サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

有志だけの新年会2022

新年会ご参加頂いた方々ありがとうございました

例年よりも少ない人数での開催となりましたが、ご参加いただいた方々には御礼申し上げます。昨年は全くこの手のイベントを開催できなかったので丁度よいタイミングでした。しかし、チェーン店のお肉と違うと毎回感じるのは私だけでしょうか。


どんよりなお空です 寒いな


こんにちは ヨコチンです


新年会、最終で帰れると思ったら、ご多分にもれずと申しますか、電車逃しておりました。おかげ様で大変よい運動をさせていただきました。右足首復活気味でしたが、少し後退しましたね。町田から鶴川まで歩きました。なかなか手ごわかったです。昔新宿から狛江まで歩いたことがあるので町田から登戸くらいまでは歩けるかな?と思ったのですが一人で歩くのは何気につかれる事がわかりました。


久しぶりに酔笑苑にて開催することができたことはよかったです。参加人数が少ないとお肉がたべられるという事がよくわかりました。また、発注のスピードもいつになくスローペースだなとも。ゆっくりさせてもらいました。2次会のお店もマスターのおかげで先に予約をいれることができドタバタせずに移動できたと思います。


翌日はよく寝ましたね。お休みで正解でしたが、二日酔いではなく単純な睡眠不足。鶴川からタクシーを利用しましたが町田から乗っていればよかったのですが、魔がさすとそんなものなのでしょう。気を取り直して少しお馬さんをやりましたが見事池君には裏切られ、夕方からは来週の準備をしておりました。


丁度今週は盆暮れ正月が一緒に来ている位私は忙しい日々を過ごしております。おかげ様で身も心もボロボロ。2回位事故起こして、2回位人を引いてしまったというシチュエーションを体験しました。助手席に乗っているのって何気に疲れるのだなと感じます。


そして、帰宅が23時過ぎという日々が続いてます。タイムマネジメントを見直し改善しないといけないと感じつつ昨夜は無理やり経営者系のコンサルに参加させられました。最初は大したことはなさいのだろうなとタカをくくって参加しましたが、中身は何気によい話で少しお付き合いしてもよい方かなと感じてます。夕方16時にお昼ご飯を食べると22時を過ぎてもお腹が減りません。


今日は昨夜うけたコンサルをもとに少しだけ今後の活動について考えてます。大きく変わる時は色々と変化があるといいますので、池添含め何か失うものばかりなこの数か月を経てこの週末は考える日に充てたいと思います。ミッションとかもう一度考えなおさないといけないと昨夜実感しました。〇〇王子さんの動画を偶然先ほど見た時に、経営者はバカでもよいと、自分に足りない人材を周りにおいてマネージメントするものだとおっしゃられていたのを聴いてなるほどなと感じました。


今日のレッスンは南公民館です。先週は間違えた方がやっぱりいらっしゃったので一応記載しておきます。それでは本日もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

2022年1月の厚木ラテン化計画レッスンスケジュール

1月は全て施設を予約してあります

新型の感染者数が増えてまいりました。いままでの流れでゆくと増加してゆくのだと思いますが、他国を見ている限り大丈夫なのかなと感じてしまいます。今月も感染症対策を実行しながら日々の生活を送れればと思います。


どんより曇り空 午後は雪らしい


おはようございます ヨコチンです


1月9日は新年会を開催する運びにしました。コロナ感染者数も日に日に増えてきております。今週末位までが一つの目安なのかなと思ってます。お店には予約を入れてありますが、参加頂ける方は私まで連絡をお願いします。18時30分から2時間での開催です。コロナの前でしたら多少融通ききましたが、この状況下だとどうお店が判断するか不明です。


遅くなりまして申し訳ございません。1月のレッスン情報です。厚木サルサのページには来年2月までのスケジュールを載せてあります。元旦に書いたつもりでいたら、書いてませんでした。



新規生徒募集中です。サルサダンスに興味のある方お待ちしております。

本厚木サルサレッスン

通常の時間での施設利用が可能になりました。人員等は半分での開催ですが、いままでマックスで開催した事はないので大丈夫でしょう。厚木サルサのページを更新しておきました。会場手配に変更があった場合は再度告知と追記いたします。スケジュールは都度変更の可能性がありますので随時ブログをご確認ください。


1月 8日アミューあつぎ:和室4        19:30~22:00
1月15日厚木南公民館:会議室1        19:30~22:00
1月22日厚木南公民館:集会室1・2      19:30~22:00
1月29日厚木南公民館:会議室1        19:30~22:00


強化練習は15、22、29日行います。


場所:厚木南公民館
(小田急線本厚木駅より徒歩5分)
住所:神奈川県厚木市旭町2-4-18


場所:アミューあつぎ
(小田急線本厚木駅東口より徒歩5分)
住所:神奈川県厚木市中町2-12-15


場所:東町スポーツセンター
(小田急線本厚木駅東口より徒歩10分)
住所:神奈川県厚木市東町2-1


★★レッスンの時間と料金のご案内★★★
19:30~21:00 初心者・初中級(初めての方含む)
21:00~22:00 練習時間
参加費: 1000円
練習時間は自由にしています。暇な人は遊びにきてください
公民館の駐車場は使用しないでください。

オダサガソーシャル

1月30日夜開催いたします。


感染者数が減少していたさなかの変異株で世間で年末あたりから数字が微妙にふえてます。月末までの状況に応じてですが、今月もよろしくお願い致します。施設利用が通常の時間に変更されました。何もなければこのまま通常で開催させていただきます。

第65回オダサガソーシャル

開催にあたりマスク必着、換気対策、消毒の徹底のもとに開催をしております。普段とは少し勝手がちがいますが皆様のご協力をお願い致します。体調がすぐれない方は参加を見合わせていただいております。休む勇気も必要です。


今月も自己判断のもと参加いただければと思います。よろしくお願い致します。


スケジュール
1月30日開催夜のスケジュール予定
18時15分~21時40分までフリータイム
20分の片づけの後
22時00分頃時終了

※コロナ禍の為、飲食の共有は控えております。個人で必要なものを持参ください。また、ゴミも個人にてお持ち帰り頂きますようお願い致します。

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円


・持ち込んだゴミは、各自お持ち帰りにご協力ください。
・ホール内は禁煙です。
・泥酔、トラブル他、主催者がソーシャルパーティーに相応しくないと判断した場合は
 おひきとりいただくことがありますのでご了承ください。
・貴重品、荷物は自己管理でお願いします。
・できるだけ沢山の方と踊るようにしてください。
・コロナ禍の為こまめな休憩をお願いします。
・荷物はテーブル上におくように御願い致します。


小さなことですがルールを守って楽しいパーティーにしましょう


感染者数が増加に転じてます。感染症対策を行いながら、今月もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

2022年厚木ラテン化計画所信表明

2021年厚木ラテン化計画はここに注力

謹賀新年、今年も厚木ラテン化計画の活動をよろしくお願い致します。2021年も新型コロナウイルス感染症の影響の為通常とは違う活動となりました。それでも2020年よりはレッスンの開催とオダサガソーシャルの開催がある程度できた事には大変感謝しております。


天気よかったですね、でも寒い


こんばんは ヨコチンです


一年の計は元旦にありということですが、毎年ダラダラと過ごしております。少しだけデスク周りを掃除しておりましたが、鬼滅の刃をアマゾンプライムで見てしまったのが間違いのもとでした。久しぶりに革靴で踊った為か右足首が痛みます。階段降りるのがつらいです。レッスンまでには治ると思います。


さて、今年の所信を一昨日から考えておりました。コロナでイベント等ができない事を前提に考えてみました。レッスンの本数増やすとかパーティー増やすとかそういうのは外的要因でできなくなることがあるので今年はやめておきます。それでは今年も無理やり感ありますが3つ。

オダサガソーシャルの充実

これは引き続きです。2年連続で挙げてます。それだけ重要というところなのです。コロナの前には本当によい意味で盛り上がっていたソーシャルパーティーだったと思います。開催時間が短かったりしたことを鑑みかける曲数を増やし1曲でも多く踊れるように選曲の見直しをしたいと考えてます。昨年11月から実行していますが、更にバージョンをあげてゆこうと思います。


パーティーでしかお会いできない方もいるのでそろそろ30分程度の無料レッスン入れてもよいかなと。あくまで状況みてですね。

初心者向けレッスンの充実

月曜日はなかなか私の体の空きができない状況が続いております。そこで土曜日の通常レッスンの内容を初心者向けにシフトしようかなと考えてます。これは今参加している方も勘違いしている所もあるので基礎的な部分をより丁寧に行えたらと考えてます。小さな事をコツコツと積み上げることでベースアップを図りたいというのが狙いです。月曜日は体が空いたら都度いれるようにしようかなと考えてます。

ブログの更新を最低週1回更新する

なかなか良い表明でないかなと感じます。昔365日日記を書くという目標を掲げておりましたが320日位書いて終わった記憶があります。やればできるはずです。多少駄文になるとは思いますが、ブログを更新することで新規集客、新しくサルサをやってみたいなという方に少しでも楽しさを伝えることができればなと考えました。情報発信が最近少し少ないと反省しました。


以上、3つを今年の所信表明とします。昨年スペイン語を少し独学で学んでみたいなと思っていた私がおりましたが全く1分も実行できませんでした。自粛生活は人の思考を停止させますね。


相変わらずダラダラした元旦を過ごしてしまいましたが、明日から通常通りの生活に戻したいと思います。昨年よりも少しだけやる気スイッチが入ったヨコチンです。今年もよろしくお願い致します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

激動の2021年厚木ラテン化計画を振り返る

2021年は分断と再生の一年でした

コロナ禍にもかかわらず色々な方と出会うことができました。今年も1年間大変ありがとうございました。年末はふらりと立ち寄る場所があり、昨年は中止しておりましたが今年は無事に顔を伺いにフラッとでかけておりついさっき帰宅したばかりです。年明け初日から部屋の片付けからするこの生活はコロナであってもなにも変わらないようです。


ちょっと雪ふったようですね


こんばんは ヨコチンです


カウントダウンのお仕事もらえないのは寂しい気もしますが、普段できない事やいけない場所に行ける事は大変ありがたいものです。昨日は2年ぶりに静岡までリベロの高野さんの顔を見に行ってまいりました。昨年挨拶に行けなかった事が私の最後の心残りでした。(昨年の長文をみてください)2021年は七間町の例のソーシャルに数名生徒つれていきたいなと開催確認をしていたもののコロナの為に実行できずに終わってました。今となると両脇固めて遊びにいったことが懐かしく感じます。近くて遠い静岡。びっくりしたのは何気に生徒さんとかいたのがおどろきでした。しかし、めっきり酒弱くなったヨコチンがおりました。基本的に単独行動はしません。これは某オーナーから過去に説教されて実行しています。昨日お会いした方は理解してもらえたかなと。


緊急事態宣言中は全く活動ができず秋口から本格的にレッスンを開始することができました。新たな株もでてきておりますが、国や行政に従いながら来年もレッスン、パーティーを開催できればと思います。特にオダサガソーシャルについては参加される方々の暖かいご支援とつながりがあって毎月開催することができました。


個人的にはこの緊急事態宣言により池添万歳突撃を繰り返す1年でした。かなり散財したなと反省しております。12月の後半5日は池添も私もボロボロだったです。今年の競輪グランプリはすっかりあることを忘れておりました。久しぶりに小田原競輪場に遊びにいきたいものです。


昨年の所信表明として、3つ。1つ目はオダサガソーシャルの充実をあげておりました。選曲と開催回数の見直しの改善でした。選曲は若干改善したかなと思いますが、開催回数についてはなにも改善ができませんでした。


2つ目として初心者レッスンの充実がありました。これは完全に月曜日の改善を意味しておりましたが、コロナの為、10月までは初心者向けにレッスン内容を変えて開催しておりました。11月から通常のレッスンスケジュールに変更し開催しましたが、月曜日はなかなか思うように時間がとれない事が続きました。ちょっとダメな1年でした。


3つ目として密にならないイベントの開催です。これだけは何をどうしてよいのか考えていたら年末になってしまいました。もう少し知恵を出すべきだったかなと反省です。BBQもモヒートも新年会も忘年会もない1年でした。

今年も1年ありがとうございました

先週のオダサガソーシャルにご参加いただいた方々はもちろんこの1年お会いした方には大変感謝申し上げます。コロナでお別れした生徒さんや知り合いがいなかった事は本当によかったなと感じております。31日も残すところ後1時間をきりました。年初のレッスンは8日土曜日アミュー厚木からです。


皆様も良いお年をお迎えください


厚木ラテン化計画 ヨコチン



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

第64回オダサガソーシャル

12月26日はオダサガソーシャルを開催します

本日はオダサガソーシャルを通常開催します。今回もフリーのみレッスンは行いませんのでよろしくお願い致します。本日も選曲に少しバチャータやメレンゲをいれていこうかなと考えております。よろしくお願い致します。一応更衣室っぽいものは用意できるとおもいますのでコス系でご参加もおまちしております。


晴れていますが、寒いですね


こんにちは ヨコチンです


昨日は年内最後の本厚木サルサレッスンでした。コロナで思うような活動ができない1年間でした。昨日はクリスマスということもあってか参加者が少なかったですが中身の濃い数時間でした。久しぶりに踊り疲れたという印象でした。来月もレッスンは通常通りの予定です。


本日も感染予防を念頭に細心の注意をはらって開催できればと考えております。適度な休憩をしながら参加いただければと考えております。


4時間開催の為かなり長く踊れます。レッスンも通常とおりおこなっているので私は大分体力が戻ってきたなとは感じておりますが、無理のないようにお願い致します。


世の中かなり気が緩んできている感じを実感しております。お酒のアピールは少し控えめにしていただければと思います。又、極力集団にならないように配慮をお願いします。ゴミも各自で持ち帰っていただきますようお願い致します。フロアにある自販機のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもののみ利用ください。

コロナ渦でのオダサガソーシャル

引き続きマスクの着用はお願い致します。入り口でのアルコール消毒の協力もお願い致します。マスクが湿らない程度の動きを推奨したいと思います。うがい、手洗い、〇〇〇〇〇と言われる位、周りが気を使っている状況です。ご理解とご協力をお願い致します。


しつこいようですがフロアの自販機横のゴミ箱は自販機専用です。自販機で購入したもの以外は極力施設外のゴミ箱を利用ください。アルコール類は自宅で分別していただけると幸いです。


何度も記載しますがマスクは着用でお願いします。最近マスクしないで電車乗る方をよくみかけるようになりました。個人の自由ですが、オダサガソーシャルでは一応コロナ禍のマナー?としてマスク着用を個人的に促進しております。ほか基本的な制限については前回と同様ですが、1曲間隔をあける必要はないかなと感じております。こまめに汗は拭きましょう。極力汗はかかないようにしましょう。矛盾している気もしますがよろしくお願いします。


昨年7月のオダサガとほぼ同じ条件での開催になりますので、リンク先をタップ頂きご確認ください。


数は少ないですがバチャータとメレンゲもかけてみようかなと


スケジュール
18時15分~21時40分までフリータイム
20分の片づけの後
22時00分頃終了

※コロナ禍の為、飲食の共有は控えております。個人で必要なものを持参ください。また、ゴミも個人にてお持ち帰り頂きますようお願い致します。

【場所】
おださがプラザ(小田急相模原駅文化交流プラザ)
〒252-0314
相模原市南区南台3-20-1
ラクアル・オダサガ4階
【参加費】 1000円


・持ち込んだゴミは、各自お持ち帰りにご協力ください。
・ホール内は禁煙です。
・泥酔、トラブル他、主催者がソーシャルパーティーに相応しくないと判断した場合は
 おひきとりいただくことがありますのでご了承ください。
・貴重品、荷物は自己管理でお願いします。
・できるだけ沢山の方と踊るようにしてください。
・コロナ禍の為こまめな休憩をお願いします。
・荷物はテーブル上におくように御願い致します。


小さなことですがルールを守って楽しいパーティーにしましょう


オダサガソーシャルをよろしくお願いします。


年内最後のイベントです。本日もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!