サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

京都に行ったお話

夜は冷えてきましたね

こんばんは ヨコチンです

年末の疲れからか、この二日間近所のコンビニまでBOSSを購入しに行っただけ。こもりっきりです。この数年はMiSALSAのカウントダウンを受け持っていたので年末はあまり遠出をしていなかったのですが、今年は何もない年末でしたので京都まで行ってきました。

京都初日

京都に入ってまずは腹ごしらえ、八坂 神社の前にあるにいづ重に行ってみました。
こちらはおし寿司のお店でして目的は鯖寿司を食べてみようと思ってお店に行くと約10分位
並んで入る事ができました。なんとなく頼んだものがこちら

写真を撮るのを忘れていて、おし寿司とおいなりを一つづつ食べてから撮ってしまいました。
これで2人前だそうです。食べる前に言って欲しかった。大井町の某立呑み屋さんで味をしめた
銀杏がメニューにあったのでなんとなく頼んでしまったらこんな感じ。丸焦げがいくつか入ってまして、更にペンチで自分で割ってたべるというなんともワイルドな感じでした。

少し考えごとがしたかったので銀閣寺経由で哲学の道を歩いてみました。特に何か収穫があったかというと全く何もなく、大嫌いな猫が途中沢山いたくらいでした。

数年前に迷いに迷った伏見稲荷にどうしても行きたかったので夕方に差しかかっておりましたが、電車の乗って三条から移動し日が落ちる前までになんとか一周することができました。

スパクラの前のあかちょうちんで夕飯を軽く食べて一旦ホテルへ戻りました。いつもだと自転車担いでなんですが最近の京都は自転車事情がとてもうるさいので今回はロードは持って行かずにひたすら徒歩。普段から私服用の靴というものを持っていないので、しょうがないから革靴を履いていったのが裏目にでました。初日は銀閣寺から南禅寺まで、伏見稲荷近辺、五条から四条烏丸あたりまでを歩いた感じです。慣れない靴で歩くと足流石に足が筋肉痛になりますね、両足共にパンパンに張っておりました。宿でシャワーを浴びたのですが、その程度では疲れがぬけるわけでもなく、着替えてルンビータに向かいましたがどうも足が痛く1曲踊ると尻がつりそうになってしまいなんとも情けない感じでした。オーナーの西さんとは色々とお話をすることができましたので一応私の第二の目的達成という感じでした。初日の締めはやっぱりラーメンです。京都だと色々と美味しいラーメン屋さんが沢山あるのですが、私は河原町にあるみよしがお気に入りです。でもちょっと味がかわったかな?メニューも少し増えていたし、外国人観光客向けにしたのかしら・・・なんだかんだで宿に帰ったのは深夜の2時過ぎ、服を抜いた記憶はありましたが、目覚めたら朝でした。

京都二日目

目覚めたら朝の10時でした。無計画な私なので特に問題はありませんが、出遅れた感は否めません。当初は貴船神社に行ってみようかなと思っていたのですが、時間的に難しそうなので近場の建仁寺と清水寺、金比羅さんあたりをうろついていました。目的は二つ、ひとつはゆたかやさんに久しぶりに行きたかったことともう一つは以前ふらついていた時に偶然見つけたやきそば屋さんに行ってみたいと思ってのことです。ゆたかやさんは残念なことに31日はおやすみで1日は11時30分からやっているとの張り紙がされてました。31日休んで1日営業っていうのも何か不思議な感じです。やきそば屋さんはいくら探してもみつかりませんでした。河原町に戻り新京極の唐揚げ屋さんで唐揚げを頂き錦市場を見渡して宿に戻りました。足の筋肉痛がひどくなってきたので夕方にきりあげて正解でした。宿の大浴場で足をゆっくりほぐしておりました。宿泊者はほとんどが観光客でしたね、浴場で体を洗っていると大陸系の親子が入ってきて子供がはしゃいでおりました。以前湯船というものがないと聞いていたので珍しいのかなと思ってみてましたが、親もまんざらではありませんでしたね。足をほぐして風呂から出て部屋に戻ると疲れていた為か不覚にも寝てしまい、夜の街に繰り出す時間に遅刻してしました。河原町にあるエルコヨーテに行ってみましたが、なんでもバンドが22時から入るとのことでしが、メンバーが入ってきても一向に始まる気配なし、30分まちましたが、メンバーは音の調整やら歯磨きやらで何かが違うと思い30分位滞在してさよならしてしまいました。昔は親切で良い店だったのにね、時代が変わると店も変わるのかな?カウンターもイマイチでした。気をとりなおしてルンビータに行ったのですが、こちらは昨夜とうって変わって男祭り状態、更にお客もすくなかったです。なんでも大阪でカウントダウンのイベントがあり皆そちらに行っているそうです。西さんがFBでドミニカのすごい人が来ると言っていたのでちょっぴり期待していたのですが、試合負けてしまったようで残念でした。

踊る人も数人しかいなかったので、まったりとしていると、12時過ぎてからハッピーニューイヤーとなりました。ちょっとずれてて笑えました。帰りは錦天満宮でお参りをしてホテルに戻りましたが何処で時間を潰したのかあまりよくわかっておらずやっぱり夜中の2時にホテルでしたね。

京都最終日

丸二日歩いてばっかりで疲れていた為出発はチェックアウトギリギリまでホテルにおりました。昨夜やっていなかったゆたか屋で食事をしてから帰ろうと思い11時にホテルを出発。鴨川を歩いてい5条方面へ〜お店に着くとおばちゃんがいるのですが、一人であたふたしております。しかも昨夜は11時30分開店と書いてあったのに12時に変更になってました。しょうがないから近所の六波羅密寺に行って時間を潰してきました。何度もあの近辺を通っているのですが今回初めて中に入りました。稲穂をタダてくれるのですが、その後お札やらお守りを有料で買わせるというなんとも上手い商売をやられてました。せっかくだから頂き商売繁盛のお守りを購入。六波羅弁財天で銭を洗いお守りを頂きました。ゆたか屋はおばんざいをたべさせてくれるお店でこのメニューで1000円でした。ご飯は一応食べ放題。結構人気のお店だと思いますので、京都に行かれた際は一度いかれる事をおすすめします。

今回はお寺めぐりと西さんが目的でしたので、どちらも目的が果たせたので個人的には満足をしております。色々と勉強になる事もありました。インストの方とも色々とお話や近況を伺う事もできたし、経済や先行きも少しわかったような気がします。妙に疲れた3日間でしたが特面倒なトラブルに巻き込まれる事もなく無事帰宅する事ができました。この夏はチャリで志明院に行こうかな?関西限定のBOSSカフェオレ

後ろの自販機のキャラが気になりました。
おかげで1日の夜から今までほとんど家から出ませんでした。