サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

昨夜は男性が不足した月曜サルサレッスンでした

初心者むけに基礎中心のレッスンにしてみる

昨日はレッスン参加者は女性ばかりで男性が少なく最初はどうなる事かと心配しておりました。重心移動が一つおおきなポイントとなります。最初はこの部分を面倒でもゆっくりとこなしてもらうことが大切なのかなと感じました。


暖かいのか寒いのかよくわからない


こんにちは ヨコチンです


土曜日も、月曜日もベーシックステップからのペアワークについて感じた事を書いておきます。毎回同じことを行うと人間慣れが生じて動きが杜撰になりがちです。基礎的な所は失敗するといけないので私も毎回レッスンの度にかなり集中して教えているつもりです。


とあるテレビ番組で踊りとは理屈ではなく目で見て覚えるような事を出演者の方が言っていたのを思い出しました。参加者はやり方がわからないから私をみると思うのですが、なんとなく動けると私との違いなどを見るようにしてもらうとよいのではないでしょうか?


基礎的な事ができあががると後は目が慣れるだけである程度の動きというものは理解するスピードが速くなります。早く踊りたいという気持が先行してしまうと、なかなか身につくこともままならないうちに経験ばかりが先行してしまい、癖がでてしまいます。


私も年に数回協会の講習会等に参加して感じる事が90分1コマのうち集中していられるのは30分程度、残りの1時間は惰性となります。しかし、この残りの1時間がつらい、おデブなヨコチンは動いているので精一杯。なかなか、その先にゆきつくことができません。スタイルの違う踊りなのでしょうがないのですが、そんな時によく感じるのが、基礎的なことがもっと簡単に動けると楽なんだろうな・・・と思うことです。


バランスがよい事と体重移動は全く違う事です。迷ったらベーシックとよく言いますが、これが定性的に定量的にできる人は実はすくないので毎回新鮮な気持でレッスンに臨んでいただけたらなと思います。


21時以降は程よく混み始めて妙にがやがやとした月曜ミサルサでした。そう、踊れる人は21時頃に登場するものです。その前は何をやっているのか?私にはわかりませんが、酒でも飲んでいるのでしょうね。


今週末はオールスタイルサルサパーティーです。このパーティーでのレッスンは本当に基礎的なことしか行わないので今一度自分の姿見直してみるのはいかがでしょうか?同じ動きでも意図的に大きく動いたり、小さく動くと重心移動が変わります。


今月の厚木ラテン化計画のスケジュールを修正しておきました。4月までを追記しましたので皆様後確認ください。ちょっと寒気がしてきたぞ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!