サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

オールスタイルサルサパーティーも無事に終わりありがとうございました

暖かくなってきましたね

こんにちは ヨコチンです

3月のオールスタイルサルサパーティーには沢山の方に起こし頂きありがとうございました。

3月は飯山向けの練習を行う予定で日曜日の夜は全て練習日にあてています。その為毎月開催しているオダサガソーシャルを翌月に持ってゆきました。開催は代えれるけどバーサルは流石に当月でないとね~


以前はミサルサで開催しているオールスタイルサルサパーティーで行っていましたが、最近はオダサガで行うようにしています。オダサガに来れない場合は月曜などで対応したりもしてます。3月は数名いたような気がしたのですがよく遊びにきてくれるS君。最近は忙しいみたいで今年は飯山はパスみたい・・・



こんな感じでミサルサで踊ってもらいました。



今回のオールスタイルサルサパーティーはほどよい人数で踊りやすかったのではないかなと思います。ちょっと早い曲いれすぎたかなと終わってから反省しています。オールスタイルサルサ用で1時間ゆっくり目のサルサ3分編集をしておこうかなと本気で考え始めました。



月曜日のミサルサも盛況でしたね

春先というのは新規の生徒さんもチラホラと入ってくるのでどうしてもレッスン内容は初心に戻りがちですが、私自身、いつも基本の動作は大切だと思って新人さんがいればいるほど緊張します。


当たり前のことを当たり前のようにサラッと流してレッスンを行う事って実は難しいものです。その日の体調だったり、メンタルなどに若干左右される事もありますが、一番できているようでできていものが基本動作というものです。教えている方がそんなものだから生徒さんもそんなものよ


なので、私がカウントでゆっくりやっているときは最低でも同じ動きを2回は行っています。1回は私の動きを見て、2度目は自分の動きを見て違いをみつけてください。これができないといつまでたっても無駄な動きがぬけません。


特に1年以上レッスンに来ている人はこのあたりをしっかりと意識してうけてもらうと変わってきます。サルサはリードとフォローを行いながら踊るダンスです。無駄な動きがとれて始めてスピードが乗ってくる感じでしょう。


最近足腰を強化するトレーニングなどを数名の方にはお話しましたが、久しぶりに全体にやらせる時期かなと感じました。


それでは今週末は本厚木サルサレッスンです。南公民館第一会議室です。よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!