サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

第88回オダサガソーシャル

88回目のオダサガソーシャルは1月28日開催です

今週16日にマルテス八王子サルサナイトに行ってきました。昔から開催している古いイベントですが、コロナになってから開催が止まっておりました。昨年秋に再開されて今に至っております。なかなか火曜日の夜に体が空くことが多くないので挨拶方々少しお店に顔を出させて頂きました。オダサガソーシャルの告知もさせて頂いて有り難うございました。マルハチは来月は6日開催との事です。


晴れて暖かいですね


こんにちは ヨコチンです


9月から右膝に違和感がありやっと今週医者に行ってきましたが水が溜まっているそうです、軟骨も減っているとの事でした。中旬過ぎてしまいましたが、今年もオダサガソーシャルを宜しくお願い致します。以前のようなパーティー形式に戻せたらなと思っております。


オダサガソーシャルは事前にリクエスト等を受け付けております。好きな曲で踊ってもらえたならと開催前半から取り組んでおります。26日金曜日あたりまでにリクエストを頂けたらと思います。サルサとバチャータの選曲比率は大体4対1です。


今月のミニレッスンからサルサダンス検定6級を配布致します。ご興味のある方は無料のミニレッスンにご参加ください。初めての方向けにメニューを組んでます。宜しくお願い致します。


ゴミは各自で持ち帰っていただきますようお願い致します。フロアにある自販機のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもののみ利用ください。コロナのおかげでゴミに対する考え方が少しかわったなと思います。こちらもご協力よろしくお願いします。

オダサガソーシャル

ゴミはお持ち帰りください。ご理解とご協力をお願い致します。しつこいようですがフロアの自販機横のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもの以外は極力施設外のゴミ箱を利用ください。アルコール類は自宅で分別していただけると幸いです。


体調が悪かったり、熱がある方はご自宅でゆっくりとお休みください。寒暖差のある日が続いております。日々健康管理に留意してください。ヨコちんもやっと体調が戻ってまいりました。右足は故障しておりますがね。


今年最初のオダサガソーシャルをよろしくお願い致します。



スケジュール
18時15分~18時40分までミニサルサレッスン(無料)
18時40分~21時40分までフリータイム
20分の片づけの後
22時00分 終了

※コロナの習慣から、飲食の共有は控えております。個人で必要なものを持参ください。また、ゴミも個人にてお持ち帰り頂きますようお願い致します。ただ、今後は状況をみながら改善して行ければと思います。

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円




・持ち込んだゴミは、各自お持ち帰りにご協力ください。
・ホール内は禁煙です。
・泥酔、トラブル他、主催者がソーシャルパーティーに相応しくないと判断した場合は
 おひきとりいただくことがありますのでご了承ください。
・貴重品、荷物は自己管理でお願いします。
・できるだけ沢山の方と踊るようにしてください。
・荷物はテーブル上におくように御願い致します。


小さなことですがルールを守って楽しいパーティーにしましょう



それでは、28日はよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

2024年厚木ラテン化計画サルサレッスンスケジュール

1月も早くも13日折り返しに近づいてまいりました

気づけば新年会を開催して日々起きて寝てを繰り返していた1月前半でした。1月は重要な月であるようで依然あまり体調が良くないままです。昨年11月から引きずっている感じです。ページのレッスンスケジュールは更新してありますが、記事が遅くなりました。


基本寒いですが寒暖差がありますね


こんにちは ヨコチンです


2023年はレッスン、オダサガソーシャル含め振り返るとボチボチといった感じでした。2024年は所信表明した事を実施してゆく感じですが、基礎を中心に新人育成の1年になるのかなと思っております。最近公共施設の予約がとりずらくなってきました。先週は久しぶりにスポセンをお借りしました。今日もスポセンです


東町スポーツセンター会議室は少し滑りづらいので足首や脹脛に負担がかかりやすいです。ストレッチも大切ですが帰宅後のケアも必要かなと感じます。


今年は個人的にはダイエットと筋力強化の1年かなと思ってます。医者に言わせると故障しやすい年齢だそうです。若い頃の怪我が出てきたりするそうです。


今月のオダサガソーシャルは28日に開催いたします。参加者に合わせたミニレッスンありです。今回からサルサ検定6級の配布ができるようにする予定なのですが、免許証みたいなやつの手配どうするのよくわかってないので、そろそろラスリサスのまつしさんに質問しにいかないといけないなと思っております。毎回実施することはほぼ一緒だと思いますが、ウォーミングアップと思って早くいらっしゃる方はご参加ください。


新規生徒募集中です。サルサダンスに興味のある方お待ちしております。ラテンダンスでペアで踊るサルサダンスはスピード感が楽しいところだと思ってます。レッスンはon1という一般的なスタイルです。一緒にサルサダンスを始めませんか?

本厚木サルサレッスン

通常の時間での施設利用が可能になりました。通常開催です。厚木サルサのページを更新しておきました。会場手配に変更があった場合は再度告知と追記いたします。スケジュールは都度変更の可能性がありますので随時ブログをご確認ください。


1月 6日東町スポーツセンター2階会議     19:30~21:00      
1月13日東町スポーツセンター2階会議      19:30〜21:00
1月20日アミュー厚木:和室4          19:30~22:00
1月27日アミュー厚木:Cスタジオ        19:30~22:00
2月 3日厚木南公民館:集会室1         19:30〜21:00
          


強化練習は6日、13日、20、27日に行います。


場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩5分)
住所:神奈川県厚木市旭町2-4-18


場所:アミューあつぎ
(小田急線本厚木駅東口より徒歩5分)
住所:神奈川県厚木市中町2-12-15


場所:東町スポーツセンター
(小田急線本厚木駅東口より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市東町2-1


★★レッスンの時間と料金のご案内★★★
19:30~21:00 初心者・初中級(初めての方含む)
21:00~22:00 練習時間
参加費: 1000円
練習時間は自由にしています。暇な人は遊びにきてください
公民館の駐車場は使用しないでください。

オダサガソーシャル

1月28日昼開催いたします。


12月はクリスマスイベントとかけて開催しました。色々な方にお越しいただきありがとうございました。新年は特にお決まり事はありません。通常通りの開催です。今月もipadでのスピンの予定です。正直疲れる・・・。

第88回オダサガソーシャル

開催にあたりマスク必着は解除で実施しております。体調がすぐれない方は参加を見合わせていただいております。休む勇気も必要です。


今月も自己判断のもと参加いただければと思います。よろしくお願い致します。


スケジュール
1月28日開催夜のスケジュール予定
18時15分~21時40分までフリータイム
15分から30分程度のミニレッスンをやりますのでこの30分間は音小さめで行います。
20分の片づけの後
22時00分頃時終了
※スタートの30分程度サルサミニレッスンを復活しました
※コロナ禍の為、飲食の共有は控えております。個人で必要なものを持参ください。また、ゴミも個人にてお持ち帰り頂きますようお願い致します。

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円


・持ち込んだゴミは、各自お持ち帰りにご協力ください。
・ホール内は禁煙です。
・泥酔、トラブル他、主催者がソーシャルパーティーに相応しくないと判断した場合は
 おひきとりいただくことがありますのでご了承ください。
・貴重品、荷物は自己管理でお願いします。
・できるだけ沢山の方と踊るようにしてください。
・コロナ禍の為こまめな休憩をお願いします。
・荷物はテーブル上におくように御願い致します。


小さなことですがルールを守って楽しいパーティーにしましょう


本年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

2024年厚木ラテン化計画所信表明

2024年厚木ラテン化計画はここに注力

能登半島地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


今年も厚木ラテン化計画の活動にご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。2023年は新型コロナウイルス感染症の影響も変化し通常に戻った感じの活動となりました。ただ、諸物価上がったり、コロナをキッカケに疎遠になった方などもいらっしゃり再生中といった2023年だったような気がします。レッスンも厚木に1本化しておりましたが徐々に生徒も増え始め、オダサガソーシャルも開催していることが内外に再告知できたりできたのかなと感じました。感謝申し上げます。


天気がよいですね


こんにちは ヨコチンです


一年の計は元旦にありということですが、元旦死んだように寝ておりました。起きたのは夕方。軽く乾麺を茹でて胃に入れたらまた寝てしまいました。翌日少しだけ外出したのですが、体調良くなく、昨日までほとんど寝ておりました。昨夜から片付けを再開してようやくブログに到着したと行ったところです。年末のお仕事もなく、何処に行くこともなく過ごしておりましたが体調を崩すことで家の中の事や家の周囲などをゆっくりと観察する時間が取れたなと思いました。


さて、今年の所信を元旦の夜から考えておりました。凡そは考えていたのですが、気づけばもう1月も6日目です。かなり出遅れましたね。それでは今年も無理やり感ありますが3つ。

オダサガソーシャルの充実

これは昨年に引き続きです。4年連続で挙げることになりました。コロナで本当に参加者が減ったのでその回復と改善を昨年は少しだけ前進できました。今年はオダサガソーシャルをきっかけに人の輪を広げて行ければと考えております。その一つとして無料サルサレッスン参加者の希望者にはサルサ検定6級を付与させていただきます。あくまできっかけです。又、選曲、初心者と一緒に成長できるソーシャルを引き続き目指して行きたいと考えております。(レッスンの方向性は協議の結果満場一致の意見でしたので協会のチラシに掲載してもらいいました)機材トラブルが多く原因もはっきりしたので2024年は改善してゆきやすくなると思います。

初心者向けレッスンの充実

レッスンのコマ数を広げるゆとりがないので、基礎レッスンについては参加者みながらですが、初心者向けにしつつ基礎の再確認に重点を置いて行けたらと考えております。

集客システムを改善する

基本はブログを中心にとはなりますが、InstagramとブログとHPもドメイン料金ずっと払い続けてアップしていないので、この辺りの改善をしておこうかなと思っております。新人が入ってくるので先輩は頑張るとか、気合い入れるとか?集中するとかプラスの面が多いです。昨年の表明のバージョンアップができていなかったの引き続き改善です。youtube動画も作成しようかなとも思っております。新しくサルサをやってみたいなという方に少しでも楽しさを伝えることの伝達手段を増やしてゆきます。


以上、3つを今年の所信表明とします。ヨコチンも思考停止していた2024年は年始早々毎日悲しい出来事が三日間続いておりました。年明けは少しでも明るく過ごせて行けたらなと。個人的にはダイエットと筋力強化が今年は課題です。


上記を実行するために、1月は基礎体力作りとお掃除かなと思っております。この一年は結果走り抜けてゆきたいなと思ってます。かなりやる気スイッチが入ったヨコチンです。書いてる最中体調は微妙ですが、今年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

2023年厚木ラテン化計画をふりかえる

2023年は再開の年でした

コロナの規制が5月に変更され色々な経済活動が再開され始めた年でした。それに伴い物価も10%ほど値上がりしました。そんな中、サルサ普及活動については特に10%の売り上げが伸びるわけでもなく、失われた3年を取り戻す。そんな2023年度だったかなと感じました。色々な方々の協力のもとコロナ前までとは言わないものの、それなりに参加者が戻ってきた感じがしました。又、新人も入ってきました。今年もパーティーを無事に開催することができました。モヒート飲むかいも無事実施できたことはよかったと感じております。


どんより曇り空 何気に温かい


こんばんは ヨコチンです


今年もカウントダウンの依頼がありませんでしたのでゴロゴロと年末を過ごしております。珍しく帝都で過ごしております。京都に行こうかなと思っておりましたが、どうも腰の調子がよろしくなかったので、古い友人の店に顔出した年末でした。


今年は何かしらパフォーマンスを通して地域にアピールをしっかりと行おうと考えて活動をしておりました。協会のイベントに参加したりと普段より活動の場を広げてみました。年末は高野さんからのお誘いがあったので急遽行ってきましたが、少し少ない参加者だったかなと。明日は一日ダラダラ過ごしながら掃除三昧です。



今年もスタートからしっかりとレッスンを実施することができました。定期的にレッスンを行えた事は大変ありがたいことでした。コミュニケーションをとる機会を増やしてみました。生徒さんのウイークポイント等も話すことができたのはよかったです。後は本人の努力しだいです。来年も引き続きよろしくお願いします。


パーティーについてはオダサガソーシャル1本で昨年と一緒でしたが、機材トラブルが多かったですね。全ては古いMACのせいでした。無料サルサレッスンを復活したことで参加者も少し増えてきたかなと。コロナ前に戻るまではも少し時間がかかりそうです。リクエストをうまく取り入れかなり内容充実した感じがあります。ご参加頂いた皆様には御礼申し上げます。来年は選曲をもう少しうまくやってゆきたいですね。


「モヒートのむかい」は昨年から復活しました。今年もくまざわやさんで開催しましたが、ご厚意に甘え、少しだけ躍らせてもらうこともできました。本当にありがたかったです。身内だけなので可となった感じでしたが、今年もご多分にもれず私はひたすら酒作ってましたね。ご参加頂きありがとうございました。


個人的にはこの一年は前半はダラダラと過ごし、秋口あたりからスイッチが入った感じでした。腰の痛みから脚部に不具合が夏頃から苦しんでおります。整形にゆく時間もあまり取れていないので来年はこの辺りのケアをしっかりしていかないといけないなと。ボチボチ体の不具合というものが出てくるようです。



昨年の所信表明として、3つ。1つ目はオダサガソーシャルの充実をあげておりました。これはよくも悪くも平行線だったかなと。無料ミニレッスンの復活はよかったです。開催は毎月1回が実施できました。ソーシャルの充実とともにレッスンの充実もつなげてゆくことができなかったのは反省材料でした。


2つ目として初心者レッスンの充実がありました。これは土曜日の通常レッスンのやり方や進め方を少しだけ改善してみました。コマ数増やせないので今年は少しだけ取り組めた気がします。開催以外のレッスンについてはやはり少しむずかしかったです。来年はぜひコマ数少なくてもよいのでいれてゆけたらなと思います。


3つ目として集客システムの改善でした。これはかなり反省しないといけないと感じました。問い合わせフォームがないのでここの改善とHPの作成(修正)をしようと考えておりましたが今人結果を作成できませんでした。新たにInstagramを活用してみましたが、少し中途半端な感じでした。ブログの更新と問い合わせフォームの改善が来年急務と考えております。

今年も1年ありがとうございました

先週のオダサガソーシャルにご参加いただいた方々はもちろんこの1年お会いした方には大変感謝申し上げます。今年もあらためて、31日も残すところ後10分をきりました。年初のレッスンは1月6日東町スポーツセンターで19時30分からです。(強化あり)


皆様も良いお年をお迎えください


厚木ラテン化計画 ヨコチン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

第87回オダサガソーシャル

87回目のオダサガソーシャルは12月24日開催です

ポチったコントローラーがいっこうに届く気配がありません。なってこったい。2023年を締め括るオダサガソーシャルは午後開催のクリスマスバージョンです。先月は小田急線の人身?だかで電車がコアタイムに止まっておりご来場できなかった方も多くいらっしゃったのではないかなと思っております。


晴れてますね


こんばんは ヨコチンです


12月も気付けばもう中旬過ぎ。昨日のサルサレッスンは少し滑らない会場で今日は両足に妙な疲労が残っております。毎年12月のオダサガソーシャルはクリスマスバージョンで毎年開催させていただいております。特にコスをしてくださいというわけではないので、いつも通りの格好でも構いませんが、ワンポイントにクリスマスカラーが入ってもらえると助かります。赤とか白とか緑とか茶色とかね。普段着に入っている気もします。


オダサガソーシャルも事前にリクエスト等を受け付けております。好きな曲で踊ってもらえたならと開催前半から取り組んでおります。ただ、今月はクリスマス曲を散りばめる予定なので少しいつもとスピンが違うと思います。


初期30分は無料初心者レッスンを入れますので、前半は少し音が小さくなったりしますのでご了承ください。


ゴミも各自で持ち帰っていただきますようお願い致します。フロアにある自販機のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもののみ利用ください。コロナのおかげでゴミに対する考え方が少しかわったなと思います。こちらもご協力よろしくお願いします。

オダサガソーシャル

ゴミはお持ち帰りください。ご理解とご協力をお願い致します。しつこいようですがフロアの自販機横のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもの以外は極力施設外のゴミ箱を利用ください。アルコール類は自宅で分別していただけると幸いです。


体調が悪かったり、熱がある方はご自宅でゆっくりとお休みください。寒暖差のある日が続いております。日々健康管理に留意してください。ヨコちんもやっと体調が戻ってまいりました。


今年最後のオダサガソーシャルをよろしくお願い致します。



スケジュール
13時15分~13時40分までミニサルサレッスン(無料)
13時40分~16時40分までフリータイム
20分の片づけの後
17時00分頃終了

※コロナの習慣から、飲食の共有は控えております。個人で必要なものを持参ください。また、ゴミも個人にてお持ち帰り頂きますようお願い致します。

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円




・持ち込んだゴミは、各自お持ち帰りにご協力ください。
・ホール内は禁煙です。
・泥酔、トラブル他、主催者がソーシャルパーティーに相応しくないと判断した場合は
 おひきとりいただくことがありますのでご了承ください。
・貴重品、荷物は自己管理でお願いします。
・できるだけ沢山の方と踊るようにしてください。
・荷物はテーブル上におくように御願い致します。


小さなことですがルールを守って楽しいパーティーにしましょう



それでは、24日はよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!