サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

25日はサルサパーティーがあります。

午後からは暖かくなりましたね

こんにちは ヨコチンです


昨夜も町田サルサレッスン沢山の方に
参加頂きありがとうございました。
まだ始めたばかりの方もいらっしゃいましたので
少し簡単な内容にしました。その分ステップを
踏み続けてもらえたのではないでしょうか。
皆さんが帰宅した後30分程飯山用の練習をさせて
頂きました。ありがとうございます。

昨日レッスンをしながらふと思いました。
丁度お昼は協会の児童向けの講習会を受けてきた後
という事もあり、子供と大人の受け方の違いなどを
色々考えていました。

子どもがすぐにできるようになる。若しくはできている
ようになるのは、驚異的な集中力ではないかなと感じました。
興味を示している間は周囲の言葉などはあまり気にもとめ
ない位集中している気がします。昨日見た子供たちはある程度
長く続けている子がほとんどのようなので、習慣化されている
のかもしれませんが、ほとんど、文句というものを言いません。
正直見ていて学生の頃の部活動を一瞬感じさせるそんな内容
でした。踊る→トレ→踊る→トレ→踊る→トレ・・・これの
ひたすら繰り返しです。大人だったら文句をいうでしょう?
そんあ事を繰り返し行っていると、誰かにテクニカルな事を教わる前に
ある日突然できるようになるそうです。
昨日も目の前でいきなりできるようになっていた子がいました。
周りの諸先輩方はその子には何も教えていないそうです。
ちょっと疎外感を感じないのか疑問でしたが、
とにかくそんなものらしいですね。
ただ、そこには驚くべき集中と観察力があるのではないかと
私は思います。

思い起こすと私も自分の師には色々と質問はしましたが、テクニカル
な事は聞かずにいつも目で見て覚えていた記憶があります。
30分アップメニューを見ていましたが、そのメニューは子供だけではなく
大人向けのレッスンでも使っていて、それぞれ技量によってその中での
ターンや、歩数等で難易度をあげてゆくものだそうです。
これを見ていてテクニカルなところは置いといて考え方が似ているなと感じました。

4月からレッスンのやり方を少し見直してより個人にスキル向上の為に負荷をかけれる
ようにしたいなと思いました。でもさすがに、3分に一回腹筋10回とか背筋10回とか
は入れられませんが、強化練習の時は取り入れたら面白いかもと思ってしまいました。
某R先生は肉練をいれているそうです。

このような講習会に参加すると私自身も刺激をうけますね。「もっと私自身も研鑚しないと」
いけないと感じてしまいます。反省と新たな発見がありました。


連休明け位から少しレッスンメニュー等を見直してもう少し
個々にあわせられるようなレッスン形態にしようと思いました。
プログラムを考えて実践するまでには1ヵ月位は時間が必要かな?

最近生徒さんたちも体が慣れてきたのか大分レッスン内容の呑み込み
が早く感じます。レッスンの後もよく練習もしているし、踊っているし
よい感じになってきました。月曜日に町田近辺でサルサ町田近を思いっきり踊りたければミサルサにお越しください
今週末3月25日はミサルサで無料初心者レッスン付サルサパーティーがあります。
1時間の初心者向けレッスンを用意していますのでラテンのリズムやサルサに興味がある方
お待ちしております。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!