サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

最近気にして眠れない事

今日は暖かいですね

こんばんは ヨコチンです

オダサガソーシャルの開催スパンが短いとよい知恵が浮かびませんね、次回は私が車出す必要があるかなと思って昨日エンジンをかけてみましたら、なんとか動きました。いつもこの時期はバッテリーがあがってしまい、自転車でバッテリーを購入しに行っていたものですが、今年はそれをやらなくてもよさそうです。

ブログのhttps化をすべきか?

最近色々とSEO対策等の資料等をみていますと、ブログのhttps化をしてかなり面倒なことになっているサイト等もあるようですね。2年前位に発表があったような気がしましたが、いざサーチコンソールからメッセージをもらうと変えないといけないのかなと考えさせられてしまいます。googleさんの言う所によると検索上位にくるほとんどはhttps化が終わっているような事が記載されていました。私の場合は競合というわけではありませんがサルサブログを記載されている方の動向などが一つの指標となっているのですが、googleでサルサブログと検索してトップにくる20サイトを検証してみましたが、https化されているサイトは2サイトのみしかもトップ5は全く影響を受けていないといった感じです。サルサとうキーワードはスモールビジネスの更に下層に位置している為そこまでしなくてよいのかなと思ってしまいましたが、省庁やその他大手企業のHP等を拝見してもほとんどhttpsにはなっていないのが現状のようです。このhttpsサイト全体が安全である事の証明という事なのですがそもそも認証サイトにしないと安全を担保できないとう事がはたして正しいのか?色々とみていると疑問がわいてきました。


ネットショッピングなどでカード決済などがあるサイトは認証方式をとっていると思いますが、私のような特にサイト上でお金のやり取りが発生するわけでもなく、気に留めた事をダラダラと記載したり、サルサ関連の事を記載しているだけなので少し大げさなといった感じです。ただ、今後は全体としてそのような流れになってくるようなので、私もhttps化にむけてサイトを修正しようと思っております。認証ってただじゃないからブログは今まで通りサムライファクトリーさんのままでよいかなと思ってますが、ホームページはGMOさんに切り替える予定です。もっとも、ドメインもサーバーも手配して使わないで早3年ほど経っております。早くこちらを立ちあげて認証の有無でどの程度違いが見えてくるのかを検証してみたいと思います。

検索順位があがるとやる気がでてきますね

今日の内容は全くサルサにもメダカにも、地域にも全く関係のない記事となってしまってますが、「ブログ」を毎日更新しなさいと言われてもなかなか難しいものです。例えばお腹が減ったとか、今日こんな食べ物を食べたとかその程度の事ならなんとなく記載する事もできますが、それでは結局何を伝えたいのかがよくわかりませんよね・・・私の場合は説明に書いてある通りの事を記載しているので、やっぱり踊りの事がメインとなり、それに付随して地域の事や自転車、釣り、メダカとなっていきます。何かしら記事を書くからには少しでも読み手の役にたったり個人的に備忘録になるように昨年は文章量を多く書いてみましたが、1記事1000文字以上というのは意外とハードルが高かったです。ソーシャルメディアだと毎日の記載が比較的簡易的で継続性はありますが、中身がどうも薄っぺらいものになる事とまとめずらい点でやっぱりブログとなってしまう感じがします。以前MIXIなどで日記を記載していた時は妙にアクセス数があがった時などびっくりして逆に何が起きたのかパニクッていた事もありました。今ではアクセス数によって多少の記事の良し、悪しを図るようにしています。アクセス数で一喜一憂しております。こういう事がモチベーションとなってレッスンにも反映されているような気がします。


ピンとこない事をだらだらと記載しましたが今日も頑張りますヨ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!