポーツ
センターの会議室の床は滑りが今一つといった感じで
した。贅沢は言ってられませんが、帰宅してから左足
に痛みを感じました。フックターンの時にひねったか?
会場によって床の状況が変わりますので各自床にあわ
せて動くようにしましょう。
私は滑らない床の時は極端にターン等の回数は減らす
ようにしています。

最近ミサルサも金曜、土曜、月曜日と6月からかなり
混雑していましたので、大分床が汚れております。
すこし滑りが悪くなっておりますので床清掃の依頼は
しておきますが、少しすべるような靴だとターンは
しやすいと思います。
(汚れているのは日本酒をこぼしたせいかもしれません)
今日もミサルサでのサルサレッスンよろしくお願い
致します。

毎週月曜日はミサルサでサルサレッスンと楽しい月曜サルサナイト
毎週参加者が多く盛り上がっております。

町田サルサレッスン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

今日は楽しい町田でサルサです

今日は少し蒸しますね

こんばんは ヨコチンです

モヒートのむかいはどうやら音源持込みが可能みたいですので
1組位は踊っても問題無さそうです。フラッシュモブみたいに
なるのは問題無いのかな?
ただ、90分飲み放題との事でした。その後はキャシュオンデリバリー
で飲むことも可能との事でした。

今日は先週に引き続きな内容でレッスンは進めたいと思います。
レッスンを受ける前に特に女性には意識してもらいたい事を書いておきます。

女性
重心の移動は見よう見まねでもよいのでしっかりと踏み込むこと
両足に体重がのっていないか?
肘の高さは?
力が入ってませんか?

男性
ちゃんと5、7のカウントは足を使いましょう。
無理なリードはしていませんか?
女性との距離は大丈夫ですか?

等々最初から意識して行うとレッスンが一味違ってくると思います。
では後程


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

金曜日は町田でサルサパーティーです

天気ぐづついてますね

こんにちは ヨコチンです


疲れが抜けないからなのか、疲れすぎているのか
わかりませんが、昨日は20時頃を境に記憶が無く
気付けばベッドの上に寝ていました。
確か居間でミナミヌマエビを鑑賞していたはずなん
ですが・・・

おかげで今日はスッキリしております。あまり早く
寝ていたおかげで朝は4時40分に目覚めました。
夕飯を食べてなかったので、朝からさっぽろ一番を
食しました。朝ラーってやつでしょうか、意外と
胃がもたれたりせずいけますね。

月曜日のレッスン参加の方、お疲れ様でした。
ナチュラルターンフックをおこないましたが、その後
のフックターンが難しかったのではないでしょうか
男性はしっかりとリードをしながら行わないと女性に
ひっぱられますので気をつけてください。
又、女性は中途半端な方向で終わらせるのではなく
元いた位置まで戻ってアライメントも元いた方向を
向くようにしてください。

どのように使えばよいのかきっかけまでおこない
ました。曲調や他の技とうまく掛け合わせて男性は
使ってみてください。
女性はどんなに隙間が少なくてもまっすぐ動くように
心がけましょう。肘の高さが重要ですので、私に
指摘された方は少し低めに設定してみてください。



今週金曜日はオールスタイルサルサパーティーremakeです
週間天気予報を見ますと日曜日まで曇りと雨の繰り返し
みたいです。お足下がわるそうですが、皆様のご来場
をお待ちしております。
少し時間があるようでしたら少し選曲を変えてみよう
と思います。
来場者の方へのお願いがあります。度を過ぎた飲酒
の方やセクハラ行為を行う方はお断りする事があり
ますのでご了承ください。前回、前々回と該当する
方がいらっしゃいましたのでお話しさせて頂きまし
た、残念な事にあまりご理解されていなかったようです。
オーガナイズされているパーティーによって何に
重きを置いているか違ってくるとは思いますが、
私は基本的に踊る事を中心に考えています。飲酒や
過度の接触あってのサルサパーティーではないので
ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
皆様のちょっとした気遣いでパーティーは楽しいもの
になりますのでご協力をお願い致します。

オールスタイルsalsa party Remake


【日程】:6月24日(金曜日)
【時間】:20:00~21:00 salsa lesson(初級)
    :21:00~party
【会場】会場:Mi Salsa (町田)
【住所】東京都町田市森野1-11-9 ソーナビルB1
【料金】:¥1.000  

選曲重視のサルサパーティーの予定です。


過度な密着や酔っぱらって奇声をあげたり、罵声する
ならば、県央に丁度よいお店がありますので、
是非そちらにいかれる事をおすすめ致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!