サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

氷が張っても生きているメダカ

少し今日は寒さがやわらぎました

こんばんは ヨコチンです

0度以下でもメダカ生きてます

2016年の夏に生まれたメダカなんですけど無事に年を越し2017年に突入しました。今週の月曜日はとても寒かったですね。特に朝は寒かったです。25分間自転車を流していたのですが、両足ともに指の感覚がありませんでした。メダカの水槽は0度を切っておりがっつり氷が張ってました。



狭い容器に沢山入れて飼育をしてしまったため、写真の発泡スチロールの容器の中には2センチ程のメダカが15匹ほど入っております。隣に見える梅酒の瓶の中には3匹のメダカが入ってます。こちらも同時期に生まれたのですが1匹あたりの容積が大きい為か成長がよく3センチ位に成長しております。今年は容積も考えて飼育しないといけませんね。発育不足だと冬を越せないそうです。あと2ヶ月頑張ってくれれば暖かい春がやってくるのですがねぇ〜

ホテイアオイは駄目かな



ホテイアオイも氷が張ってしまったのでこれでおなくなりになったと思います。ネット等で調べると霜にあたると枯れると書いてありました。植生が温帯のようなので冬はどうも苦手のようですね。今年の冬は観察の為、ガラスの水槽に3株、発泡スチロールの容器に3株、プラ容器に3株、ビニールハウスの中のプラ舟に3株、同じくビニールハウスの中のプラ容器に2株入れてどれから枯れていくのかを観察しようと思いました。



プラ容器のホテイアオイはもう完全に凍ってましたのでこちらも駄目でしょう残る期待は発泡スチロールとビニールハウスの3つの容器のみですが、発泡スチロールの容器も氷が張ってました。



ビニールハウスの中のプラ舟の容器は氷は張ってませんでしたが、プラ容器は何故か氷が張っておりこちらも多分だめでしょう。1週間後再度写真を撮って比較してみたいと思います。

凍てつく寒さを体験してわかったメダカ飼育1年目

まだ2月を迎えていないのでもう暫く寒い日が続きますが、飼育する容器によって氷の貼り方が違うことがよくわかりました。ビニールハウスの中>発泡スチロール>プラ容器>ガラスの容器>水槽といった感じです。ちなみに池の中に数匹放していたことを忘れてましたが、水が漏っているようで去年より水深が浅い為多分生き残ってはいないと勝手に判断しています。4月まではなにもできませんね。夏場は餌やったり何気に飼育が面倒だと感じましたが、冬は冬眠期間のようで特に餌を与えなくても問題なさそうです。しかし、0度をきっているのにメダカもヌマエビさんもよく元気に生きているものだと感心してしまいます。今部屋の温度を見ると12度です。12月の水槽の温度がその位でした。今私は12月のメダカの気分で生活しているわけですね。寒さに耐えるためにじっとしている意味がよくわかります。



次回のメダカのレポートは2月頃を予定したいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!