アマゾンで体組成計を購入
自分の体の中身をざっくりとでも良いので知りたいと思うのが人ってもんです。多分。最近なかなか痩せないなと悩んでいました。食生活の乱れ、体をあまり動かしていない等あるとは思いますが、その結果具体的に何処に無駄が付いているのか?わからないので己をしるという意味をこめて体組成計を購入してみる。
おだやかなようで少し寒い
こんばんは ヨコチンです
今日はデブが痩せるために必要と思われることを書いてみたいと思います。ヨコチンはぽっちゃりだと思ってますが、3年前と比較したら明らかにデブと言われても致し方ないかなと感じるところもあります。生活習慣の乱れから増量傾向にあった事は否めませんが、こんなに効率的に吸収と蓄積が繰り返されるのも不思議なものです。
そもそも論ですが、自転車競技なるものを少しやると、経験者の方はよくおわかりかと思いますが、毎日摂取カロリー計算をして、トレーニングを行います。レース前などはカーボローディングなどを行い、飢餓状態を作ってその後一気に炭水化物を摂取して細胞にグリコーゲンを貯めてエネルギーを効率よく?なのか蓄えてレースに臨みます。この一連の流れ、止めても体は正直なところ覚えているようで、空腹の時間を長く作ると吸収が妙によい感じがします。ようは、吸収をしやすい体に知らず知らずなっているわけですね。
そうなると、食事をしっかりと効率よくとらないといけないわけですが、外食が増えるとそんな事は出来ず、かたよった食生活が更に体重増加に拍車をかけます。
痩せるためにPDCAを考えてみました
体重が増加せずに減量傾向にもってゆくためには、基礎代謝よりも摂取カロリーが低ければ増えることはないわけです。ただそれだと現状維持。なので、何時までに何をどの程度行うかプランを策定して、実行し、何か間違っていないのか?チェックをして、継続して実施するというこの流れがこの1年抜けていたなと感じております。
そこで、3ヶ月を1クールとして、1クールで2キロ減量さえる事ができたらよいなと考えました。しかし、体重計を眺めていてもメモリは何も変わりません。まずは体の筋肉量や基礎代謝がどの程度なのか?脂肪についてもどのような脂肪がついているのかをざっくりと把握して、なにから始めるのかを考えてみました。
それは、ずばり、スクワットかな?一番消費したカロリーを燃焼させるのに手頃な筋肉が沢山ついております。また、トレーニングをするにはビタミンをとるとより効率的に減量できるようです。併せて血液の代謝もよくしておけば効率がよいのかな?と考えてしまいます。
3月10日をスタートとして次回のオダサガソーシャルのあるあたりまでに1kg減量できていればよいかなと、そして、毎日できる運動といったらずばり「空気椅子」かなと思います。よく学生の頃、某スポーツで日本選抜に選考されていた先輩が試合の数日前から空気椅子をやっているのを思い出しました。減量というわけではありませんが、腿にきいてよい感じだと当事おっしゃられていました。今の私にできることといえば、この位です。併せて、腹筋と腕立てを織り交ぜて結果に結びつけることができるようにしたいとおもいます。
そして、体組成計を使ってチェックする事で、具体的な脂肪の減少と骨量、筋肉量、水分量などをみながら、無理せず減量したいと思います。筋肉量があがるれば基礎代謝も微増します。このあたりを旨くのばしながら月末までに2キロ程度やせれたらなと思っております。
最初のうちかもしれませんが、体組成計は乗るのが楽しみでしょうがないです。