サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

メダカとサルサ

今日はよい天気でしたね

こんにちは ヨコチンです


昨日のパーティーも皆様お疲れ様でした。レッスンは初めての方がいたので
初めての方仕様です。生徒さんの一人からボソっとこんなお題がありました
そう、「メダカとサルサでブログを書いてくれ」
なかなかタイトルと内容を結合させるのは難しいものです
今朝は眠い中早起きをして庭掃除からはじまりました。
ある程度庭を綺麗にしてから先週降った雨のため庭の水抜きをおこないました

ポンプと灯油を入れるシュポシュポをつかって水は綺麗にとることができました。
明日は底部にたまった葉っぱとかをとります。

この池に去年は4、50匹メダカがいたのですが、先月掃除をするために
捕獲をしましたら19匹に減ってました・・・でもこの池何リットルあるのか
実はあまりよく分かっていません。メダカは1匹につき1リットルの水が必要
との事です。100匹は余裕かな(笑)
寿命も1~2年程度のようでして意外と短いものです。
だれにでも簡単に飼えますとうたわれていて
産卵、育成も比較的簡単のようですが
学生の頃綺麗なお姉さまのいる花屋さんでメダカが売っていたので
お姉さま目当てにメダカを購入したことを覚えています。
そのときは10匹いた親は水に流され全滅
10匹位の稚魚のうち1匹だけ大人になりましたが外に放置していたため
としを越すことができませんでした・・・
というような記憶しかなく、決して簡単に飼える生き物とは到底おもえませんでした。

今年は親父の遺産と思ってこのメダカをどこまで増やせるか?ちょっと頑張ってみよう
と思いまして先月から色々と調べながらまずは生産活動に取り組んでいます。
その結果沢山の卵を産んでくれて沢山の稚魚が今おります

メダカの子供

生き残った10匹
朝から卵の入っているタッパーの水を替えてガソゴソ掃除をしてましたらなんと数時間で
産まれてました。これが今日産まれたメダカの稚魚

7匹お亡くなりになった入れ物から親をタライに移して水変えをしようと思ったら
何か小さいものがうごいているので、よく見てみると稚魚が沢山・・・

そして今日久しぶりにお気に入りのお姉さまのいた花屋さんに行ってきたのですが
何故かおっちゃんがいてお姉さまはいなかった。しょうがないからホテイアオイを
1株購入。どこで買ってもだいたい150円くらいみたいですね

いれものから移した40匹のメダカの子供とホテイアオイ
こんな感じで玄関においてみました


この中から何匹が成魚になるのでしょうか、私の努力とこまめなケアが必要なのか?
それとも放置するだけである程度すくすく成長するのでしょう?
とここまでメダカのことを記載してみました。

インストラクターとしてサルサもメダカの飼育に似ているところがあるかなと
だれしも生徒は0からのスタートかなと思います。一人、二人と増えてゆき
気づけば多くの方に参加してもらえているといった感じですかね。
この生徒をメダカにたとえてみると→
稚魚 初めて来た方やお友達をつれてきた方かなと
成魚 1年以上やられている方

どちらもそれぞれしっかりとフォローをしていかないと途中でやめてしまいます
(死亡かな?)
稚魚と成魚を一緒に同じ水槽(フロアー)にいれておいてもメダカのように
共食いはしませんが、稚魚は成魚においやられる感はにていますね、だから
稚魚でも安心して育つ環境をつくらないといけません。
メダカの場合はエサや温度や太陽に当たっている時間に応じて稚魚は成長
するそうです。
エサはレッスン
温度は生徒さん
太陽 インストラクター

こんな感じかな?うまく文章化できないのですが、成長環境をオーガナイズする
人がしっかりといないといけません。
メダカの稚魚が育たない大きな理由は餓死だそうです(レッスンを受けれない)
また、ボウフラなどが天敵となるそうです(酔っ払いやマナーをまもれない人)
こういったケアをしっかりと行うことですくすくと育つわけです。

とかなり講じつけましたがこんな感じでしょうか。
昨夜もマナーを守れない方にはお引取り頂きました。
前回私が言ったことをまもれなかったことが最大の理由です。
特に人種差別をしているわけではありません。過去にお酒がらみや
マナー違反で出入りを禁止してた人は何人もいます。

今日はこれから本厚木サルサレッスンです。
皆様よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!