サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

月曜町田サルサありがとうございます

雨止みましたね

こんばんは ヨコチンです


昨日はお疲れ様でした。去年から生徒さんも微増で
月曜サルサクラスは他に例を見ない盛況ぶりになってきました。
こうなる事はある程度予想はしていたもののいざ人数が
増え始めると予想と現実のギャップに少々混乱しています。
生徒さんのおかげでここまで人が増えてきたと思っています。
ですが、20人近い参加者だと私自身が少し迷ってしまいますね
元町ZEROで代行レッスンを行っていた頃などは30~40人位の方を相手に
レッスンを行ったりもしましたが、この数年来は相方も居たりして
例えばAMOREでレッスンを行っていた頃でも土曜日が12、3人、火曜日も10人位
でしたので大体一人でフォローできる範囲でした。
20人を超しはじめると正直個々に目がむきずらくなってしまいますね
そろそろアシスタントを本気で考えないといけない時期にきたように
感じますが、大人の世界というものは非常に難しく、誰かに
お願いをすると必ず、スネたり、ねたんだり、文句言われたりします。
過去色々と見ていてそうでした。
子供の集まりだと不思議なもので、多少のねたみ等はあるのかも
しれませんが、一旦まとまるとほんと目を疑ってしまう位まとまり
ますね。話がそれてしまいましたが、4月中に少しやり方を変えて
行こうと思った昨夜でした。
帰りの電車の中で思いついた事は「月に1回位は難しい事ばかりやる日」
というのを設けてみてもよいかな?と思いました。
ただ、昨夜レッスンでおこなったルーティンに関してもしっかりと
できているかと言うと、出来ていると思われる人でも完璧とまでは
いかないのも事実ですね・・・

今月の強化練習は少し難しい事を中心に行うと共に、ステップを一人づつ
見せたり、行わせたりすることを取り入れていきたいと思います。
体が覚えるまですりこんだりすることも有効かなと
初めての人は楽しく感じてもらい
ちょっとやり始めの人は無駄のない動きができるように
長く続けている生徒さんは範となるように
土曜日のレッスンもカリキュラムを一部変更しようと思います。
昔は80分のレッスンの内訳は
準備体操5分、アイソレーション5分、ムーブメント5分
メレンゲ20分程度、残りサルサといった感じでした。
最近では他と比較をすると、ベーシックを踏む時間が多くコンビネーションが
少し少ないといった感じと認識していましたが、最近他がどのような
事をやっているのか、他者さんの事例研究を少し怠り気味でした。
先月、生徒さんから動画を頂きましたので、少し流れを参考にして
私も良いものは取り入れて、更に僕自身も精進できるように頑張りたいと
思いますのでよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!