サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

我が家の楊貴妃メダカの一生

楊貴妃メダカを購入して早1年が過ぎました

2018年4月に縁あって新潟県某所からメダカを購入しました。一般的なヒメダカとは違い妙に体色がオレンジ色をしたその固体は楊貴妃として売られていました。世間では3度目のメダカブーム到来とか当時もてはやされていたようですが、そんな事は全く気にもせずただ色が濃いメダカに奇妙な憧れをもって購入したのを覚えてます。




18年産まれのメダカは最初は色は薄くヒメダカよりほんのり濃い位?の色でした。ちっちゃくてこれからどの位大きくなるのか楽しみではありました。1匹400円で購入。6匹購入したのですが、おじちゃんが1匹オマケしてくれたので7匹いましたが、私の管理の仕方が悪かったのか19年の春には4匹まで減っていました。1匹は知らぬ間に居なくなってました。きっと飛び出してナメック星人に食べられたのでしょう。


最初の写真から3ヶ月もたつとたしたもので、かなり成長しました。色も朱色が濃くなってきた感じです。この頃は結構卵も産んでくれまして、ざっとですが200匹位稚魚になりました。




普段から観察できる環境で育てているともう少し多くの稚魚を育てる事ができるのですが、家にいたりいなかったりな生活をしていると、50匹位の稚魚が全滅していたりとか色々なトラブルがあるものです。


そして去年から今年にかけて約150匹ほどが現在我が家ですくすくと育っているのですが、2世をF1とこの業界では呼ぶようです。ただ、無作為に作ったものだとF1と定義してよいものなのか微妙です。


なので、2019年はこの7匹の中から産まれた稚魚から特に色が濃いもの同士をつがわせて我が家にきてからのF1を作ってみました。あんまり色は濃くないかもしれません。

この冬越冬したら2年をむかえる楊貴妃

メダカの一生は約1年といわれています。家で飼う場合は長くて4年程度のようです。そして、7匹いた楊貴妃も今では3匹になりました。中でも特に色が濃いものを2匹記録として写真に残してみることにしました。


とんでもなく色が濃いです。色が濃くなるようなエサもあたえたりもしましたが、特にこの2匹が濃くなりました。新種がつくれるのではないか?と勘違いしてしまいそうな自分がおります。でも濃い色には惹かれるものがあります。




購入元のおっちゃんに写真撮って見せたらなんと驚きの一言。「間違えて紅帝と楊貴妃をかけてしまった、だから濃いのが産まれるとおもう」だそうです。そうなると我が家の楊貴妃は色が濃くなる可能性が高くなるということですね。


<メンデルの法則とか久しぶりにこの夏調べたりしました。/p>


これを元に真っ赤なメダカが作れたらいいなと勝手に野望を抱いて来年は累代繁殖をしてゆきたいと思います。


世間では超大型の台風が関東に接近しています。大丈夫なのか我が家は?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!