サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

11月26日は厚木でサルサレッスンです

今日は天気よいですね

こんにちは ヨコチンです

昨屋は寒かったですね、私は高校生の頃の友人と新宿で飲んでおりました。
とても辛い鍋を頂きましてお蔭様で帰りは暖かかったです。
三日連続で辛い鍋をいただきました。若干デブったかもしれません。
来月から心を入れ替えて開いた時間に3本ローラーに乗って体を絞ろうと思います

何故皆さんはダンスをやるのかな?
と私は考えたことがあります。
何故私はやっているのか?それは明確な目標があったからだと思います。
その内容についてはあえてここでは触れませんが、目標があるから続けらたのだと
思います。男性だと初めてみたものの、なかなかうまく踊れずに挫折をして止めて
しまう方もいらっしゃいます。女性が止める理由はなんだろう?
その雰囲気や環境があわなかったりしたら辞めるのかな

先日友人と話をしたときにインストラクターとは何かという事を考えさせられました。
その延長に生徒との接し方など少し話しをしました。某インストラクターも数年前は
かなり上から目線であったのがこの数年で考え方などを変えてよくなったそうです。
他人事ではないなと思いながらも私もかわらなきゃいけないなと思いましたが・・・
しかし、そうする前に周囲にインパクトを与える踊り方、他人ができないことを示さないと
いけないなとも感じます。
私の場合はサルサを通じて交流をはかることを前提にレッスンやらパーティーやら
飲み会やら、旅行やら色々と考えてますが、生徒に教えているとどうしても自分の時間
というものがおろそかになってしまい自分の殻に閉じこもりがちになってしまうのかなと
思ってしまいます。

話を戻しますと、何故ダンスをやるのか、人それぞれなんでしょうが、一番の理由は
楽しいからだと思います。楽しく踊るためにレッスンが必要なのでしょう。特にサルサ
の場合はペアワークなので最低限のルールがあります。昔は「3ヶ月くらいで初めての
方でもおどれますよ」なんて言ってましたが、最近はなかなか3ヶ月でものにするのが
難しい感じがしております。

私のレッスンは踊る為の体つくりから行いますので、正直疲れるとは思いますが、
その分体幹は鍛えられていくと思います。疲れなかったら、動き方が違うかもしれませんね。
数ヶ月単位で成長させてゆくやりかたなので目にみえずらいのですが必ず結果は出て
いると思います。

それでは今日もよろしくお願いいたします。

本厚木サルサレッスン

基礎を中心に、アイソレーション、ステップ、ペアワークを行ってます。
強化練習は基礎ができている方が対象です、参加希望の方は私まで
連絡をください。

場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市旭町3-14-4

11月 5日厚木南公民館:3Fホールあさひ   19:30~22:00
11月19日厚木南公民館:3Fホールあさひ   19:30~22:00
11月26日厚木南公民館:3Fホールあさひ   19:30~22:00

11月の強化練習は19日、26日の二日間です。
18時から行いますのでよろしくお願いします。

★★レッスンの時間と料金のご案内★★★
19:30~20:45 初心者・初中級(初心者含む)
20:45~22:00 練習時間
lesson 1000円
練習時間は自由にしています。暇な人は遊びにきてください
※19:30までは状況に合わせて質問などを受け付けています。

【近隣駐車場の案内】
徒歩3分位の所に有料の駐車場があります。
目印のローソンが閉店してしまいました
小さな神社と消防団が目印でしょうか?
公民館の駐車場は使用しないでください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!