サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2022年厚木ラテン化計画を振り返る

2022年は再生の一年でした

コロナ禍3年目ともなると慣れというものが生じていたように感じます。色々な矛盾を感じながらも感染症対策を実施しながらレッスン、パーティーを開催することができました。2月にはコロナに多数の方が罹患しましたが、誰一人欠けることなく復帰できたのは幸いでした。3年ぶりのモヒート飲むかいも実施できたことはよかったと感じております。


どんより曇り空 朝は寒いですね


おはようございます ヨコチンです


店系でレッスンやっていないのと、営業に行ってないので今年もカウントダウンのお仕事がありません。昨年に引き続きオフな年末年始をむかえさせていただけるようです。東海道新幹線のパーサーさんは美人が多いと感じます、東北新幹線はちょっと小動物系です。新幹線も形によって大分ちがうようですね。


今年は心機一転新しい取り組みを行おうかなと思ったので、身辺の整理も含めて珍しく自宅の掃除をかなり早くおこなってみました。庭木がある庭は持たないに限ります。落ち葉拾うだけで半日とられます。細かくやりすぎなのかもしれません。高野さんからお誘いのメッセージがあったような気がしましたが、昨日夜は床磨きと窓ふき、壁拭きと拭き掃除を中心に行いました。きっとこれでよい流れになるでしょう。


基本的に単独行動はしないのですが、今回は思い付きのようなものもあり、宿や電車の手配も27日に行ったのでかなり損したプランニングですが、願掛けに西方に移動しております。新幹線、乗車率100%じゃね?


今年はスタートからしっかりとレッスンを実施することができました。定期的にレッスンを行えた事は大変ありがたいことでした。フルで動くことで心配や体幹も戻ってきたかなと感じながら開催しておりました。コミュニケーションをとる機会を少し増やすようにもしてみましたが。生徒さんのウイークポイント等も話すことができたのはよかったです。後は本人の努力しだいです。来年に向けて一つの成長を期待したいと思います。


パーティーについてはオダサガソーシャル1本でしたが、秋口から中止にしていた無料サルサレッスンを復活させました。そうすることで、フリーの開始時間は遅くなりましたが、初めての方もチラホラと増えてもらえたように感じます。選曲も秋口から基本部分は変えてませんが、リクエストをうまく取り入れかなり内容充実した感じがあります。ただ、音が止まることがあり、25日は実はソフト使わずに適当に勘でまわしてました。音が少しうすっぺらかったですね、この休暇中に問題解決に向けてしらべてみたいと思います。ご参加頂いた皆様には御礼申し上げます。来年は選曲をもう少しうまくやってゆきたいですね。


「モヒートのむかい」は3年ぶりの開催でした。今年はくまざわやさんで開催しましたが、ご厚意に甘え、少しだけ躍らせてもらうこともできました。身内だけなので可となった感じでしたが、ご多分にもれず私はひたすら酒作ってましたね。初期のころはもっと話しながらゆっくりと開催していましたがコロナの数年前から、行きと帰りの移動の時しか生徒さんとは会話ができないなとかんじています。この車両の後ろ全員が生徒か知り合いです。間抜けなヨコチン。ご参加頂きありがとうございました。



個人的にはこの一年は前半はダラダラと過ごし、夏あたりからスイッチが入った感じでした。今年は池添万歳突撃を少し控え今村アタックなるものを試みてみました。菜々子さんは彼氏ができたようなのでもう勝てないと思うのでさよならです。今村さんと福永さんの対談を昨日youtubeで拝見して、やっぱり負けん気がないとだめなんだなと、また、聞きずらいことでも効かないと駄目なのだなと感じました。人生3回目のセンシュアルバチャータのレッスンにも参加してみて、「私のスタイルではないがこれはこれでしらないと時代にとりのこされるのだな」と感じつつももっとサルサ道に精進しようと思った矢先に腰椎ヘルニアと診断され12月半ばまで肩甲骨と左足に痛みが発生しダンスはごまかしごまかし筋を調整しながら行っておりました。体のメンテも気にしないといけないと反省です。


久しぶりに小田原競輪場に遊びにいきたい・・・


昨年の所信表明として、3つ。1つ目はオダサガソーシャルの充実をあげておりました。選曲は若干の修正をおこないました。無料ミニレッスンも復活させ、外向けに周知も広げてゆきましたので、食を伴わない開催の中ではそれなりに充実させれたのではないかと。開催は毎月1回が実施できました。ソーシャルの充実とともにレッスンの充実もつなげてゆくことができなかったのは反省材料でした。


2つ目として初心者レッスンの充実がありました。土曜日開催以外のレッスンについてはやはり少しむずかしかったです。土曜日のレッスンは初心者は初めての方向けにシフトしておりました。こおはプラスに働いたと考えています。平日開催がうまく実施できていないので、来年はぜひコマ数少なくてもよいのでいれてゆけたらなと思います。


3つ目としてブログの更新を最低週1回更新するをあげておりました。こちらについては全く実行されませんでした。かなり猛省しないといけないなと感じております。ただ、その代わりと言ってはなんですが、インスタ投稿を半年程度続けておりました。そこから集客につながった事例はありませんでしたが、このブログの更新できていない事は夏ころから猛省しております。


今年も1年ありがとうございました

先週のオダサガソーシャルにご参加いただいた方々はもちろんこの1年お会いした方には大変感謝申し上げます。今年もあらためて、コロナでお別れした生徒さんや知り合いがいなかった事は本当によかったなと感じております。31日も残すところ後14時間をきりました。年初のレッスンは1月7日土曜日厚木南公民館会会議室1で19時30分からです。(強化あり)


皆様も良いお年をお迎えください


厚木ラテン化計画 ヨコチン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!